おはようございますヒヨコ晴れぴよぴよ侍ですセキセイインコ青音譜

今回は久し振りに参拝させて頂くことができた石切劔箭神社と、初めて参拝させて頂くことができた枚岡神社の参拝記録を書かせて頂きますニコニコラブラブ


東大阪市にございます石切劔箭神社は、私にとって非常に大切な神社の一つです龍神社

母は一度流産を経験した後、兵庫県宝塚市の中山寺にて子どもを授かりますようにと祈願し、願いが叶って私を妊娠した後に再び流産の危機に陥ったのですが、その際に無事お腹の子(私)を産むことができますようにと祈願してくれたのが石切劔箭神社ですカブト流れ星

もちろん、中山寺へも石切劔箭神社へも礼を欠くことなく、母は元々身体が弱いながらも可能な時はお参りに行くことを続けていますニコニコラブラブ

石切劔箭神社も中山寺も、母方のご先祖様の代から崇敬していてよく参拝させて頂きお世話になっている神社仏閣の一つですし、私にとっては命の恩神(仏)で特別な寺社であり神仏ですニコニコラブラブ


こんなことを書くとお前如きが何を偉そうな事を言うてんねんムキー!?とお叱りを受けるかも知れませんが、私にとって中山寺の仏様と石切様は崇敬する神仏でもあり、ご先祖様のようでもあり、親のようでもあり、良き理解者でもあり、私の信仰心の中核を担う、産まれる前からこれからもずっと人生を共にする神仏でもあります昇天飛び出すハート

ですから、今回無事に石切様へ参拝させて頂くことができて本当に嬉しかったです爆笑アップ

私は普段中々遠出ができませんので魂が抜けるあせる


此処に着くと石切様にお会いできるんだといつも心がウキウキします爆笑アップ

劔箭の名を表すように剣と箭(矢)をお持ちになった龍神様龍カブト
カッコよすぎます照れアップ
参道でゴミを拾っていたらオバちゃんにオーバーなくらい感謝のお言葉を頂きまして、『神様は絶対見てるからね』と仰って頂きました昇天虹
通りすがりの全く知人でもないだろうおばあちゃんにも『この人ゴミ拾いしてくれてるねん爆笑ビックリマーク』とお声がけしてくださり、おばあちゃんも『ありがとうねぇ〜ニコニコラブラブ』と微笑みかけてくださりましたニコニコ飛び出すハート
流石大阪、あたたかいですねトラ笑

聞けばオバちゃんも丹波神社という神社で清掃活動をされているらしく、今度表彰してもらえるねんと喜んでおられましたニコニコキラキラ

人に礼を言われたくてゴミ拾いをしているわけではないのですが、人に喜んで頂けるのは目的の一つでもあるのでこの出来事は心から嬉しかったですカエルキラキラ
先ずは本殿でご挨拶させて頂きましたウインククラッカー
私の特にお気に入りのお社で、いつもたくさんの亀さんで賑わっていますカメキラキラ
全ての摂社末社にお参りさせて頂き、改めてお百度参りをするために本殿へ向かいます歩く飛び出すハート
通常お百度参りといえば百日間掛けて達成するものですが、石切劔箭神社では一日の内にお百度参りを完結させることが出来るという非常に有難い風習はてなマークが根付いていて、皆さん当たり前のように石切流(はてなマーク)のお百度参りをされているので、初めて見る方は驚かれるかもしれませんねチュー笑

お百度参り中、途中から合流された男性が肩から鞄を掛けていたのですが、肩紐の部分に「Kappa」と書かれていて思わず笑いそうになりました爆笑笑
しかもその男性が八◯九さんの自画像に似た感じの風貌で……こんなこともあるんかとニッコリご機嫌な気持ちになりました爆笑笑

お百度参り中はただ形式的にお参りするのではなく、1回毎に石切様に『お参りさせてくださりありがとうございます爆笑花』とか『石切様大好きですよ〜チューラブラブ』とか、色々話しかけたりします昇天飛び出すハート

お百度参りも終盤に差し掛かった時、石切様からある物を授かったイメージが浮かびましたキョロキョロハッ
たぶん護身用なのかなと思いますもぐもぐ花
いろんな意味で危険な場に行ったり、よく危ない目にあったりする私には非常に心強く有り難いことです昇天飛び出すハート

ちなみに、石切様は私のイメージでは白い袴はてなマークを着た大きなお爺さん風な神様で、優し〜い神様なのですが、かなりお強い武神のような雰囲気も併せ持っている頼り甲斐のある神様ですニコニコラブラブ
お百度参りを終え、石切劔箭神社上之社へ向かいます歩く飛び出すハート

