こんばんはカエルクローバーぴよぴよ侍ですヒヨコキラキラ
私のブログを読んで下さっている方には、「よく神社仏閣へ参拝する」「先祖供養もしっかりしている」といった方も多くいらっしゃるのではないでしょうかもぐもぐはてなマーク
そのような信仰心の強い方やご先祖様を大切にしている方は日々、神仏やご先祖様達のさり気ない後押しや守護、お導きなどによってお力添えを得たり、お助け頂いたりすることがありますニコニコラブラブ
「そんなこと、言われなくても知ってるよ爆笑音譜」と仰られる方も中にはいらっしゃると思いますニコニコクラッカー
でも、その有り難さを本当に理解している方はどれくらい居るんだろうもぐもぐはてなマークと思うことがありますタコ晴れ

何か良い出来事が起きた時ひまわりキラキラ間一髪助かった時びっくりあせる……そんな時に「神様が助けて下さったのかもニコニコ飛び出すハート」と気付く方が多いのではないでしょうかニコニコはてなマーク
そんな時、皆さんはきっと「神様仏様ご先祖様、ありがとうございますお願い花」と感謝の気持ちをお伝えしたりだとか、人によってはお供え物やお酒を奉納するなどの手段で感謝の心をお伝えしたりすることもあると思います昇天日本酒
それは、本当に素晴らしいことで、感謝の心はきっと伝わっていることと思いますニコニコラブラブ
でも、ここで1つ記憶の片隅にでも仕舞っておいて欲しいなと思うことがありますキョロキョロビックリマーク
それは「神様仏様ご先祖様や守護の方々は、日常のなんてことないシーンにおいても、こっそりさり気なくお力添えして下さっている」ということです昇天愛
普段私達が見逃してしまいがちな日常のワンシーンでも、さり気なく何も言わずにアピールすることもなく助けて頂いたり導いて頂いたり……私達が気付かないところであっても、気付くような場面であっても変わりなく、神様達は私達をお守りくださっているのですニコニコラブラブ
そこには、「助けた礼にお供え物が欲しい」「守ってやったのだから、酒を奉納して欲しい」等といった見返りを求める心は一切ありませんカエルラブラブ
只々、黙ってお守り下さっているんですハリネズミ晴れ

神様達はこのような形で「無償の愛」を私達に教えて下さっているのかなもぐもぐはてなマークと、私は勝手に思っていますチュー笑
神仏の声が聞こえるだとか、姿が見えるだとか何も感じないだとかは全く関係ありません犬クローバー
どんな人でも、気付かないうちに神仏やご先祖様達の恩恵、無償の愛は間違いなく受けとっているんですヒヨコ虹

だからといって、日々生活を送る中、いつ如何なる時も「ああビックリマーク私は今日も五体満足で元気に歩けているビックリマーク神様ありがとうございますラブラブラブ」「今日も呼吸ができて幸せだ猫ビックリマーク仏様ありがとうございますイルカ流れ星」等と、ことあるごとに意識し続けることは綺麗事を抜きにして考えると、実際のところ不可能だと思います煽りあせる

しかし、たまにふと気が向いた時にでも日々の感謝の気持ちをお伝えする事はできると思いますニコニコ飛び出すハート
神社仏閣への定期的な参拝は、日々の感謝の心をお伝えする良い機会にもなると思いますニコニコラブラブ
たまには、「神恩感謝」の願意でご祈祷を受けるのも良いのではないかなと思いますウインクアップ
祗園の街を見守って下さっている狛犬様ニコニコドキドキ
自慢の氏神様ですニコニコラブラブ
ご祈祷を受けずとも、御本尊や御祭神に祈りを捧げる時でも、お参りの道中や休憩中はもちろん、買い物やお食事の最中でも、いつだって感謝の心をお伝えする事は出来ますヘビ飛び出すハート

そのように、神様達の「無償の愛」に気付くことができたなら、自然と愛には愛でお応えしたくなるというのが私達人間の本来もっている性(さが)というものではないでしょうか昇天飛び出すハート
例えば、私の場合だと色々な目的があって、神社仏閣や霊山でゴミ拾いをさせて頂いておりますもぐもぐ合格
決して、誰かに褒められたいからだとか、認められたいから、願いを叶えてもらいたいからやっているのではありません煽りあせる
モチロンお褒めの言葉を頂いた時は嬉しい気持ちになりますがチュー笑

ゴミ拾いをしている理由の一つに、「神仏や祖霊、自然達への恩返し」というものがありますやしの木晴れ

私は、経済的な理由からご祈祷も滅多に受けられないし、寺社への寄付や寄進、お賽銭を弾んだり、高額なお酒や食物の奉納なども殆どすることができません汗うさぎ汗
ですから、現実的にはあまり寺社へ貢献することはできておらず、情けない限りです汗うさぎあせる
自分勝手な事情ですから、言い訳するつもりも同情を誘うつもりもありません魂が抜ける泣

