癌と言われた時のお話。


かかりつけ医から「癌です。紹介状かきます。手術と治療になると思います。A病院とB病院どちらがいいですか?住所を見ると……………近いA病院の方がいいですかね?」

と言われ、当時どちらの病院も両親や義母を連れて行ったことがあったので、ちょっと悩んでA病院を紹介してもらいました。


脳外科や整形外科、眼科、救急しか行ったことなかったので、どちらがいいかときかれてもわからないですよ。

出産経験もないので産婦人科のどちらの評判がいいかもわからないし。


A病院を選んだのは、家から近かったことと、

「ご飯はA病院の方が美味しい」

という評判があったからです(笑)。

不安で、上皮内癌かな…ちゃんと癌かな…って看護師さんにきいたら言いにくそうに

「ちゃんと癌かな…。けど!」

けど?

「A病院の先生は手術も上手くて評判良いので心配しないで行って下さい!安心してA病院の先生にまかせて大丈夫ですよ!これからも、もしも不安なことあったらうちの病院に相談にきてもいいですよ!」

とはげまされたのでした。


そうか、A病院の先生は手術が上手なのか…。

男性かな、女性かな……………。

と行ってみると、でかい病院だから先生いっぱいいる(笑)。

手術が上手な先生って誰?(笑)


美容院ではないので、当然、主治医を選べるわけもなく、呼ばれた診察室へ。

男性だ〜。

よし、とりあえずこの若さでは老眼は無いな。

そして、内診。

人間ドックで毎年検診していて毎年違う先生だけど、自分より若い男性医師の診察は初めて。

出産経験もないし長年老夫婦みたいな生活をしているのでいつも内診は激痛。

子宮頸管ポリープ切った時は半分泣いてましたもん。

で、内診ですが……………

痛くない!

初めて!痛くないままの内診!

そして、ん?て感じで体癌の検査。

それはちょっと痛かった。

けど今までの子宮頸がん検査よりも痛くない。

上手な先生にあたった?

手術が上手な先生か?


かかりつけ医(その日は先生不在で代理の先生だった)は、子宮体癌の心配は無い子宮筋腫も大きいけど心配ないポリープ取るので検査するけど9割の人は異常無いので心配ないと言っていたのに、チラッと内診しただけで頸癌の話はまったくなく、体癌疑いになってました。

結果、体癌でした。

いやあ、でかい病院てすごいなって少し感動しました。


その後、入院手術退院となったわけですが、

退院後の内診の時も痛くなかったです!

手術が上手かどうかは比べるものがないのでわからないけど、術後に特に困ったことはないし。

内診は上手だと思います。


手術が上手い先生が私の主治医かどうかはわかりませんが、安心して診察受けてます。

でかい病院なんで異動があるのがちょっと心配。

先生、私が落ち着くまで転勤しないで下さいね。