田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

 

 

 

花火大会

 

夫と初めてデートした記念日みたいな日で

花火大会に行くのを毎年楽しみにしている。

 

しかし

花火大会の日、

 

夫の地元の

祭りと日が重なるのだ。

 

 

子供が生まれる前までは

姑から何も言われていなかったが

 

子供が生まれてから

姑は、ご近所さんに可愛い孫を自慢したい

という欲求があるのか

 

 

祭りの来い来い

騒ぐようになった。

 

 

子供が生まれて初めての夏祭りは

まだ拒否が出来ず

花火大会も

乳児を連れて行くのは大変だし

と思い

旦那の実家の近くの

小さいお祭りへ参加

 

すると

 

ご近所さんから

「同居は?こっちにいつ住むの?」

「同居するのは当然なんだから、早い方が良いわよ。」

「住んでるトコが違っても婦人会だけは入ったら?

どうせここに住むんだから。」

「消防団に入るよう旦那さんに言って。」

「旦那さん、青年会にいつ入るの?

奥さんからもちゃんと入るよういってね。」

「小学校に子供が入った時、

周りの子どもがいなくて可哀想だから

早くこっちに住んでよ。」

 

 

という話題ばかり。

ご挨拶するご近所さん

ほぼ全員に

上記に関することを言われた。

 

すると

嬉しそうな顔をして

「うんうん。そうよそうよ。」

と聞く大きくうなづく

姑の顔をみて

 

イライラ

イライラ

イライラ

イライラ

 

しながら

 

 

愛想笑いしてたんですが

 

 

本当につまらないし

ストレスになるだけなので

 

翌年から行くの辞めました。

 

だって、

ただ見に行くだけで

何か手伝わなきゃいけないとか

全くないんですもの。

 

だから

翌年からは

花火大会へ行くことにしたんです。