ネットでは麻疹のニュースが鬱陶しいですが、読んでて「ん?どういうこと?」を発見しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d5976294bcdd501949fb256a539541f0ffece3 


他のYahoo記事でも同じように書いてましたが、この部分です。


昨日の記事にも書きましたが、麻疹はマスクでも手洗いでも予防できない世にも恐ろしい病気です。
唯一の予防はワクチン接種。
ワクチン様によってのみ救われるわけです。
で、よ〜く読んでください。
おかしくないですか?
何がって?
【麻しんウィルスの直径は100〜200nmであり、(中略)マスクを装着しても感染を防ぐことは困難です。】
だそうですがえー
要は小さすぎてマスクの穴や隙間から入ってしまう訳です。
あれれ~、おかしいな〜。コロナウィルスもマスクの穴より小さいんですが、予防になる!!て主張してませんでしたっけ?
静電気がどうとか言ってる人いませんでしたっけ?
同じような大きさでもコロナウィルスはマスクが防ぎ、麻しんウィルスは防がないんでしょうか?

普通におかしいやろ💢

さて、最近煽り倒し始めた麻疹のYahoo記事のヤフコメで私と同じ意見の方がおられました。
そこに、反論されたコメントがなかなかでした。

コロナと麻疹は感染力が違うから。

????????????

コロナはエアロゾル感染、麻疹は空気感染

????????????

え〜と……ちょっと言ってる意味がわからない

なんかそのコメント、コロナごときと麻疹様を比べるな💢てオーラを感じました🤭

正直、暇だったのでこの命題を考えてみました。

問題
同じくらい小さなコロナウィルスと麻疹ウィルス。
マスクの目はどちらも通る大きさです。
でも、マスクでコロナは防げて、麻疹は防がない。
さて、それは何故でしょうか?

答え
コロナは感染力が弱く、麻疹は強いから。

……………………………………はぁ?

それは、マスクの目を通ってしまってからの話?
それとも、マスクの目を通り抜ける力が「感染力」だと思ってる?
とても疑問ですが、マスクの目を通ってからの話なら、感染力が強い麻疹なら感染しやすく、コロナは弱いから感染しにくいってこと?
それならそれはマスクではなく、あなたの免疫力のなせるわざでは😂
マスクの目を通り抜ける力が感染力だと思ってるなら、とても面白い発想力😂😂
この二つ以外の解釈は一日考えたけど、今のところ浮かびません。

答え
コロナはエアロゾル感染、麻疹は空気感染だから

……………………………………はぁ?

エアロゾル感染と空気感染の違いは以下です。







上記リンク先にはこのように書かれていました。


エアロゾルは小さくマスクの繊維の目をすり抜けていく可能性が高いんだそうです🤗

どちらもマスク通るやん🤭
理由になってません。

結論
どうやら私にはマスク信者さんを理解できません😰