そんな私に出来る神様達への恩返しは何かはてなマーク
そう考えた時に思い付いたのがゴミ拾いでした爆笑笑

境内や参道を綺麗にすることで、神仏や御眷属だけではなく、参拝に来られた方や観光に来られた方に「この神社に来て良かった爆笑音譜」「またお参りに来たいな照れラブラブ」「綺麗な神社だったなお願いアップ」と思って頂けたなら、私やその人達はもちろん、その寺社の神仏や御眷属達にとっても素晴らしく喜ばしいことだと思っています昇天飛び出すハート

「神仏が笑顔になることで人々も笑顔になる」と私は思っていて、だからこそ頑張れるし、普段私が気付いていないところでもお守り頂けていると思うと、たとえ神仏や人々が見ていなくても、誰からも感謝されなくても手は抜けませんグラサン音譜
むしろ、大変ですね等とお声掛けして頂くことが多いですが、私はゴミ拾いを楽しんでやっています爆笑笑
そりゃ、しんどいと思う時やムキーッむかつきメラメラとなることもありますけどね爆笑笑にんげんだものカエル笑

本当に小さな小さなことですが、神様の幸せは私の幸せでもあり、皆の幸せだと思えば、むしろそのお手伝いをさせて頂けることが凄く幸せで……幸せの連鎖とは、このようにして続くんだなと、気付かせて頂けたことに、これまた幸せな気持ちになりましたニコニコ愛
私の場合は経済的には厳しいけれども、体力的には余裕があるということで、ゴミ拾いを通じて「無償の愛」を学んでいる最中ではありますが、人によって事情は様々ですから、学びの道は人それぞれだと思います歩く飛び出すハート

皆さんも是非、自分に何ができるのかはてなマーク自分は何をしたいのかはてなマーク
そこを考えてみるところから始めてみて、無理なく自分が楽しめる事で「神様達への恩返し」を習慣づけていくのはどうでしょうかウインクキラキラ
狛犬様や狛牛様、狛狐様達についた枯れ葉を払ったり、前掛けを奉納する事も立派な恩返しです爆笑スター
神様を想って描いた絵を奉納する事だって立派な恩返しですよね龍虹
心から神様を想い参拝することだって立派な恩返しです昇天飛び出すハート
お気に入りの寺社の祭事・神事に参加し、思う存分楽しむことだって恩返しになるでしょうウインククラッカー
今日もおかげさまで元気モリモリです立ち上がる飛び出すハート
神様ありがとうございます〜爆笑アップとお声掛けしても喜んで頂けるでしょうニコニコ飛び出すハート
どうか、このブログを読んで下さっている物好きな皆さん方笑にとって少しでも学びとなり、気付きを得られるようなブログを書いていけたらいいなと思いますウインクラブラブ
めっちゃ唐突ですが、伏見稲荷大社へ参拝される際は、是非伏見神寶神社にもお参りして頂けると嬉しいなぁなんて思っていますチュー音譜
伏見稲荷は本当にいつもウキウキワクワクする神社ですね爆笑アップ
真っ昼間の伏見稲荷で人が多いはずなのに、写真を撮らせて頂く時、不思議なことに人が居なくなって落ち着いて撮らせて頂けたのはお稲荷様達のお心遣いなのかもと思いますニコニコ愛
感謝感謝ですニコニコ音譜
その分、美しく撮らせて頂いて、写真をご覧になられた方が「此処にお参りしたいなお願いアップ」と思って頂けるように頑張ります爆笑アップ
たまに自分で撮らせて頂いた写真を見返した時、不思議な感覚なのですが、なんとなく立体的に見えるような気がしたり、心が明るくなるような気がしたりした時は上手く撮らせて頂けたのかなと思っておりますチュー笑
昔、眼力社の守役をされておられた方に「ここの火を撮ってみて下さい、火が不思議な形になることもあるんですよ昇天愛」と仰って頂いてから、眼力社にお参りさせて頂いた時に、たまに火を撮らせて頂くようになりました神社メラメラ
本来は載せないでおこうと思っていた写真ですが、特別に載せさせて頂きますニコ音譜
「こっちこっち〜チュー音譜」と呼ばれた気がして、声のする方へ進んだ先にいらっしゃいました爆笑笑
わかる方にはわかると思いますチュー笑
さて、今回もだらだらと長ったらしいブログでしたが、お読み頂きありがとうございます爆笑笑
私の気分次第にはなってしまいますが、もう少しいつもお世話になっている神社仏閣の紹介記事も増やしていきたいなぁと思っていますグラサン音譜
いつも同じ神社仏閣ばかり行っていて代わり映えが少ないのはスミマセン煽りあせる
できるだけ、まだ記事にしていない寺社について書いていけたらなと思います歩く飛び出すハート

それでは皆さんご一緒に〜……満足龍花束満足おとめ座ピンク薔薇