退院後のはじめての外来に行ってきました!


まずは採血。

安定の50人待ち。


その後産婦人科へ……………受付すると、

「突然だけど、リンパ浮腫外来も受診して欲しい」

と言われました。

はあい。何するんですか?そこで。

「入院中にリンパ浮腫を防ぐためのマッサージを教えられたと思いますが」

はいはい。ききましたよ。冊子もいただきました。

「きちんとマッサージされているかどうかをチェックさせていただきます。」


え?

チェック?

抜き打ちチェック?ちょっと待って。

私怒られる?

ドキドキしながらリンパ浮腫外来へ。

「足、さわりますねえ。あ、柔らかい。大丈夫ですね~。」

ドキドキ。

退院して2〜3ヶ月はみなさんマッサージするんですけど、その後サボる方が多くて…3年後にパンパンに腫れてしまったというケースもあるんです。

ほほう。

やばいやばい。

真面目にやろう……………。


産婦人科では、術後の経過は順調なので、1か月過ぎることもあり……………

「湯船にちゃぷんと入ってもいいです!」

とお風呂オッケー出ました!

ちゃぷんと入りますとも!

リンパ浮腫外来で長湯とサウナはまだ控えめにと言われてきましたし、ちゃぷんとね😁


しっしんについては、抗がん剤のアレルギーですね~ということで、次回の抗がん剤の日の朝からフェキソフェナジンを飲むようにと処方されました。

先生、今日処方するのですね。

健康保険証の切替手続き中で、病院の支払いは待ってくれるそうですが、薬局は待ってくれないですよね。

というわけで、十割負担〜♪

まあ、1600円でしたけどね。

健康保険証が手元に届き次第また薬局に行って返金してもらわないといけないらしい。

めんどくせぇ😣

このね、健康保険証の切替手続きってもう少しなんとかならないのですかね。

切替手続き中です!と言いつつまだ切替手続きしてないです。だって資格喪失証明書がまだ届かないですから。

去年は電子交付請求で4月1日に入手できたらしいのですが、何故かその制度が廃止になって、最短で9日着なのだそうで。

ふうん……………。

本日の病院の会計は、

「今日は絶対に払わないで下さいね」

と十割負担で約2万円の請求書でした。


抗がん剤の時の請求書が楽しみですらあります。

何十万円かなあ。


今日から脱毛を感じると言われていますが、まだ脱毛は感じられません。

頭皮がぴりぴりしている感はありますが。

何時からはじまるのか、ドキドキです。