こんにちはカメ日本酒ぴよぴよ侍ですうお座生ビール
16日は松尾三社巡拝と車折神社への参拝をさせて頂きましたニコニコラブラブ

私は、松尾大社へ参拝させて頂く日には、去年くらいに起きたとある出来事がキッカケで、車折神社へも参拝させて頂くようになりました歩く飛び出すハート

我が家から松尾大社まではそこそこ距離があるのですが、大好きな松尾大社へお参りできる喜びからか歩いていたらいつもあっという間に到着しています爆笑笑

お酒の神様感たっぷりで素敵な一之鳥居です立ち上がる花
お天気で空気も清々しい、まさにお参り日和ですウインクアップ
山門を潜る前にはご祈祷の太鼓が昇天愛
本当にいつも嬉しい気持ちでいっぱいですニコニコラブラブ
松尾大社は本当に時間の流れがゆっくり感じられる古風で優し〜〜い雰囲気がして本当に落ち着きますグラサン音譜
いつも松尾大社にお参りに来た時は、大好きなおじいちゃんの家に遊びに来た孫みたいな気持ちになりますハリネズミ日本酒
実際にお参りされた方はこの松尾大社の懐かしさと優しさ、懐の大きさの溢れる雰囲気をわかって頂けると思います昇天花
今更ですが、今回はただただ自分の好きな神社への愛を語る記事になっております爆笑笑
たまにはこういう息抜き的な記事もいいかなぁチュー音譜
とっても立派な大絵馬が参拝者をお出迎えしてくださりますラブラブラブ
この日は初宮参りに来られているご家族をお見かけすることが多く、本殿でお祈りさせて頂いている間も、初宮参りのご祈祷の太鼓や祝詞等が聞こえてきてとっても気持ちが良かったです爆笑アップ

