田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

※過去の話

 

 

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

などの言葉ってとても

大事だと思うの。

 

けれど、

姑は

この言葉を

 

嫁にいうことはできない。

 

 

 

相手が嫁だから

言えない?

言いたくない???

嫁には感謝しない。

当然だって思ってるとかなのかな?

 

 

 

「ありがとう」

って言われたくてしたわけではないんだけれど

なんかね

「あれ?」って思うのよ。

 

 

 

まだ、姑と仲良くしなきゃって思っていた

第一子が赤ちゃんだった頃

 

夫はほとんど休みがなく働いていたから

私が夫に相談せず

姑のプレゼントを買って

ケーキを買って

旦那の実家に子供と一緒にお邪魔したの。

 

 

 

「あらあらあらあら。

息子に宜しくね。」

 

 

の一言だけ。

 

 

ちょっと引っかかったんだけれどね

 

まぁ、

喜んでる表情だし

良かったのかなって思ったの

 

けど

 

 

 

 

 

別な日に

姑が我が家に来たとき

 

姑が

私の夫に対して

 

 

「息子ちゃん、プレゼントありがとう。

お母さん、とっても嬉しかった。」

 

って言ったのよ。

 

 

え?

息子にはお礼ちゃんと言えるんだ。

わざわざ持って行った

嫁であえる私には

一言も

ありがとう

って言わないのに

 

 

なんだこれ

 

 

って思っちゃって

 

 

そういえば

この人、

今まで私に

「ありがとう」

って言った事あったけ?

 

 

と考えてしまったのよね。

 

 

つづく