ウイッグ暑いし、

乱れやすくなったので、

2つ目をお迎えしようと検索。

洗って乾くまでの間にウイッグ必要な時もありますからね!2個目も安価なものでもいいかな?


3月にバタバタと購入した時に迷ったものをもう一度見る。うーん…今はそんなに惹かれないなあ。目が肥えた?


そんな時に目に入った一文。

「人工毛のウイッグの寿命は2〜3ヶ月」

はい?

たった?

ここのメーカーさんのがってこと?


あわてて検索。

商品によって説明は違うし、

毎日着用しての寿命らしいですが、

最短2ヶ月〜最長3年みたいです。

特に私が購入した人工毛のみは短くて、

半年目安のところが多かった。


一生使えるとは思っていなかったけど、

思ったよりも寿命短かったです。

4月から使用しはじめてまもなく6月も終わります。私は外出時の数時間しか使用してないし、最近は暑くて帽子率が高くなりましたが………。

まだ大丈夫ですよね?


脱ウイッグまでかかる月数を考えると、

もう一つ買ってもいいかも。


自分が脱毛する前から、

「もっと男性もオシャレでウイッグ使う時代が来てもいいのではないか?」

ってずーっと思ってたんです。

女子が「そのメイクいい!何使ってるの?」みたいな会話をする感覚で、男性も「今日のウイッグいいっすね〜。そのスーツに合ってますよ!」みたいな会話が一般的になるような。

男性のウイッグ使用者は隠してることが多いじゃないですか。日によって眼鏡を変えておしゃれを楽しんでいる人も増えているし、次は日替わりウイッグの時代だ!って。


いや、でも、自分が脱毛してみて、なんとなくわかりました。

ウイッグって、下がるテンションを引き上げる効果はありますが、普通のテンションをさらにハイテンションにする効果はないですね。

少なくとも私には。

なんていうか、身につけてて快適ではないです。

暑いし蒸れるしズレるし(笑)。

高いウイッグならいいのかと思ったけど、

なんか高くても暑そう…。


最近は帽子でお出かけが多いです。

一番の理由は、その方が涼しくてラクだから。

実は二重帽子なんですけどね。

ニット帽みたいな薄手の帽子に、

ツバ大きめの帽子を被ってます。

外を歩くときはツバで顔に日陰ができるし、

副作用ぽくないので。

車内や、食事の時は薄い帽子だけにしています。

運転に視界を遮るツバは邪魔ですし、

食事中にツバ付き帽子はマナー的に気になる

お年頃のおばちゃんなので。

薄い帽子も耳を隠すような被り方はいい感じなのですが、私耳が塞がれるの嫌いな人でして。

耳を出した瞬間、副作用ぽくなりますね。

こうやって、いろいろ試しているうちに、

髪生えないかなあ(笑)。


なんとなく頭全体が黒っぽくなってきた気がするのですが、鏡でじーっと見ても新しい髪の毛は見当たらないですね、今のところ。

花の種を植えて発芽を楽しみに毎日鉢を見つめている人みたい(笑)。