松尾大社は観光に来られる方は比較的少なく落ち着いた神社ではありますが、信心深い方々がたくさんお参りに来られる本当に素敵な神社ですニコニコドキドキ
松尾大社ではご祈祷の太鼓やお神楽の音を聞かせて頂けることが多く、祭事等の日ではなくても1回の参拝で10回前後聞かせて頂くこともありました照れラブラブ
滝御前様のお社もとても清々しい空気が流れていて気持ちがいいです昇天キラキラ
こんなに素敵な神社と出会う事ができて私は本当に幸せ者だと思いますお願いアップ
松尾大社の神様方にもそう思って頂けるように、これからも御縁を深めていけるように、頑張っていこうと思います歩く飛び出すハート
松尾大社へ参拝させて頂くようになったキッカケである、酒樽職人であった曽祖父にも心から感謝感謝ですニコニコクラッカー
松尾大社に参拝した後、いつもお参りさせて頂いている境外摂社である月読神社です月見お団子ヘビ
こちら、松尾の月読神社は隠岐の月読神社ととても深い関わりのある歴史ある由緒正しい神社ですイルカ流れ星
こちらもまた、とても優しくて心安らぐ神社ですニコニコラブラブ
月読様、めっちゃ大好きですニコニコラブラブ
いつも参拝させて頂けて本当に幸せですニコニコアップ
こうして大好きな神社へお参りさせて頂けるというのは、当たり前のように思っていたり、そもそも意識したことすらない人も多いかもしれませんが、実は本当〜〜に有難いことです龍キラキラ
何度も言いますが、大好きな神社と巡り合い、こうして参拝を重ねることができるのは本当に有難いことなんだと、参拝させて頂く度に幸せを噛み締めていますオカメインコクローバー
月読神社へお参りした後は、こちらも松尾大社の境外摂社である櫟谷宗像神社へお参りさせて頂きますニコニコラブラブ
モンキーパークもいつかは行ってみたいなぁ猿星
何回も参拝しているのに、大好きな神様にお会いできる喜びでいつもドキドキしちゃいますラブドキドキ
鳥居を潜った左側にモンキーパークの入口があるのですが、この日は皆さんモンキーパークの方へ遊びに行かれる方々ばかりで神様にお参りされる方は少なく、一人でゆっくりお参りすることができましたウインクキラキラ
それにしても、櫟谷宗像神社は嵐山の観光地にある神社だけあって観光客の方が本当に多いですセキセイインコ黃晴れ
櫟谷宗像神社は、櫟谷社と宗像社の2つのお社を併せて1殿の中にお祀りされている神社で、共に歴史ある由緒正しいお社ですウインクキラキラ
平安時代には新銭を作る度に必ず当社に奉納するといった慣わしがあったほど凄い神社なんですよニコニコクラッカー
松尾大社へ参拝される方は松尾三社巡拝をなさってみてはいかがでしょうかウインクアップ
月読神社も櫟谷宗像神社も素敵な神社ですニコニコ合格
嵐山と桂川のこの雰囲気がまた素晴らしいんですよねニコニコ飛び出すハート
たまに桂川を泳いでいる鵜が魚をゲットして食べているシーンを見ることができるラッキーな経験もできます爆笑笑
去年くらいからですが、あるキッカケがあって松尾大社へお参りさせて頂く時には車折神社へもお参りさせて頂くようになりました音譜リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
車折神社も、とっても華やかで気持ちが明るくなる大好きな神社ですニコニコ音譜
愛宕社では綺麗な桜が咲いていてとっても癒やされました桜犬
昇龍様のように気分上々上矢印上矢印な毎日をおくれますように龍虹キラキラ
本殿の裏にもお社があるので、本殿でお参りさせて頂いた後は、脇にある通路を進んで八百萬の神様をお祀りするお社へもお参りさせて頂きますウインククラッカー
弁財天(市杵島姫)様のお社でも桜がニコニコガーベラ
嬉しくて明るい気持ちになりますねおとめ座アップ
皆さん芸能神社ばかりお参りされておられますが、向かいにある清少納言様のお社も素敵ですよおとめ座ラブレターラブラブ
芸能神社の天之鈿女命様、とても華やかで明るくて大好きな神様です照れドキドキ
芸能関係の仕事をされる方やそのようなお仕事を目指している方、携わる仕事の方々や芸能人やアイドル、インフルエンサーのファンの方々などなど……沢山の方がよくお参りされる神社で、賽銭箱は女優の観月ありささんの奉納されたものですお願いキラキラ
個人的にはその賽銭箱を見ているだけで有難い気持ちになれちゃいます爆笑笑
此方もよくお参りさせて頂いておりますお稲荷様ですグラサンラブラブ
直ぐ側には大黒様のお社もあり、どちらも金運に強そうだなぁと思います昇天音譜
大黒様もお稲荷様もとても大好きですニコニコラブラブ
この後は嵐山公園まで戻って、家で作って持ってきたお弁当を食べて休憩しましたお弁当お茶
河童ちゃんや精霊様達自然霊や神様達や御眷属達にも一緒に食べましょうとお声掛けして、綺麗な景色を見ながら食べるお弁当はとっても美味しくて、至福のひとときでした爆笑アップ
混んでたのに川沿いのベンチも1箇所だけ空いてて座れて良かったですセキセイインコ青音譜
松尾大社の神様達が当ててくださったのか、サントリーのLINEキャンペーンで当てたお酒も美味しく楽しく頂きましたカメ日本酒
たまには外で飲むお酒も良いものですね照れ笑
その後は景色を楽しみながらかなりゆっくり休んで、家に帰ってこの日の歩数を確認したら4万歩ちょいでした歩く飛び出すハート
大体松尾大社と車折神社へお参りさせて頂く日はこのくらいになりますもぐもぐお団子
たくさん歩くのは疲れる時もありますが、大好きな神様へ会いに行くために歩くのはとても気持ちがいいです爆笑アップ
そんなこんなでたまには息抜きも大切だなぁと思った1日でしたニコニコラブラブ

それでは今回はこの辺で……ヒヨコクローバー
今回もこんな拙いブログをお読みくださりありがとうございました爆笑笑
最後はやっぱり皆さんご一緒に〜……レッツビックリマーク満足合格満足クラッカー