あと2週間で入院手術。

同じ手術を経験されている方のブログをみると、退院後もしばらくは運転とかできないらしい。

退院後いつから仕事に戻れるかと先生にきいた時も、う〜ん2〜3週間くらいかな……………とあいまいなお返事。


さてさて、病気になるとは夢にも思わず、会社の早期退職に応募し承認されたワタクシ。

退職日から14日以内にする手続きがやまのようにありまする……………。

退職理由「介護のため」で申請したのに、事実上「病気のため」になっておる……………。

書類上の退職日は3月31日。

退職日から14日までに私はどのくらい回復しているのだろうか?


ハローワークに行って失業保険の手続きもしないといけないのに、就労不可の間は手続きできないらしい。

そりゃあ失業保険て、仕事探していることが条件ですからね。

就労不可の人は職探しできないですからね。


健康保険は旦那さんの扶養に入る予定。

旦那さんの事務の方は

「奥さんの書類が届き次第大至急手続きします!」

って言ってくれているらしいけど、

「私、そろそろ転勤するかもですね♪」

とも言っているらしい。

大至急無理ですね(笑)。


でも、大丈夫!

うちの会社「健康保険の資格喪失証は4月5日に発送しますので到着までお待ち下さい」とか大威張りで言ってますから!

資格喪失証で病院通えるわけじゃないんだよっ。そこからさらに2週間はかかるんだよっ!

1か月以上前に退職願送っているんだから、早く出してくれよ~!


4月の病院代については10割負担覚悟しないとです。


10割負担を覚悟していても、まずは病院に相談しないといけないらしいです。

手違いで前の健康保険使われると返納手続きとかで大変らしい。

実は、夫が姑の扶養の関係で失敗してしまって、返納の通知きたことがあります。

仕送り額が少ないので扶養と認められません。1年半さかのぼって取り消しますので、その間の医療費を返納してくださいって。

50万円の請求きましたよ。

私、払いましたよ。自分の通帳からお金おろして。そして、国民健康保険に1年半さかのぼって加入させましたよ。

後日、支払った50万円が国民健康保険から振り込まれましたよ。

姑の通帳にね😪

認知症の姑はニコニコしながら、

「よくわかんないけど通帳に振り込みあって、私そんなにお金使わないからぴよぽんちゃんにあげるからね♪」

って言ってくれましたが、私にくれるというか、それ、私のお金ですから〜😣


厚生年金関係も退職の手続きしないといけないらしい。

それも、「最終日の日付の所属長の証明印を受けた書類を郵送する」らしい。


財形貯蓄の手続きもしないといけない。


出勤するのはあと8日。

忙しい〜!


そして、実は、昨年末に亡くなった父親の相続手続き等もまだ残っておる。

雪国なので3月までは納骨できない。

お墓もまだ建ててない。

父ちゃん、すまぬ。

娘の一大事だから、少し待っててね。