さていよいよ国宝犬山城!!


何年ぶりかな~ラブ
と楽しみにして行きましたが、チケット売り場で驚愕しましたガーン

「現在、中で1時間待ちです」

え?一時間待ちガーンガーン
実は犬山城ともう一箇所、有楽苑という庭園とセットで行きたかった。(セット券にすると少し安い)
私達がかなり前から巡っているデジタルスタンプラリーが目的です。
時間的に2か所は無理ですと言われてしまいましたえーん
街ブラをゆっくりしすぎたガーンガーンガーン
夫とどうするか相談。
犬山城だけならギリギリ観られたのですが、デジタルスタンプラリーを考えたらどのみち有楽苑にも別日で行かなきゃならない。
なら、平日にゆっくりまた来ようということになりました。

帰りがてらすぐそばにある三光稲荷神社にお参り。



狛犬ではなく狛狐


願い事で溢れていました。

こんなところにも


写真に撮りませんでしたが、こちらの神社の絵馬はピンクのハート型♥とってもかわいいです爆笑

城下町まで戻り、せっかくなのでこちらを見学しました。


犬山で春に行われる犬山祭の山車にはからくり人形が設置されていて、神社でからくり奉納があるのですが、そのからくり人形を展示しています。
昔、犬山祭で見てどんな仕掛けになってるのか不思議でしかたがなかったからくり人形の仕掛けが映像で紹介されていました。
ちょっと謎が解けたけど、見てもよくわからない部分も゙ありましたびっくり
動かす人も凄いかも。かなりの技術が必要です。
有名な茶運び人形も実演で見ることができます。
からくり人形は江戸時代には作られていたのですが、作った人は天才としか言いようがありません。
ちなみに茶運び人形はイギリスの大英博物館にも所蔵されているそうです。
なかなか興味深いので、オススメです。
また隣接する城とまちミュージアムにも入館することができます。
こちらは犬山城や城下町の歴史を学ぶことができます。

今回犬山城をご紹介できなかったので、城とまちミュージアムでの犬山城ミニチュアでご了承ください😅