田舎3兄弟長男の嫁
姑は婿取り娘

姑VS嫁
戦いはいつまで続くよ。

 
私の家族構成
私・夫・長男(空くん)・長女(もみじちゃん)・二女(ちぃちゃん)

 

過去の話・・・

 

 

 

長男が生後2カ月

まだ首が座ってなかった頃、

旦那の親戚の家に集まりがあった。

 

 

 

長男を連れて行くと、

姑は、ひったくるようにして

長男を抱っこし

すたすたすたすたと

家の中に入って行ってしまった。

私の存在なんてないような態度。

 

私は、靴を脱ぎ家の中に入ったら

絶句。

 

 

なんと・・・

姑は

首が座ってない長男の頭を支えず抱っこし

 

その状態で左右に体をひねりぶんぶん振っていたのだ。

 

 

頭がガクンガクン動いてる。

 

 

 

夫と舅の兄弟達が

「あぶない!」「首!」って言ってるのに

聞こえてないのか

1人の世界に入ってるのか

辞めようとしない。

 

 

私が急いで長男を取り上げようとしたら

 

 

旦那のオジサンがどすの利いた声で

「殺す気か?!

しっかり支えないと死ぬぞ!」

怒ってくれた。

 

 

姑がやっと気づいてくれ

 

「あら?危なかったかしら??

おほほほ。」

 

 

って笑いだし

 

姑は気まずかったのかそそくさとキッチンの方へ

「お手伝いしなきゃ」と言って逃げて行った。

 

 

 

この人は本当に子供3人育てたのだろうか。

全て自分の母親に任せていたのだろうか。

無知って本当に怖い。

息子が無事だったから良かったものの

揺さぶりっこ症にでもなっていたらどうするつもりだったのだろうか。

 

 

たまたまだったのかと思いたいが

雑な姑がしでかしたのはこれだけじゃなかった。