このニュースを知ったときから私も疑問に思っています。
まずはサプリを飲み、亡くなられたた方々の御冥福をお祈りするとともに、ご病気になられた方々のご回復をお祈りいたします。

この問題は小林製薬だけでなくいろんなメーカーがいろんな商品を自主回収し始めています。
そんなに知らないところで「紅こうじ」とやらを使っていたんですね。

ところで、素朴な疑問。

何で死者4人を大騒ぎし、死者500人近くを騒がない?

私は不思議で仕方がありません。
現在、紅こうじのサプリを飲んでいた人から医療機関へ「大丈夫か?」と質問が殺到しているそうです。今後、他の自主回収した食品食べた人もそのお仲間に加わるでしょうね。
で、思い出したことがあります。
私は職場でコロナワクチンを受けるか確認する際、勝手に「亡くなられたり、健康被害出てる」と伝えた上で確認していました。それでも打ちますか?と。
実際に入居者さんにもいたのでね、接種して数日後に心臓痛いと救急車で運ばれたり、亡くなられたり。
まぁ、人数までは伝えてませんが🙄
そのときに、薄々気づいていたり、親族に健康被害あった家族さんは断っていましたが、よく聞かれた回答は「今まで大丈夫だったから、大丈夫です」でした。
たぶん、ワクチン被害を聞いたとしても大半はそのように答えるんじゃないでしょうか。
今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫だと。自分は関係ない。
実際、CBCテレビで大石さんが街頭インタビューした映像でも「まわりにいないから」「そんな被害知らない」「自分は大丈夫だった」と他人事でした。
で、今、どうでしょう?
人数的にいって紅こうじで被害にあった方がまわりにいる可能性はかなり低いです。
何せ健康被害認定数6000人超えですら上記のように「まわりにいない」と言ってるんだから。
それなのに「医療機関に殺到」ですか。

何で???

まだ死者4人、健康被害数十人の紅こうじと予防接種健康被害救済制度の認定数だけで6000人超え、内死者数は500人近くのコロナワクチンの違いはただ一つ。

テレビで報道し騒いでいるか、いないか

それしかないです。
さらっと報道するだけではダメで、時間を割いて騒いでいるかどうか。
ただそれだけ。

最近でいうと、麻疹を煽りたてています。
だから麻疹ワクチン希望者が急増しているそうです。
麻疹が海外から持ち込まれて流行るのは今までいくらでもありました。
今年まだ20例くらい?です。
ちなみに2019年は700人超が罹患しています。
さて、2019年に麻疹ワクチンに殺到したでしょうか?答えはしていません。
違いはテレビで報道していないから。していたとしてもさらっと報道した程度でしょう。このころはまだテレビでニュースを観てましたが麻疹が流行ってるというニュースは記憶にありません。2017年か2018年あたりにニュースになっていたのは記憶がありますが、今みたいに煽ってはいなくてさらっと報道していた程度です。

このことから、日本人て本当にテレビに操られて生きてるな〜という結論になります。
テレビで言っていれば健康被害数十人程度で心配で医療機関に殺到、言ってなければ健康被害6000人でも知らん顔。被害あるよ死者500人だよと伝えても、今まで大丈夫だから大丈夫だと。(ちなみにうちの親に死者数伝えたときは「そんなん知らん」て言われました😰)
思い返せば、コロナの馬鹿騒ぎ中もテレビで他府県ナンバーがいると騒げば他府県ナンバーの車に嫌がらせしたり、飲食店が営業していると騒げば飲食店に嫌がらせ。一番気持ちが悪かったのは、当時医療機関に勤めている人に嫌がらせや差別があり、テレビでそれはやめましょうと言った途端に「医療従事者様キラキラ」と崇め始めたとき。(そもそも医療従事者に嫌がらせや差別が意味わからなかった)
見事なほどの言いなりっぷり🤭
さらっと報道されただけではそのことに対してどう捉えたらいいのかわからない。
結局、自分で何も調べていないし、判断してないんだろうな~🙄
テレビの「専門家」とやらが解説してとか、コメンテーターが意見して初めてどう捉えたらいいのかわかるんだろうね。それが合っているのか?間違えていないか?なんて考えない。
ま、そういうことなんだろうと思います。

一つ上記リブログ先でちょっと嬉しかったことがありました爆笑
リブログ先でいくつかXの引用があったのですが、その中に俳優の辰巳琢郎さんのツイート(今は違う言い方?)がありました。
辰巳琢郎さんはかなり昔ですが、私が好きなミステリー小説のドラマ化の際、主人公役をされていて好きな俳優さんでした。近年はお見かけしなかったのですが……。
どうみても「こちら側」のツイート。
え???辰巳さんは「こちら側」😳
Xで過去を遡って読んでみたらマスクについても快く思っていないみたい。
京大卒、頭のいい俳優さんのイメージ。でも、高学歴だからこそ騙される今回のコロナ騒ぎですが、こうして騙されず冷静に世の中を見ていらっしゃって、嬉しかったです。