本日は造影剤MRI検査。


予約時間の2時間前に婦人科外来へ。

予約表には30分前に放射線科で受付と書いていますが、前処置があるので婦人科外来へ2時間前に来るように言われました〜

って話したらぽっかーん。あ、やっぱりきいてないのね。

少し待たされて、処置外来の椅子で待つように指示。

そこでも少し待たされて、結局30分後に点滴開始。


咳喘息になったことあるから前処置の点滴1時間が必要らしい。

私、咳喘息に3回なったことあるんだけど、

「ちゃんと治さないと本当の喘息になるから!」

「治療方法は本当の喘息と同じだから!」

って医者に言われてて、今回の問診でも、

「咳喘息になったことはありますが、本当の喘息にはなったことないです!」

って自信満々に言ったのに、

「はいはい。喘息経験ありですね~」

って流され……………。

「咳喘息」ってなんなわけ?


そして、処置室では、

「MRI検査予約しているのね!あそこは少しでも遅れると順番飛ばされて一時間待ちとかになるから急がないと!ギリギリね!急がないと!」

ってめちゃめちゃ言うけどゆっくり準備する看護師さん……………。

いや、私は指示通りというか、指示より早めに来たんですけど……………。


明日はもっと早めに来ようと心に誓う。


結局、受付時間ギリギリに放射線科に到着。

全裸に検査着。

あのー、紙パンツならいいと聞いたんですけどぉ〜ってきいたら、

「あ、紙オムツは履いていいですよ!」

紙パンツとかリハビリパンツとか抵抗の少ない呼び名がありますよね、検査技師のお兄さん……………。

「オムツ以外は全部外してくださいね〜」

いや、だから…。


MRI検査は脳と肩で何度か経験あり。

造影剤は初めてだけど。

左手になんかゴミ飛ばすプシューってやるみたいなのを握らせられ、右腕に点滴。

ヘッドホンをつけられ、やる気のないディズニーパレードみたいな音楽が流れている。

今ひとつノリが悪い。

お腹のところに器具をつけられ…マジックテープ4本くらいで固定するのだけど、1本固定し2本目をくっつけようとすると1本目が弾け飛んで外れる。2本目をくっつけ、3本目をくっつけ、1本目に戻りくっつけると2本目が弾け飛ぶ……………以下繰り返す。

なんのコントしてるんです?

弾け飛ばすほどのお腹ではないと思いますが。

「このマジックテープ劣化してだめだな。今日でもう捨てよう」と話し合う検査技師ふたり。

できれば先週捨てて欲しかったよ、私は。


検査時間は40分。

そろそろ終わりかなあ〜って思った頃、

「これから造影剤流して写真撮りますねえ。気分悪くなったら左手のナースコール握ってくださ〜い」


え?

今まで造影剤入れてなかったの?

そして、左手のゴミ飛ばすポンプみたいなのナースコールだったんだ。


その頃から鼻の頭が痒くなってきて、

どうしよう……………MRIてクシャミしていいの?

これは気合で我慢する?

心を無にしよう。

カユクないカユクない……………。


造影剤MRI検査は痛くもないし、

楽勝でした。

結果はわからないけど。

足は寒かった。

毛布、足首までしかなかったからね。


「寒い」と御墨付きのPET検査では暖かい靴下必須ですね。

てか、PET検査って検査着じゃないの?

もこもこ靴下履いてもいいの?

検索、検索。


本日のお会計、9860円。


前回の会計が、12030円だから、


   合計 21,890円