2月20日

金沢は残念ながら雨☔でした。

荷物をホテルに預け、まずは21世紀美術館に行ってみることにしました。

バスで移動です。

一日券600円がお得ですウインク

21世紀美術館バス停で降りると神社を発見。


石浦神社です。
こちら、金沢最古の神社だそうです。
ドット柄のかわいいお守りが人気ですおねがい
手水舎がこのようになってました。


綺麗ですキラキラ

さて、横断歩道をわたった先が21世紀美術館です。


外の広い庭にはアート作品が多数展示されており、無料見られます。

ところが雨が激しくなり中へ移動しました。


21世紀美術館といえば一番有名なのがプールですね。
これです。(ガイドブックより)

これを楽しみにやってきましたが、プールは有料エリア。
しかもこの日は月曜日。
はい、休みですえーん
無料エリアは空いてますが、ショップやレストランもお休みです。
残念すぎる驚きガーン
仕方がないので、無料エリアを散策。

こんなアートな壁と椅子がありました。
この椅子がなかなか座り心地がいいです照れ

さて、雨がやんだのでお昼ごはんを食べにいきます。
ずばり金沢カレー🍛
今回絶対に食べたかったのです。
お店はガイドブックでみたこちら。





Lセットカレーです。
カツとハンバーグとソーセージが乗った欲張りな一品おねがい
一人でこれはキツイので、もう一つ何もトッピングがないカレーを頼み、トッピングを夫とはんぶんこしました。
カレーがスパイシーで濃厚です。
美味しかったラブラブ

お腹がいっぱいになり、また金沢散策です。
カレー屋さんから歩いて尾山神社に行きました。


こちらの神社は前田利家と妻まつを祀った神社です。
明治時代に建てられました。
だからハイカラですね照れ

和漢洋を折衷した3層アーチ型の神門。
一番上にはステンドグラスがあり綺麗です。

境内がこちら。
梅が咲いていました。
お参りしていたらまた激しい雨が降り始めました。
しばらく雨宿りしていましたが、そのうちに雨がひょうに変わりましたびっくり
小降りになったところで屋根がある近江町市場に移動することにしました。

続く