会社に通うのも今週限り。


週末、母親から連絡あり。

「いそがないので、ハガキを買ってきてください」

いそがないという言葉を信じていたら、実は急いでいたらしい。

土曜日の午前中は私が咳喘息の病院に行くから、買い物につれていくのはその後だよ、と話していたのですが、途中で「午後になりそう」と連絡した時点でもう拗ねてました。


13時半頃にスーパー行こうかとメールしたけど返事なし。

迎えに行ったら「寒気がする」と言って寝ている。

喉は大丈夫?

気持ち悪くない?

熱は?

と聞いたけど、そういうのは全然ないと。

スーパーは明日にする!と。

明日は約束あるから、乗せていけないよと話したらまた機嫌悪くなる。

寒気している時にスーパーは危険すぎるので、買い物代行をして届けた。



ハガキを持っていったけど、よく見たら「胡蝶蘭」。間違えて喪中はがきの残りを持っていってしまった。

病気見舞いの手紙にそれはちょっと……………。


で、体調聞いたけど、機嫌悪い。

今手術前の大事なときだから、高熱出されると看病できないから、高熱出る前に体調不良は早めに教えてねと言ったら、それも不満そう。


次の日は友達と約束あるから寄れないと言ってあったけど、ハガキだけは届けた。

機嫌悪い。

どうしたの?と聞いたら、

「つまんないからっ💢」


放置して帰宅。


そして、今朝、仕事の前に実家に寄ろうと思ったのに、ついうっかり会社に向かってしまった。(寄るという話はしていない)

慌てて、寄るつもりだったのにうっかり会社に来てしまったと電話をしたら、不機嫌MAX。

もういい、私は大変だけどこの吹雪の中これからハガキを出しにポストに歩いていくからっ💢


母親は天気が良くてもポストまでは歩けない。

でも、もう、自分の思い通りにならなくてイライラして駄目みたい。


遅刻覚悟で実家に向かいハガキを回収。

あまりにも腹が立ったので、その嫌味な態度はひどいと文句を言ったら、

「私は来いと言っていない。自分で行くと言ったのに。」

と怒っている。

怒っているのはこっちだ。

「嫌味なこと言わないで、行くなら黙って行って!あんなこと電話で言われたら遅刻しても来るしかないでしょっ💢」


その後、ごめんなさいごめんなさいとメールが入ってた。

もう、病的。

毒親とまでは言えないが、昔からいろいろと私の人生設計をぶち壊してくれている母親なのだ。


来週の入院手術は、親から離れられるように神様がくれたご褒美かもしれない。