田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

 

 

 

私の嫌な言葉

もう1つある

 

それは

「孫ちゃんが可哀想。」

 

 

姑の思い通りにならないと

「孫ちゃん可哀想」

と言い

思い通りにしようとするのだ。

 

 

あたかも

私が虐待してるような言い方をするので

本当に腹が立つ。

 

 

初めて可哀想って言われたのは授乳中

 

目の前で授乳したくなくて

けれど、部屋がなく

姑だけじゃなく舅もいるし

授乳ケープを使って後ろを向いて授乳をした。

 

 

そしたら姑

「あらららららら

オッパイ飲んでる時の顔が可愛いのにかくして!

そんなのする必要ないでしょ!」

 

「恥ずかしいので。」

 

 

「昔なんて、そんなの気にしないで授乳してたのよ!」

 

「そうですか・・・」

 

と言いながら

ケープを使って授乳を止めずにいたら

 

 

「孫ちゃん可哀想!

暑いだろうに。

暑くてこれじゃしんどいわね。

本当、可哀想。」

 

 

って言いやがった。

 

 

当時の私は言い返すこともできず

可哀想って言葉がこだまし

私は酷い事してるの?

と頭の中がぐるぐるしていたら

 

 

あいつ(姑)

ケープを引っ張って中を覗いてきたよ。

 

 

 

「ほら!真っ赤になって可哀想!」

 

 

 

 

ケープを引っ張られるし

いそいで

授乳を中断するしかなかった。

 

 

「今は隠すのがあたりまえみたいですよ。」

と言うようになったのだけれど

初めてこれをされた時は

本当に嫌だったよ。