26日(日)に名古屋でパンデミック条約反対のデモがありました。

たまたまこちらのブログで知りました。

https://ameblo.jp/amiraclehappens/entry-12853490758.html


教えていただき、ありがとうございます😊


31日(金)の東京

https://ameblo.jp/amiraclehappens/entry-12853603401.html


を行く気になっていましたが、ここ2ヶ月の出費がそれはそれは恐ろしくガーン、どうしようか迷っていたところ今回のデモを知り、こちらに参加してみることにしました。

とは言っても初めてで、しかもそんなに集まるのかなと半信半疑。

でも行ってみました。

14時に白川公園に集合。

白川公園は名古屋市営地下鉄伏見駅から徒歩5〜10分くらい。

プラネタリウムで有名な名古屋市科学館がある公園です。

公園に入ると、ダンスを練習している方々がいました。

いや、これは違うな😅

キョロキョロしてると、奥にそれらしい集団がいました。

行ってみると正解。

横断幕とか用意されていました。

まわりには自作の看板持ってる人達も。

見た感じ、割と人数集まってます。

14時になり、今回のデモの発起人の方から挨拶がありました。

それによると、横断幕は遠方で来られない栃木県の方が作成してくださったそうです。

今回一番遠くから来られたのは広島県からだそうです。

本当に脱帽です😓

東京くらいでどうしようと思っている自分が恥ずかしい。(東京〜名古屋より名古屋〜広島のほうが遠いです)

また、参加者最高齢は90歳の方でした。

年代は中高年の方が多いようでしたが、中には子供連れで参加されている方も多数おられました。

車椅子の方もおられました。

もしかしたら、コロナワクチンの被害者さんかな。何となく、大石さんのユーチューブで見た方のように思いました。

挨拶に立った方の中には中部有志医師の会の浅井先生もいらっしゃいました。

たくさん被害者の方を診ていらっしゃるそうです。8回目のレプリコンワクチンはかなり厳しいことになるだろうとおっしゃっていました。

こんなの医学でもないとも。

聞いていてさらに怒りを感じました。


さて、デモの準備で隊列を組んだのですが、そこで初めて人数の多さに驚きました。

人数が多いのでだいたい100人くらいで一塊、それが3組くらいできました。300人はいた?


【追加】

別の方のブログには200人✕3とのことでした。

600人くらいはいたみたいです。


これでも多いな〜て感じたので1万9000人集まった4月の東京のデモはとんでもないことだったんだと実感しました。

私は第一陣に入りました。

デモ出発前にはシュプレヒコールの練習。

練習あるんだ〜😳

最初は声が小さかったのですが、徐々にノッてきました。

シュプレヒコールはこちらでした。



上記以外に名古屋ならではのシュプレヒコールがありました。そちらも練習照れ
それは何かはのちほど。

練習終わり、デモ出発です。
行列はかなりゆっくり進みます。
驚いたのは、歩道じゃなく車道だということです。場所によっては車道のど真ん中を歩きました。ええの?て感じです。
思えばデモって人生で見たことがなかった。
まさか参加するとはびっくり
警察の方があちこちに立って誘導してくれてました。
デモのコースは名古屋の繁華街である栄、テレビ塔のある久屋大通公園の横を歩きました。久屋大通公園ではハワイフェア真っ最中。人がたくさんいただろうと思います。
一般的にパンデミック条約なんて存在も知らないでしょう。コロナワクチンに被害者がいることすら知らないでしょう。少しでも頭に残るといいけど。

さて、デモコース上には名古屋のテレビ局CBCがあります。
CBCといえば、早くからコロナワクチン被害を報道してくださっているテレビ局です。
大石邦彦さんが中心になって報道してくださっています。
なので、ここで名古屋ならではのシュプレヒコール。
「大石邦彦さん、いつもありがとうございます!!」
「いつも真実を報道してくれて、ありがとうございます!!」
「私達はチャント(番組名)を応援します!!」
大石邦彦さんに感謝の気持ちが届くといいな照れ

CBCを通り過ぎ、しばらく行ったところ(栄公園近く)がデモのゴール地点です。
こちらでそのまま解散です。

たまたま隣になった女性と話ができました。
やっぱり話が合いますおねがい
やっぱりコロナっておかしいですよね~て。
聞くと、職場でワクチン接種後に亡くなられた方がおられ、家族も帯状疱疹になったり体調不良になったりとされているそうです。
テレビもニュースは観なくなったと、『一緒です!!』てなりました。
普段、まわりとその話できないので、話のわかる人との出会いもできました。

私の経験したデモはこんな流れでした。

31日の東京ではあの諸悪の根源の厚労省前で思いっきり叫べます。

怒りをぶつけられます。

う〜ん、やっぱり行きたいかも。

31日(金)に日比谷公園に行ける方、是非参加してみてください。


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm43837912


上矢印第二、第三グループの様子みたいです。

私は映ってません😁