田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

※過去の話

 

 

 

 

我が家の目の前の駐車場についてから

電話してきて

数秒〜数分後に我が家のチャイムを鳴らす姑

出かけて居たらいそいで帰り

出かけようとしていた時は諦め

姑に合わせていた。

 

姑が嫌でたまらないのに

姑の言うことを聞かなきゃって

仲良くいなきゃいけないって

なぜか思っていて

必死に姑に合わせていたけれど

それでも

「ちっとも会わせて貰えないから

孫ちゃん、おばあちゃんの顔忘れちゃったでしょーー。」

って会うたび言われ

その言葉がものすごい負担に思い

実家の母なんて数か月会っていないのに

どうしてそうゆう事言うんだろう?

週に2~3回会ってれば十分だろうが

ってイライラする

ってのを繰り返していた。

 

きっと、

私にとっては

週2~3日に会うのは

嫌味も嫌がらせも受けるから

多すぎると思っていて

 

姑の週2~3日は

一緒に楽しく住みたいって思っている

くらいだから

少なすぎる。

毎日会いに来ない嫁は気が利かないって思っていて

 

考えのずれがあったのだろうけれど

 

 

嫌いな姑の突然の訪問は

心の準備もできず

ものすごいストレスで

私から約束を取り付けてみたが

忘れられた私

(夫が約束すると忘れないのでわざとなのかな)

※前回の記事参照

 

 

姑が自由なら

私も自由にしよう!

って徐々に吹っ切れてきました。

 

私はやりましたよ。

 

姑が毎回来る時間に

お出かけドキドキ

 

 

「今から行きます。」

って連絡があれば

 

「すみませーーーん。今、出かけていて家に着くの1時間後になります。」

 

 

「1時間?今、駐車場なんだけれど早く帰ってこれないの?」

 

「すみません。すぐ無理ですね。」

 

 

と言ってみたり

 

 

姑の電話に気が付かないふりをして

あとから

「すみません。出かけていて電話にきがつきませんでした〜。

どうしました?」

と寝る前頃に電話してみたり。

 

 

鬼嫁

 

となりましたドキドキ

 

それを何度も続けたせいか

 

アポなし訪問

諦めたようで

我が家の目の前の駐車場についてから

「今から行きます。」

と言わなくなりました。

 

我が家に来る頻度もかなり少なくなり

来るとしても

当日だけれど

自宅や出先から連絡をくれるようになりました。

 

 

無駄足になるのが嫌になったのでしょうね(笑)

 

 

まぁ、これはこれで

嫌味言われまくったけれど

 

会っても

嫌味を言われる。

 

どっちにしろ嫌味言われるなら

会わない方が良いよね。

 

 

 

 

つづく