昨日は関東から姉が来ていたので、母を連れて墓地の下見。

生前父が購入していた場所。

ところがそこは家から遠いんです。

家から山に向かって13キロ。

街を13キロではなく、山道を走るんです。

バスなんか走ってないので、自分の車かタクシーで行くしかなく、タクシーだと往復いくらだ?諭吉は必要よね?


父親が自分の墓地を探していた頃、市の管理の霊園はどこもいっぱいで空きがなく、山の方しかなかったらしい。

山すぎて行けないだろうって市民はみんな言ってる霊園。

そして、最近は墓じまいする人がとても多く、近くの霊園も空きがあるときいて、現地を見て今おさえている権利を手放して近くの権利を買おうかと家族会議。

母は墓石を建てて納骨したいと言っているけど、私は「私が70歳になったら墓じまいするから、15年後に墓じまいだと思って考えて」と言ってあります。

70歳まであの山道運転できるかなあ。

65歳にしておけばよかった。


で、行ってみた感想。

山の中の霊園の方が、とてもいい空気が流れてて居心地いい!

でした。

けど、やはり距離が近い方が……………

(近い方は平地を約5キロ)


先に墓石探しながら考えます😁

近くの霊園一択で、母を納得させるつもりで連れて行ったのに、姉共々悩んでます。

今度、旦那を連れて見に行ってみます。


父親は昨年11月中旬に急逝して、まだお骨が家にあります。

豪雪地域なので、3月末まで霊園は閉園していてお墓も建てられないのでゆっくり考えようとしていたら私の癌がみつかって父親放置してたので。


父親の急逝と私の病気で、終活について考えるようになりました。

延命については「希望しない」と旦那に強く伝えているのですが、「それは俺が決める」と。

あの人決断力ないから、いざという時悩みまくるんだろうなあ。

お墓については、もしも旦那より私が先だったら、婚家の墓には入りたくないと伝えました。

だって会ったこともない旦那の父親とふたりきりなんて耐えられないですよ!

旦那の父親は若くして亡くなっているので、今の私より年下ですよ!

これについては旦那は大爆笑で納得してくれました。まあ、多分、私の方が長生きしますけどねっ!


ウィッグをもう一個購入しようか悩み中。

めっちゃ汗かくから洗うと乾くまで使えない。

人工毛が劣化?なのか変な方向にハネるようになって気になる。

どうせウィッグなら色も長さも違うの購入して、2種類のウィッグで楽しもうかなあと、検索検索。

最初にどちらにしようか悩んでやめた方のウィッグにしようと思って見たけど、そんなに良く見えない。

あれえ?

予算少なすぎるかなあ(笑)

3月は急いでウィッグ買わないとで焦りもあったけど、今度はじーっくり吟味します。

吟味しているうちに髪はえるかも!