おはようございます龍寿司日本酒ぴよぴよ侍です祭神社アップ

今回は6月1日に貴船神社の例祭「貴船祭」に参加させて頂いた時の記録を綴らせて頂きます昇天飛び出すハート


と、記録を綴るその前に、最近、貴船神社へ参拝させて頂く道中に聞いて気分を高めている曲を貼っておきますカエル音譜

個人的に貴船神社参拝時のオープニングソング(OP)っぽいと思ってるので最初に貼っておきます鳥音譜

完全に個人の趣味なんで、興味のない方は普通にスルーしちゃってください爆笑笑

この日は待ちに待った貴船祭ニコニコアップ
貴船神社で最も大切なこの日に参拝させて頂ける幸せを噛み締めながら歩きます歩く飛び出すハート
貴船神社へ向かう道中、目の前でトンビがミミズを攫っていくのを見てビックリしました爆笑笑
川の流れる音や鳥のさえずりに癒やされながら、河童ちゃんや龍さん達をはじめとした貴船の自然霊達にご挨拶をしながらウキウキ気分で歩きますヘビ飛び出すハート

しかし、人の増えるシーズンは特に駐車場にタバコやお菓子の空袋や空き缶とかのゴミがたくさん落ちているのでなんだかなぁと思います煽り汗

山中や駐車場に平気でポイ捨てする人は、人目が気になるから陰でポイ捨てしてるのか、駐車場や物陰までは神様も見ていないと思ってるから平気でそういうことができるのかなぁもぐもぐはてなマークと思います大あくびあせる
人目につかないようにコッソリやってる時点で悪行を積んでいる自覚があるわけですが、本人が思っているより罪は深いと思いますショボーンあせる
神様は善い行いも悪い行いも見てますよ昇天晴れ
本宮に到着しましたニコニコラブラブ
まだ早朝は人が少ないのでゆっくりお参りできますウインクキラキラ
白髭社前のこの木、白髭社と併せて個人的にかなり大好きな木ですラブドキドキ
ここはいつも写真を撮る人達がかなり多いので、此処で写真を撮りたいと思っている方は人が少ない早朝に参拝されることをオススメしますチュー音譜
大体7時くらいまでは人が少ないので、そのくらいの時間帯がオススメですウインクアップ
本殿前には立派な龍神画が奉納されていました龍波キラキラ
めっちゃ迫力満点でカッコイイですねラブラブラブ
本殿お参り後は御神水を汲ませて頂き、各お社にもご挨拶させて頂きましたニコニコ音譜
「今日はいつもと違って奉納させて頂くお酒を剣菱にしたので、兵庫のお酒を是非皆様でお楽しみくださいニコニコラブラブ」とお伝えすると、皆様にお喜び頂けたような感じがしましたニコニコ飛び出すハート
もちろん好みはありますが、剣菱はわりと色んな神様に好評な気がします龍虹
こういう山中にある寺社へ朝早くに参拝する時は、野生動物にも気をつけましょうくまドンッ
この日は境内に(たぶん)イタチのフンが落ちていましたキョロキョロハッ
山では熊などの危険な猛獣も出没しますので充分に注意して参拝してください物申す注意
少し休憩したら奥宮へお参りさせて頂きますグラサン音譜
相生の杉様も貴船祭を楽しみにしている気がしますニコニコアップ
個人的にめっちゃ大好きなつつみが岩です昇天キューンラブラブ
立派で大きな岩ですね〜ニコニコクラッカー
奥宮手前では飛んでいた虫が蜘蛛の巣に引っ掛かりモグモグされる一部始終のシーンを目撃し、珍しいこともあるもんだなぁと思いましたもぐもぐスプーンフォーク
トンビといい蜘蛛といい、狩り・捕食シーンをよく見る1日ですセキセイインコ青クローバー
本宮の授与所が開くまでしばらく時間があるので、奥宮でゆっくり過ごさせて頂きましたおひつじ座流れ星
さすが「気生根」、心地よい御神気に満ちています龍虹
奥宮では何故かゆっくり空を眺めていたい気持ちになります照れラブラブ
たくさんの木々に囲まれ青空を眺めながら深呼吸……至福の時間です昇天ドキドキ
大好きな狛犬様達にご挨拶させて頂くと、なんだかいつもよりニコニコされながら「お楽しみに」「ゆっくり行こうな」みたいなことを言われた気がしましたもぐもぐクラッカー
貴船祭のことだろうなと思っていましたが、どうやらそれだけでは無かったようですキョロキョロハッビックリマーク
それについては後に分かる事になります犬虹
貴船祭の開始までまだまだ時間もあるので、結社への道中は川を眺めてゆっくりしました照れ音譜
新緑の貴船は本当に最高ですねニコニコラブラブ
緑豊かな季節の貴船は生命力と活力に溢れていてとても癒やされますね龍アップ
貴船の自然をたっぷり堪能しつつ結社へ到着いたしましたセキセイインコ黃クローバー
結社へ参拝させて頂くと、精神的にシャキッとする感じがしますおとめ座てんびん座キラキラ
結社はキリッと爽やかな雰囲気です三毛猫晴れ
磐長姫様は縁結びがお得意であることは言うまでもないですが、元々は長寿を司る神様でもありますので健康や長寿についてお祈りするのも良いと思いますウインククラッカー
ただし、病気平癒に関しては高龗神様がよりお得意なのかなもぐもぐはてなマークと個人的には感じていますヘビキラキラ
此処に限らず、私は本殿側から鳥居側を眺めるのが結構好きですウインクラブラブ
なぜ好きなのかは言葉で上手く説明できません(なんじゃそりゃ)爆笑笑
本当にいつ見ても勢いと活力溢れる御神木ですニコニコラブラブ
この前尊天様に「気が小さすぎる」と注意されたので、勇気と勢いを手にする後押しをお願いしますと御神木の桂様にお祈りしますウインク音譜
貴船神社に伝わる伝承の一つですおとめ座音譜
貴船様、本当にお優しくて大好きです龍アップ
本当に船みたいな形で凄いですイルカ波
岩船に乗って川や海を進んでみたいなぁにっこり笑
さて、結社へお参りした後は本宮へ戻り、お酒とお手紙を奉納した後、神札を新調し貴船祭が始まるまで本殿前で待ちますカエル音譜
皆さん長らくお待たせしました、ここからが今回の記事の本番です爆笑笑
本殿前で貴船祭が始まるのをじーっと待っていると、優しそうなお婆さんが「若いのに信心深くて偉いねネザーランド・ドワーフキラキラ何処から来たのニコニコはてなマーク」とお声掛けして下さりましたニコニコラブラブ
ただじっと待ってただけで何もしてなかったんですけどね煽り笑

