こんばんは波イルカ波ぴよぴよ侍です馬飛び出すハート
いつもブログを書く時はあれこれ考えながら書いてしまうので、たまにはあまり考えることはせずに思ったことや感じたことを只々綴っていこうと思います音譜チュー

私は神仏のことは大好きですし、ご先祖様、特に曾祖母曽祖父、祖父母、大叔母さんのことは愛していますし、深く尊敬しています昇天飛び出すハート
もちろん、神社やお寺も大好きですし、よくお参りもさせて頂きます歩く飛び出すハート
なんとなく最近気になったことなんですが、神社仏閣へお参りしている人々を見ていると、神仏やご先祖様のことしか見ていないというか、意識していない人達が多いように思えて、なんだかもったいないなぁと思ってしまうことがありますパンダクローバー

あ、決してその人達を批判したりしているわけでもないですし、上から目線であーだこーだと言いたい訳ではありませんよ驚きあせる
口下手なもんで、誤解させたり不快な思いをさせてしまったらスミマセン……ショボーン汗

ただ、もう少しだけ視野を広げる事で、人生はもっともっと明るくなるんじゃないかな~カエルカラオケ音譜と感じますニコニコラブラブ
例えば、神社仏閣に参拝する時でもそうでない時でも、たまにでも自然が見せてくれる風景や音なんかにも意識を傾けてみるのもいいんじゃないかなぁと思いますオカメインコお団子ガーベラ

街中や近所の何気ない風景や生活音、自然豊かな土地の綺麗な緑や海、鳥のさえずりや川のせせらぎの音……そっと耳をすませば、たくさんの温かな愛に包まれているのを感じますたこ焼きタコラブラブ
そんな時、「昔の人は自然の中に神様を感じたり見出したりしてたんだよなぁうさぎにんじんキラキラ」とか、「こんな自分も自然の中に生きているってことは、自分もまた、自然の一部なんだよなぁハリネズミきのこキラキラ」とか、いっちょ前に色んなことを感じたり考えたりします爆笑笑

そんなことを感じていたら、何か大切なことに気付けた気がします牛ソフトクリーム花

「自然の恵み、愛によって生かして頂いている自分達は、自然に対して何か恩返し出来ているのかなもぐもぐはてなマーク貰ってばかりで、こっちからは何もしていない……それどころか、自然の有り難さに気付くことすらできていない、意識・認識すらしてないんじゃないかなもぐもぐはてなマーク

よくよく考えたら自然の恵みあってこそ私達は生きていられるし、遊んだり、食べたり、飲んだり、神社やお寺にもお参りに行けるし、そんな当たり前の日常を送ることができるんですよね昇天ラブラブ

もちろん、農家や漁業等の生産者や加工業者さん、配送してくれる方々や道路を作ってくれる人達……挙げればキリがないですが、たくさんの人々の協力もなければ、私達は生きていくことはできませんね昇天愛
こんな当たり前のことにも、わかっていたつもり、考えていたつもりでも、一体今まで自分はどれほど真剣に向き合って来れただろうもぐもぐはてなマーク

いつも神仏やご先祖様、神社仏閣へ参拝や観光に来られる人達の事の為、自分の私利私欲や自己満足の為、ただ自然が好きだから、山や川が汚されるのは悲しいし、精霊さん達のために頑張る……そんな狭い視野でしか物事を考えて居なかったというのが正直な所です汗うさぎ泣

ブログで偉そうなことを書いてる自分が情けないし、こうして改めて自分の未熟さを認識するとやっぱりツラいものですね煽り笑

でもでも、未熟ってことはまだまだ成長途中ってことで、これから自分次第でいくらでも成長していけるってことだよねさそり座赤薔薇キラキラとプラス思考で考えることにします爆笑笑
というか、なんだかんだ長々と書きましたけど、要は「自然や世の中を生きる沢山の人々に、自分の気付かないところでもたくさんの愛を頂いているんだから、こちらからも、せめて気が付いた時だけでも感謝の気持ちを込めて自分にできる方法で愛をお返ししよう〜しし座晴れ虹」ってことが書きたかったんですチュー音譜
もちろん神仏に対しても同じことで、特にこのブログを読んで下さっている方や、神社仏閣へよくお参りされる方は、神仏からたくさんの守護やご加護を頂いていると思いますニコニコラブラブ

