今日は知人からのお誘いで「デトックス」に行ってきました。

足湯デトックスというもので、

以前テレビでも紹介されたみたいです。

そして、そういうのアルアルで、

効果がないとか怪しいとかいろいろと書かれているみたいですね〜😄

「ゴッドクリーナー」というのです。


私は占いと同じで、

そういうの大好きです。

「プラシーボ効果」というものも大好きなんです。

暗示で体調がよくなるって素晴らしいと思いませんか?

薬は毒でもあるのですから、

効果と同時に副作用というものがありますよね。

プラシーボって、毒なしで治るんですよ!

というか、治った気分になるというか、

もともとそんなに悪くなかったものが気が晴れて気にならなくなるというか……………。


まあ、プラシーボ効果で治る体調不良は、

もともとそんなに悪くはないものだったってことですよね。

本当に本当の体調不良の時には病院に行って

医師の治療を受けましょう。


あ、ちなみに私はサプリメントは使いません。

アレルギーあるので、体内に入れるものは

怖くて無理です。

でも、サプリメント愛用者は否定しません。

その方には効果があるのだと思いますから。


で、その足湯デトックスとは、

足湯マシンに塩を入れて30分つかるだけです。

そうするとだんだんお湯が茶色になってきて、

汚いものが浮いてくる。

それは不要な老廃物という説明を受けました。

おおーっ汚いぞ!私。

汚すぎて恥ずかしいけど記念撮影(笑)。


終わったあとは、なんとなく足が軽く感じました。

そして、その後4時間ほどたっているのですが、

手足の指先の痺れがかなり軽い!


デトックス効果なのか?

もともと今日あたりから副作用落ち着く予定だったのか?

デトックスじゃなくてただの足湯でも同じ効果があるのか?


どれが正解かはわからないけど、

また行きたいと思いました😆

もちろんお金がかかるのですが

(今日は知人からのお見舞いプレゼント)。

30分で約4000円が平均らしいです。

その4000円には、

なんかハイカラなものやったぞ的な満足感やリラックス効果が含まれるので、私にはアリです。


SNSでの批判を見ても、

「効果がない」「根拠がない」

というのが大半でした。

水が茶色になるのは「電極に足の古い皮脂が反応して……………」みたいな記載もあったので、少なくても足の古い皮脂はとれてる?(笑)


つまり、もし効果がなくても逆に体に悪いことはないんじゃないかな。


少なくとも気分は上がります。

そして、私にとっては痺れがやわらぎました。

足湯をしている間に、美味しいパン屋さんや、添加物の少ないお食事処のお話とかきいて、癌患者さんのお料理インスタとか教えてもらって、とても楽しかったです。


なんか、効果があるからとすすめているのか、

効果がないからやめておけと言っているのか、

わからない文章ですねえ。


行って良かったです😄

すすめています😄

一部批判があるのを知った上で、

行ってみたいなと思う方には超おすすめです。


私は近日中にもう一度行きたいと思ってます😆