お話していて分かったのですが、どうやらお婆さんは兵庫県の淡路島から来られているようでしたもぐもぐ
私も兵庫県出身なので、色々と会話が弾みました爆笑笑
お婆さんとお話していたら旦那さんのお爺さんがやってきましたグラサン
お爺さんともめっちゃ意気投合しちゃいまして、人見知りな私にしては珍しくたくさんお話ししちゃいましたニコニコ飛び出すハート

会話の途中、お爺さんが「普段は人に話すこと無いんやけどな……」と真面目な面持ちでお話を切り出して下さいましたくまクローバー
少し省略しているところや細かい違い等はありますが、以下がお爺さんのお話ですトラチューリップ黄

お爺さん「ワシは60年貴船神社にお参りに来てるねん。毎年4回は必ずお参りに来てる。貴船祭とか御火焚祭の日とかな。」
「ワシは淡路島の百性やねんけど、ワシがまだ28の頃、水が枯れて掘っても掘っても水が出んくて困り果てたことがあったんや」
「どうにもならんくて、島にある貴船神社と伊弉諾神宮で祈って、貧乏百性やったけど知人の勧めもあって総本宮の貴船神社まで行って『どうか水が湧きますように』って一生懸命、必死にお願いしたんや」
「ほんで島に帰ったらな、水の気配も無かった穴から水が湧いててな、穴を掘る業者さんに『なんかしたんか!?』言うたらな、『なんもしてまへん、いきなり水が湧いて出てきたんですわ!』って言うてん」
「これは貴船の神様のお陰様に違いない思ってな、なんか神様のために出来ることはないか思ってたら、奥宮に狛犬が無いこと思い出したんや。狛犬が無い神社なんて釣鐘がない寺と一緒やと思って島の石屋に奉納する狛犬を用意してくれて頼んだんや」
「でもワシが貧乏百性やったから、石屋は適当にワシをあしらうだけやった。狛犬作るのも金がかかるからな。何回もお願いしにいったけどアカンかった。」
「しばらく経って、この話を知った有力者のおばちゃんが味方してくれてな、石屋に話を通してくれたんや。そしたら石屋が手のひら返しよってな、『任せてください』言いよったんや笑」
「ワシがいくらかかるんや?言うたら○○○万円や言われてビックリしたで、貧乏百性やったからな笑」
「そこから頑張って、狛犬奉納させてもろたんや。今奥宮の拝殿前にある狛犬がそうや。後ろにワシの名前あるから見てみ(貴船神社からの招待状に書かれた御名前を見せて下さいました)」
「一生懸命信心してたら絶対に神様のお陰を頂けるんやで。人生良いことばっかりじゃないけど、悪い事も辛い事もあるけど、それでも信心し続けることが大事やねん。健康もお金も、今不自由してないのは神様のお陰を頂いたからや。60年信心続けてきたから今がある。貴方も今は辛いかもしれんけど、神様を信じて一生懸命頑張ってたら絶対神様はお陰をくださるよ。神様は全部見てるから。お金も心配しなくてよくなるよ。(当然ですがお爺さん達には私の経済状況などについては何もお話していませんし、みすぼらしい格好でお参りにも来てません)」
「貴船の神様は水の神様や。君が貴船の神様を信心してるのも御縁、これからも御縁と信心を大切にな。」
そこからも「幸せとは何か」などたくさんのお話をしてくださり、私も今まで高龗神様にお世話になってきたお話をするとお爺さんはとてもニコニコして、まるで自分のことのように喜んで聞いて下さいましたニコニコ愛
本当に心から嬉しくなるような出会いで、この日、私がお爺さんと出会えたのも運命……というか狛犬様と高龗神様や闇龗神様、磐長姫様、玉依姫様達、貴船の神様方のお陰を頂いたからなのだと思いますお願いアップ
