3月末で退職した私ですが、

健康保険証の手続きをしないといけません。

夫の扶養に入ろうと思ったのですが、

「雇用保険もらうなら対象外の可能性ありますよ」

とのこと。

必要書類をきいたお返事がこれ。

さらに必要書類一覧はあきらかに扶養手当もらうための必要書類。

健康保険証だと何度言ってもそこに書いてあるからと。

まずは対象外かどうかどうやって計算するか教えてくださいよ〜。


健康保険証の扶養手続きには「資格喪失証明書」ときいていたのですが、そこはNOマーカーで、

「離職票または退職証明書」にマーカーをぐりぐり。

離職票待ってたら間に合わないですよ!


対象外なら任意継続の手続き取らないといけないのに、そちらの締切は早い。

20日までに送金を含めて完了していないといけない。

だから、3月中から急ぐ手続きだからって何度も問い合わせしているのですが……………。

夫の共済担当はポンコツです💢


健康保険証の扶養になるには「年収130万円以下」が条件で、そこはらくらくクリアしているかと思ったら、思わぬ落とし穴が!

雇用保険の受取額の総額を12ヶ月で割ってさらに30日で割った日額で計算するんですと!

実際の収入ではないんですと!

12ヶ月なんて法改正がない限り絶対に絶対にもらえないのに、何だその計算?


ハローワークに電話して聞いてみたら、こちらの状況を理解してくれて親身になってくれました(T_T)

正確な金額はやはり離職票がないと計算できないが、概算でよければハローワークに行けばお知らせはできると。

健康保険の扶養になるには規定の日額が低いため、かなりの人が該当しないと。

さらに3月の給与総額を話したら、全然扶養に該当しない日額だと。


それじゃあ任意継続か?

ってそちらも調べたら、扶養にならないと支払わないといけない金額が、任意継続保険料と国民年金合わせると約65万円⁉

いやいや、これ、失業保険のせいで逆に赤字になるのでは?

国の制度ってよくわから〜ん。

年収130万円以下の計算もよくわから〜ん。


というわけで、就業オッケーになっても失業保険の請求はしないでおこうと思います。

はい、私は働きません!

今のところ就業不可ですし!

(急いで働きたいなら来週以降の診察で考えると言われているので、今週は就業不可です!)

なんのために掛けてきたのかわからない雇用保険。

退職後の地方税の金額がえげつないとも聞こえてきますが、退職金で支払います……………って扶養になっても支払うんですよね?

請求書とか来るんですかね?

何もしていないのに、どんどん退職金が減っていきます。(まだもらってないけど)

退職希望したときはまだ病気もわかってなくって、収入無くなるけど無駄のない生活を心がけて節約して〜って思ってたのに、まさかの「医療費が毎月9万円」ですよ。

働いててもキツイですよ。

がん保険入ってて、本当によかった(T_T)


父親が亡くなった時に市役所に「お悔やみ窓口」というのがあって、予約制で、必要な手続きを全部案内してもらってすごく助かったのですが、どこかで「退職窓口」ってないんですか〜?

私はあと何を支払えばいいんですか〜?


去年退職した先輩から、

「支払う金額がすごいから!落ち着くまで退職金に手をつけない方がいい!」

とアドバイスいただいてましたが、落ち着いた頃に残ってますか?私の退職金……………。