田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

 

 

 

私の嫌いな言葉の一つ

 

「ママに内緒で」

 

 

姑がよく言う言葉なのだ。

 

 

まだ息子が1歳になりたてだった頃

オヤツの時間以外のおやつは食べさせないで欲しい

チョコレート等の甘い食べ物はや味のこい食べ物は

まだ食べさせたことがないので食べさせないで欲しい

 

 

って伝えていたのだけれど

 

 

 

犬や猫に餌をあげる感覚なのか分からないけれど

オヤツの時間外に

甘いお菓子やらしょっぱいお菓子など

たくさん食べさせたがる姑

思い通りにならないと

「孫ちゃんが可哀想!」と言い

好きなように不規則に甘いおやつをあげたかった。

 

 

時々会うくらいなら許せるが

長男が小さい頃は週に2~3回会っていたので

虫歯にもなるしごはんも食べられなくなるので

不規則におやつを上げないで欲しいと

何度も何度もお願いしていたのだ

 

 

しかし、

嫁の言うことは聞きたくなく

反発したくなる姑は

私がトイレに行ってる間など、

ちょっと離れたすきに

 

「ママに内緒で。」

と言いながら

辞めて欲しいと伝えていたことをやりはじめるのだ。

 

 

 

みつかると

「あっ、ママにみつかっちゃった。

てへぺろ」

 

不気味な顔をして

いや、本人はアイドルの真似なんだか知らないけれど

舌を出してとぼけ

息子の口にチョコレートなどをほおりこむ。

 

本当、ふざけたやつなのだ。

 

 

辞めて欲しいと

何度もお願いしているのにも関わらず

「ママに内緒で」と

やることは

嫁からの信用を無くす行為

 

それどころか

不信感だらけになるよね。

 

 

当時は何もいえなくて

モヤモヤイライラ

 

今ならハッキリいうんだけどな。