下之社は沢山の人で賑わっているのですが、上之社は近隣の方や地元の方ですら存在を知らない方も居てとても落ち着いた雰囲気ですキョロキョロハッ
誰でもウェルカムな場ではなく、特別な場所なのかもしれませんもぐもぐあせる
御祭神は下之社と同じ饒速日命と可美真手命ですが、下之社が和御魂をお祀りしているのに対して上之社は荒御魂をお祀りしていますセキセイインコ黃クローバー
生駒山の中腹に鎮座する神社だけあって、ここに来るまでもキツい坂道が続きますが階段も急です歩く飛び出すハート
石切劔箭神社は元々上之社があって、その後に下之社が建てられたので、実はこちらの方が歴史は古いですキョロキョロビックリマーク
上之社の創建は神武天皇二年(紀元前659年)ですので、なんと2600年以上の歴史を誇る古社なんですびっくりハッ
下之社とはまた方向性というかパワーの質が違う感じがしますもぐもぐ合格
キリッとした力強い感じがします龍キラキラ
実は此処でもお百度参りができますお願いラブラブ
上之社にも様々な摂末社が鎮座していますニコニコラブラブ
どのお社も素敵で大好きです爆笑音譜
とても爽やかで優しい感じがしますおとめ座晴れ
こちらは登美霊社というお社ですが、このお社の御神体は現在先程の婦道神社でお祀りされていますので、登美霊社へお参りする方、もしくはされていた方は今後は婦道神社へお参りしてくださいウインク流れ星
八大龍王様もお祀りされておられます龍キラキラ
とても力強いですねオカメインコ音譜
実は本社(下之社)と上之社では授与されるお守りの色が異なりますキョロキョロビックリマーク
光の反射で上手く撮れずスミマセン……煽りあせる
石切劔箭神社へお参りされる際は、少し頑張って上之社も参拝されることをオススメしますニコニコラブラブ
石切劔箭神社上之社を参拝した後は、以前から強く呼ばれていた枚岡神社への初参拝です歩く飛び出すハート
徒歩圏内にあったことにこの日初めて気付きました煽り笑
自然豊かでリラックスできる神社でした昇天飛び出すハート
手水は春日大社と同じく美しい鹿さんですトナカイ流れ星
独特な形のしめ縄ですねキョロキョロハッ
またまた鹿さんが居ましたキョロキョロハッ
なで鹿さんといって撫でることでご利益を授かれるそうですよ照れラブラブ
かなり清々しく瑞々しい気だなぁと思いますニコニコ飛び出すハート
拝殿では今回ようやくお参りに来れたことと、枚岡様との御縁に感謝の心をお伝えさせて頂きました昇天愛
枚岡神社の巫女体験は珍しく年齢制限が無いので、興味のある方は体験なさってみるのもいいかもしれませんグラサン花
笑い神事が有名な神社だけあってとても素敵な絵馬があるのですね爆笑笑
凄く良い気が流れる参道ですウインクアップ
ここにもお百度石が爆笑笑
どのお社も素敵でしたニコニコラブラブ
自然豊かで本当に癒やされる神社です昇天飛び出すハート
感謝と祈りの道というネーミングも素敵だと思いますニコニコラブラブ
個人的に特に惹かれたのはこの若宮社でした昇天飛び出すハート
清らかで瑞々しい気が本当に気持ちいいです爆笑花
どうも、初めてお参りした気がしませんよだれ飛び出すハート
凄く馴染むというか相性がいいというか、不思議な感覚です龍クローバー
近くには御神水を汲ませて頂ける場所もあったので有り難く汲ませて頂き、お風呂に使わせて頂きましたニコニコラブラブ
天之御中主様もお祀りされていますキョロキョロビックリマーク
自然豊かな土地にある神社では、特に自然に対する祈りがスムーズに行える気がします龍虹
本当は神津嶽という山を登って元宮もお参りしたかったですが、時間が無く遙拝所から拝ませて頂く形になりました昇天飛び出すハート
元宮へ祈りが届きますようにウインクアップ
たくさんの神様がお祀りされているお社ですお願いビックリマーク
うわ〜〜!!びっくりハッと声が出るほど凄くたくさんの神様がお祀りされています爆笑笑
どことなく賑やかで楽しく明るい雰囲気がするお社でした爆笑笑
初めてのお参りとは到底思えない不思議な感覚のお参りでしたニコニコ音譜
感謝感謝です昇天飛び出すハート
またお参りに来た時は是非山を登って元宮もお参りしたいと思います歩く花
天気も朝より更に良くなってきて気持ちよかったですグラサン音譜
ウキウキ気分で帰路につきました歩く飛び出すハート
枚岡神社は、貴船神社でゴミ拾いをしている時に枚岡神社の名が刻まれたお守りを二度拾ったり、春日大社で枚岡神社の遙拝所に惹かれたり、ネットで何故かよく名前を見たり……とても御縁を感じていたので参拝できて本当に嬉しかったです昇天飛び出すハート

