https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb57ff9b3942df8fcc1c6b9fe1c3de0a2b25180 


今度は麻疹なんだって。
へぇ~、そうえー
と、心の底から冷ややかにしか思えないのは私だけでしょうか?
しかもまたも煽り倒してる。


いや〜実に素晴らしい煽りっぷり!!
久々に活き活きと煽っていたのではないでしょうか、知らんけどニヤリ

こちらの番組では麻疹はマスクも手洗いでも防げず、唯一の予防法がワクチンだと。


まさにワクチン様キラキラ

ワクチンによってしか人は救われないんだそうです🤭

今までコロナが怖い、最強だ、感染力がすごいとか言いまくっていたのが、インフルエンザだの、溶連菌だの、麻疹がすごいだの。
私からしたら、はぁ?て感じです。
「コロナにあらずんば病気にあらず」じゃなかったの?
まぁ、麻疹が流行る理由はわかりますが。

麻疹について、保健所勤務時代にとても良くしてくださった感染症係長さんから詳しく教えていただいたことがありました。
そのとき(もう6、7年前)にも麻疹が名古屋で流行っているみたいなニュースがありました。
ニュースでは詳しく感染経路も報道していました。
そのころは結婚前で奈良から定期的に名古屋に通っていた頃です。
麻疹なんて昔からある病気。何を騒ぐことがあるのか?みたいなことを感染症係長さんにお聞きました。
実は日本に元々あった麻疹はもう撲滅したそうです。今ある麻疹は全て海外からの持ち込み例。せっかく撲滅したのだから、再び定着しないように、詳しく感染経路を特定して広がらないようにしているという話でした。
納得の理由でした。

今、海外からものすごく観光客が殺到してますね。そりゃ、持ち込まれて当たり前。
どれだけかわからないけど日本人だって、海外へ行きますよね。
そりゃ、お持ち帰りもあるでしょうね。
それは他の感染症にも言えますが。

また、麻疹は空気感染で、感染力はかなり強いです。
そんなの、前々から知ってました。
だから、感染症はコロナだけじゃないと。
コロナ以外に感染力強い病気なんていくらでもあるし、死者を出す病気だって他にもいっぱいある。
それと共存してきたでしょ?
ずっと言ってました。
それなのに、まるでコロナだけが感染症、コロナだけが恐ろしい病気だ!!みたいな報道でしたね。(本当にちゃんちゃらおかしかった😂)

で、次は今まで無視していた病気達ですか。
冷ややかにしか思えません。
ちなみに、コロナ騒ぎ前も前述のような麻疹が〜みたいなニュースは何度も、何度もありました。
今回が初めてではありません。
そのときにもワクチンとは言ってたけど、【速報】とかそんなのじゃなかったです。
そこに何かしら胡散臭さを感じます。
そんな前々からあることに、やれ死ぬ病気だ、かかったら悪だ、マスク着用だ、緊急事態だ、唯一の救いはワクチン様だとまた振り回されて馬鹿騒ぎになるのだけは避けたい。
え?そんなことにはならない?
いやいや、前述のリンク先みたいなニュース(と書いて煽りと読む)を毎日、毎日、朝、昼、晩とずっと放送していたら十中八九、また同じ騒ぎをいとも簡単に起こせます。
麻疹ワクチンに人が殺到するでしょう。(よって不足して、子供達が打てなくなる)

せっかく撲滅した病気だからまた定着してしまわないようにしたいものですが、ワクチンはやみくもに煽られて打つんじゃなく、2回打ってなければ〜じゃなく、テレビが言ってるからじゃなく、他人にうつさないためじゃなく、気になるならまずは抗体検査をして抗体なければでいいんじゃないですか。
あと、自治体によって近年、男性に対して風疹の抗体検査やワクチン接種助成があり、風疹ワクチン接種をした方々がいると思います。(無料だったはず)
理由は妊婦さんに風疹をうつさないため。妊婦さんが風疹にかかると胎児にも影響あるため。
麻疹と風疹は混合ワクチンです。だから、最近風疹ワクチン打った方は必要ない。
そのくらいの判断ができる冷静さでいてほしい。
ちなみに私も感染症係長の話を聞いたあとに麻疹の抗体検査してから抗体なかったので麻疹のワクチンを打ちました。