本日、ついに待ちわびていた承認通知がきました!

「退職を承認します」

私、3月末で会社辞めます!


旦那とふたりで「要介護5の姑(施設入居)」「要介護2の認知症の父親(昨年末に急逝)」

「メンタルが不安定な耳がほぼ聴こえない母親」の3人の面倒をみてきましたが、

限界でした。


自分の時間が欲しい。


介護は辞められないので、仕事を辞めることにしました。

良い条件で退職するために、早期退職の応募をしていました。

収入はなくなるけど、心に余裕ができる。

介護が始まってから、もともと苦手な家事もめちゃくちゃで、食生活も乱れ、夫婦ふたりとも体重は増え……………。


子育てはいいなあ。

子育てが終わる時って子供が自立する喜びの時ですよね。希望にあふれている。

介護が終わるのって、悲しみの時ですよね。介護が終わるのを望むのってダメなことですよね。

といつも思っていました。


健康保険証は旦那の扶養に入れてもらおう。

おお、手続きで4月は実質無保険状態かあ。

じゃあ、気になってた不正出血は保険証のある今のうちに病院行ってくるか〜……………

……………え、癌で入院すか?


今ここです。


3月末まで、全力で仕事を片付けたかったのですが、入院するので、3月上旬で仕事は終わりです。

いろいろな手続きをしないといけないのに、4月上旬は多分動けません。

今からできることをやらないと。

忙しいです。


けど、療養に専念できるのも嬉しいです。

仕事を気にせずに好きなタイミングで病院に行けます。


退職したらやりたいことがたくさんあったけど、病気治すのが先です。


癌と言われて、自分の中で変わったこと。


「時間をとても大事に考えるようになりました。」


無駄にボーっとする時間がもったいないです。

もちろんボーっとする時間が必要な時もあります。気持ちをリセットするためにボーっとするのは大事です。

行動ひとつひとつに意味があるようになりました。

もしかしたら、他の人より残された時間が少なくなるのかもしれないです。

ならないと信じていますが。

でも、充実した時間をたくさん過ごして、満足した人生を歩みたいです!