それと余談にはなるのですが、石切劔箭神社について調べてみるとわかったのですが、電車が整備される以前の昔の石切剣箭神社の宮司さんの中には歩いて吉田神社まで歩いて『神道加持』を習いに行かれた方も居らっしゃったようですびっくりハッ

一般的には加持祈祷といえば仏教の儀式でありますが、石切剣箭神社に伝わる加持祈祷とは仏教伝来以前の物部氏の時代から伝わる加持祈祷であり、神仏習合の影響によるものではありませんキョロキョロビックリマーク

『でんぼの神様』として知られる石切剣箭神社ですが、元々は『伝法(古来より物部氏に伝わる

禁厭の秘法)』が訛って『でんぼ』となったという背景がありますヘビ虹

が、加持祈祷といえば仏教とのイメージが強く、戦前は『神社で加持祈祷とは怪しからん』と裁判にまで発展したこともあるそうですガーンあせる


明治維新後の政府は『神社非宗教論』を採用しており、神社における宗教行事全般に否定的な態度をとったといいますもぐもぐあせる


しかし神道の中でも神社界において神道独自の教義を体系化し多大な影響力を持っていた吉田神道には『神道加持』というものが存在するため、古代からの伝統を守り神社で加持祈祷を行うことを認めてもらうため、当時の宮司さんは吉田神社まで歩いて加持祈祷を習いにいったとのことです驚きあせる

やはり本物の方は神仏や寺社、信仰に対しての覚悟が違いますね驚きあせる

しかし結局は認められることはなく『加持祈祷は神社とは切り離して社家で行うように』となったそうです泣くうさぎ泣


吉田神道の教義に適うとなれば石切剣箭神社の加持祈祷も公認されるかも……そう考えた当時の宮司さんは必死の想いで吉田神社まで通ったのでしょうねニコ花

時を経て戦後にはその辺が自由になったので神社で加持祈祷を行える本来の姿に無事戻ったそうです爆笑クラッカー


このような歴史を知ったうえで改めて思うと、自分が心惹かれ定期的に参拝させて頂くようになった神社仏閣や神仏は、実は元々御縁のある神社仏閣や神仏との深い繋がりがあることが多いなぁと驚かされます龍流れ星

これは神仏が御縁を繋いで下さっているのだと私は感じていて、本当に有難いことだと思っていますニコニコラブラブ

私達が神仏を信じているのと同じように、神仏が私達を『この子ならあの神仏に紹介しても大丈夫』と信じて下さっているからこそ、神仏との御縁は広がっていくという面もあるのだと私は思っていますグラサン音譜

実際に『こんな人間になりたい』と願掛けをした時、境内の大きな木1本だけ(枝でなく木自体)があり得ない揺れ方をして、その後にその願掛けに対応した神様の居られる神社へ導いて頂いたことがありますキョロキョロハッ

これからも神仏を信じると共に、『この子なら大丈夫』と神仏に信じて頂けるような人間であれるように頑張りますウインクキラキラ

神仏を信じるだけが信仰なのではなく、神仏に信じて頂けるように努めてこそ信仰といえると私は思っていますニコニコ音譜

ロクに修行もできてない能力不足の私のような者が偉そうに言うなと思われるかもしれませんね煽りあせる

ですが、とても大切なことだと思ったので書かせて頂きましたニコニコラブラブ

私はまだまだ未熟ですので、修行も兼ねてわからないことや気になること、色んな知識や考えを皆さんに教えて頂くために皆さんのブログを読ませて頂いたり、質問させて頂いたりしています煽りあせる

いつもありがとうございますニコニコラブラブ

私のブログもどなたかのお力になれていれば嬉しく思います馬飛び出すハート


※今回の件とは全く関係ないですが、月読神社での三角みくじを引かせて頂くと付いてくる石、全部で8種類あるのですが私は今まで3回引いて3回ともオニキスを引き当てています……石には詳しくないのですが、何か意味があるんでしょうね驚きあせる


今回もお読み頂きありがとうございます昇天飛び出すハート

それでは皆さんご一緒に〜……満足トラキラキラ満足爆笑クラッカー