たちめかがりって便利ですね | ぽこぺん日和

ぽこぺん日和

ハンドメイド、日々日常を綴っています(^ν^)

こんにちは〜

久しぶりに服を作ったのですよひらめき




  (えりにつけたレースのお花は、

   ボタンホールを失敗したので

   隠しています泣き笑いとほほ)


ずっとムーミンキルトにかかっていたから、

服を作り出すとこれもまた楽しいものです💕


かたやまゆうこ先生の洋裁本の型紙を

使いました。



NHKのすてきにハンドメイド(テキスト)の

型紙も大好きなんですけど。


身体をしめつけないワンピースは、

体型をごまかしたいおばちゃんには

なんてありがたいデザインでしょう。



(このバイアステープは、えり付けの部分です

 見えないところは 

 seriaさんのバイアステープを使いました)


縫い代を始末するロックミシンが壊れていて、

しばらく服作りを敬遠していたけど、

いつも使っている直線ミシンの

「たちめかがり」がグッドなんですよ合格


ジグザグミシンよりきれいに仕上がります。

今まで知らなかったの、

「たちめかがり」という機能


ロックミシンだとすぃ〜っと仕上がるけど、

たちめかがりはそれなりに時間は

かかります泣き笑い そこは難点です。



ボヤけた写真ですが、

こちらはデアゴスティーニのムーミンキルト

小物雑貨のサシェです花