お爺さんのお話を聞いて、私が思ったことはたくさんありますが、今回私が皆さんに共有したい学びとしては「自分と神様に誓いをたて、それに対して決して妥協することなくやり遂げる」「神様は絶対に見ている」ということについてです龍流れ星
お爺さんは、自分や家族を救ってくれた神様の為に「狛犬を奉納する」"自分と神様"に誓いをたてましたかに座
その後、石屋さんに相手にされなくても、お金がなくても諦めず、時間が掛かっても誓いを果たしました昇天愛
これは、お話として聞くとアッサリ感じる方も居られるかもしれませんが、実際に行うことは遥かに難しい事ですもぐもぐあせる

以下は例え話ですうさぎ

神仏に救われたAさんは信仰心に目覚め、「これからは神社仏閣へ参拝する時はゴミ拾いをする」と決意しましたグラサン
最初の内は決意した通り、隅から隅までゴミ拾いを頑張っていましたハリネズミ
しかし、時が経つにつれ「まあ、このくらいの小さいゴミならいっか」「これはちょっと汚いから拾うの嫌だなぁ」「面倒くさいから、あのゴミは見なかったことにしよう」等となにかと理由をつけてゴミ拾いをサボったりするようになっていきました……ガーン

Aさんのお話を見て思うことは人によって色々あると思いますニコスター
私も色々思いましたが、敢えて一つ挙げると「神仏は私達が気付いていないような日常の些細な場面でも手を抜く事無くお守り下さっている」という意識がAさんには足りなかったということです龍

例えば、神仏が「このまま行けばAは確実に車に轢かれるけど、面倒だし放っておこう」「私が助けなくてもどうせ他の神仏が助けるだろう、ほっとこ〜」等とお考えになられるでしょうかもぐもぐはてなマーク
私はそうは思いません凝視
Aさんにとって車に轢かれることが必要な出来事で何か重要な意味があるのなら、"敢えて"助けないということはあると思いますもぐもぐ汗
私達にとってその判断は難しいですが……煽り

同様に、"正当な理由"があるのならAさんはゴミ拾いをしなくても別に問題ないと思いますもぐもぐクラッカー
例えば「参拝途中に体調を崩したり大怪我をした」「崖の下や柵の向こう側など物理的に拾いに行くことができない場合」「同行者や他の参拝者等の迷惑となる場合」などは当然問題がないケースだと思います魂が抜ける魂 
「参拝には行きたいけど今日は純粋な参拝だけしたい」といった場合も、あまり頻繁でなければですが、参拝前と参拝時に当日はゴミ拾いを休む旨を神仏へお伝えすればセーフかなと思いますキョロキョロハッ
ただし、Aさんの場合はゴミ拾いをしない理由がただの怠慢でしかないのでアウトですむかつき
一度神仏のためにこうすると誓ったからには、汚いものでも面倒くさくても数mm程度の細かなゴミでも、見つけたのなら拾って綺麗にしなくてはなりませんし、どうしても無理な時や気分がどうしても乗らない時は心から謝罪をすれば良いんですニコニコ花
これは私自身への戒めのために例えをゴミ拾いとしましたが、「狛犬の奉納」や「家の掃除」、「神様の御使い」「必ず祝詞を奏上する」「写経をする」「世のため人のために祈る」「困っている人を見掛けたら声をかける」などどんな事に対しても言えることです物申すビックリマーク
お爺さんは数々の困難を乗り越え、「狛犬を奉納する」という誓いを果たしたからこそ大きな御蔭を授かったのだと思います爆笑笑

