能登半島の地震に関連して痛ましい出来事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3cb771eb8246c089820094a091a2bcf4155e7d6

 


まずは御冥福を心よりお祈りいたします。

5歳、本当にかわいい時期ですよね。

あと1年で小学生。

ランドセル、どれ買おうか?なんて話もしていたそうです。

この子が亡くなった経緯は⬆の記事をご覧ください。

きっと、「ん??」て思うことでしょう。

え?どこがって?

ここです。

〜引用〜

入院することができず、自宅に戻らざるを得なかった叶逢ちゃん。3日朝に39度の高熱が出たため、翌日、診察を受けた病院に行った。しかし、この時も「熱があるので、集中治療室に今は入れない」と言われて待たされたという。



熱があるので集中治療室に入れない


熱があるので集中治療室に入れない


なんでやねん💢はよ診ろや💢💢

と私なら怒りのツッコミを入れるところですが。

このご両親はそう言われて、なんと病院の救急入口でずっと待たされ、その間に亡くなられたそうです。

その様子をずっと見ていたご両親を思うとこちらも本当に悲しくなります。


ところが、別の記事にはこの「熱があるので集中治療室に入れない」て部分が全く書かれていません。

読んでみてください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/400e28e15a19fb4739c9989e77139742c4c4f936 


どうでしょうか?

この一言があるかないかで意味合いが全く違うものになります。


熱があるので集中治療室に入れない=診ることはできるけど発熱患者はお断り。

火傷で死にそうな患者<コロナ対策


記載がない=震災直後で集中治療室もいっぱい、医師も余裕がない、他にも同様の患者が次々来るので全部は診られない。

まさに震災による悲劇。


なのでヤフコメもそれぞれ意味合いが違うコメントが寄せられていました。


どちらが本当なんでしょうか?

私はたまたま両方の記事を読みました。

でも、だいたいの人はどちらかしか読んでいません。

なので、同じ出来事だけど、

①こんなときに未だにコロナ対策やってるのか?しかもそれで5歳の子供を見殺し?


②震災で救急は手いっぱい。次々と患者が殺到して医療崩壊してるの?

5歳の子供さんの死は震災による悲劇だね。


という感想になります。


私的には、本当に「熱があるので集中治療室に入れない」て言われたのかなと思っています。
インタビューして記事にする場合、全く言われてないことを捏造するより、言っていたけど何らかの事情によりあえて書かないほうがやりやすいというか、いわゆる「報道しない自由」ですね。
捏造なんてしてしまうと、下手すると病院から訴えられます。そんなリスクのあることはしないでしょう。
きっと、「震災による悲劇」を書きたかったのかなと考えてしまいます。

こういうのが印象操作なんでしょうか?
ただ、一つの記事だけでなく、いくつかみてみないといけないんだなと学びました。


さて、こちらは「熱があるので集中治療室に入れない」と書かれている記事を読んでの倉田真由美さんのコメントが記事になっていました。


まず、「この子を真っ先に診ないといけない」は時と場合によるのでは?と思います。
震災直後、他にも同様の重体の患者さんを診ていたかもしれません。
その方達を置いてこの子を優先ていうのは違うでしょう。
また、震災などの現場ではドラマなんかでも見ることがあるトリアージが行われます。
もう手の尽くしようがない患者より助かる患者を治療する。
これは医療の現場の方々もメンタルにくる作業でしょうね。
ただ、今回の理由が「熱があるので集中治療室に入れない」なのでね……

〜引用〜
「換気だのマスクだの、非常時に優先されるようなことか。ウクライナやガザでそんなこと言う人なんか一人もいない。日本でだけいつまでもいつまでも、何よりも優先してコロナを恐れ続けている。低体温症より、大火傷による発熱より、コロナが怖いというのか」と憤っていた。

この部分に関しては一言一句、同意見です。
本当に「(診ることはできたけど)熱があるので集中治療室に入れない」のなら、怒りしかありません。
もし本当にそうで、火傷で死にそうな患者よりコロナ対策が大切で、待たせている間も何もしなかったのだとしたら、それは

大馬鹿者
でしょうね。
そんなの医療者なんかじゃない。

まぁ、記事に書いてないだけで、放ったらかしではなかったのでしょうけどね。