これを読んでいる方の中には「ぴよぴよ侍だって完璧には出来てないでしょ凝視」「偉そうに言うなムキー」「お前に言われたくねーよ爆笑」と思う方も居るでしょうチュー笑
当然、私はまだまだ未熟で完璧には程遠いです爆笑笑
これを読んで下さっている皆さんの中には、私よりもっともっと普段から自分と神仏への誓いをしっかり果たしていっている方も当然いらっしゃるでしょう昇天飛び出すハート
そんな人にもそうじゃない人にも改めて知って頂きたいことだし、一緒に頑張って行きたいと思ったから書きました昇天愛
本当はもっと色々書きたかったのですが、あまりに長くなりすぎて読んで下さる方々の負担にもなると思うし長すぎると読む気も失せるでしょうし、この辺にしときますチュー笑既に手遅れな気もしますが……
もしよろしければ皆さんがお爺さんの話から学んだこと、気付いたことがあれば教えて下さると嬉しいなと思いますニコニコ飛び出すハート
私は知識や知恵を共有することは徳を積むことに繋がると思っています歩く飛び出すハート
さて、ここらで参拝記録に戻りますチュー
貴船祭が始まり、本殿の御扉をお開きになられたり、祝詞奏上や神饌奉納、招待客の方々の代表者達による玉串奉納などがありましたニコニコ音譜
賀茂別雷神社の宮司さんや吉田神社の宮司さん、石清水八幡宮の宮司さんなどなど…有名神社の偉い方々もたくさん参列されていて、気の引き締まる思いでしたキョロキョロハッ
鬼さんのお神楽の奉納もあって楽しく拝見させて頂きました昇天飛び出すハート
貴船祭が終わってもそこからお神輿巡行やその他たくさんのご神事があって、私的には全部ひっくるめて貴船祭だと思っております爆笑笑
なるべく個人を特定できるような写真を避けて載せているので、あまり映りのよくない写真が多いかもしれませんがご容赦下さい魂が抜ける
貴船の氏子地域を巡行した後、無事奥宮へ到着したお神輿です馬飛び出すハート
道が混んでいたことで予定より1時間弱遅れての到着となりましたグラサン
なんとなく載せたくなった写真ですチュー笑
奥宮でも様々なご神事が行われ、全員参加のご神事として「お千度参り」というご神事に参加させて頂きました昇天飛び出すハート
護摩木を巫女さんから受け取って、「せーんせーんどーんどーん」と大きな声で言いながら時計回りに船形石を一周し、護摩木を船形石に納めるというご神事でしたニコニコドキドキ
その後は豆撒きならぬ餅撒きという行事が始まり、無事にお餅をゲットすることができましたウインクキラキラ
そして出雲神楽の奉納では素戔嗚様が八岐の大蛇を退治して奇稲田姫様と結婚されるというお話を見せて頂きました照れキラキラ
写真はベロベロに酔っ払って斬り伏せられた八岐の大蛇の片割れです爆笑笑
最後に奥宮から本宮へとお神輿が出発します歩く飛び出すハート
本宮へと無事に到着し、無事に貴船祭が終わりましたニコニコ
コロナや天候不順などの度重なる影響で長らく完全な形で催行できなかった貴船祭でしたが、今年は5年ぶりに完全復活を果たしたということもあって皆さん物凄く喜んでおられました爆笑
私もめっちゃ嬉しかったですし、こんなに有難い日に参拝させて頂けたことが本当に嬉しかったですニコニコ
今になって思うと、お爺さんのお話はきっと高龗神様の教えでもあるんだろうなと思いますもぐもぐ
お話しを聞いている間、時々狛犬様達の映像と共に「受け継がれた」とか「天命」とかのワードが浮かんできたのですが、それについてはまだ意味がわかってません、いつかわかるのかなはてなマーク
あと、お爺さんにひたすら伊弉諾神宮をオススメして頂いたのでいつかお参りさせて頂きたいなぁと思いましたニコニコ
せっかくだから貴船神社参拝時の個人的エンディングソングも貼っときますチュー

今回も非常〜〜に長ったらしいブログを最後までお読み頂きましてありがとうございます笑
それでは皆さんご一緒に〜……満足龍虹満足祭アップ