でも、そういう方が「まぁ、このくらいイイでしょグラサンクラッカー」と小さなゴミをポイ捨てしたり、「あ、ゴミが落ちてる……まっ、誰か掃除してくれるでしょチュー音譜」「このくらいいっかチュー音譜」と、そういった心の持ち主だったら神仏はどう思うでしょうはてなマーク
たぶん、とても悲しく思われるのではないかなと思いますショボーン汗
神社仏閣の境内だけではそんなことなくとも、川や山で「まっ、いっかチュー音譜」とゴミをこっそりポイ捨てしたりする方は、残念ながらとても多いと思いますショボーン泣

境内じゃないから何をしても大丈夫だと思っているのか、神様や仏様にだけ真剣に向き合い、礼儀作法をしっかりしてればいいという考えなのかはてなマーク
意識的にせよ無意識にせよ、それはとても悲しいことだなと私は思いますショボーンあせる

神様や仏様方、自然霊は、私達の気付かない細か〜なところや陰でも色々と助けて下さっています昇天飛び出すハート
私達も、細かなところや誰も見ていないところ、目立たないところでも、無理なく心からできる範囲で神仏や自然に対してできる愛ある恩返しをしていきたいですねウインクアップ

※暗いですが写真は朝6時半頃の貴船川です
神様や仏様のご加護、ご利益を頂きたいという気持ちはとてもよくわかりますし、真剣に祈っているのなら、(普段の行いが余程悪いとか、何か特別な事情がなければ)神仏はお力を貸してくださるでしょうねグラサン音譜
そういう方はお礼参りや奉納なんかもせっせと行っている方が多いと思います、いいことですね猿バナナやしの木

でも、たまには神仏だけじゃなく、自然や身近な人々にも感謝の気持ちを持って接すること、自分にできることをして恩返しをすることを意識してみてもいいんじゃないでしょうかセキセイインコ青クローバーキラキラ
そうすればきっと、神様や仏様だけでなく、自然の中で自由気ままに生きている精霊さんや自然霊達もきっと御力になってくださると思います龍虹流れ星
自然を愛する人は自然にも愛されるようになると思いますし、そういった人は神仏にもより愛されるというか、より大きなご加護が頂けると思います昇天飛び出すハート

例えば、ボランティア等の自然や人々への恩返しを始める動機としては「神仏や精霊さん達のご加護が欲しい爆笑アップ」「精霊さん達に好かれたいラブドキドキ」「もっとたくさんご利益が欲しいよだれ花」……こんな動機でも、私はいいと思います昇天愛

私は別に悪いこととは思わないし、最初は利己的な動機やもっと不純な動機、偽善的な行いであったとしても、それを行い続けるということは決して容易ではないし、表面的にでも恩返しを続けていくことで自然の愛の深さを知り、心からの恩返しができるように成長していくこともできると思うからですニコニコ飛び出すハート

これは理想論であり、ずっと利己的な考えのままの人も居るかもしれませんが、そういったボランティアなどの行いが、その行いを見た人の信仰や善良な精神の目覚めのキッカケになれば、それは良いことだと思っていますチュー音譜
今回はパパっと書いて終わりにしようと思っていたのに、やっぱり長くなっちゃいました爆笑笑

内容も薄いしトンチンカンで何を言ってるか分かり辛いし、話があっち行ったりこっち行ったりワケワカメだし、お前のような半端者がなーにを偉そうに言っとんじゃ物申すビックリマークと思っている方も居られるでしょうね爆笑笑
私はこれからも色々トンチンカンなことや間違った事をしたり書いたり言ったりしていくことでしょうチュー音譜
どうかそんな時は生暖かい目で見守って下さると幸いですヒヨコドーナツ
山にある神社仏閣へお参りする時は思いっきり深呼吸するとめっちゃ気持ちいいですニコニコ飛び出すハート
やっぱり山の空気ってめっちゃ好きだなぁくまりんご
清々しい気持ちになれますよねにっこり愛
都会も都会の良さがあって本当に好きですが、こういう自然豊かな土地もめっちゃ好きですトラ花束
いつもお世話になっている場所ですニコニコ花
皆さんのお気に入りの場所の写真も見てみたいなぁキラキラてんびん座キラキラ
場所にもよりますけど、やっぱり早朝が一番いいな〜って場所が多い気がします猫しっぽ猫からだ猫あたまうお座あせる
関係ないですけど、今「グッド・ドクター」っていう海外ドラマにハマってます爆笑笑
めっちゃ深いお話で日々色々考えるキッカケにもなり、人生の勉強になっていますグラサン音譜
医療ドラマなので手術シーンでは多少血などが映るので、そういったのが苦手な方は厳しいかもしれませんが、そうでない方で興味のある方は是非見てみてください、Netflixで見れますおにぎり豚
本当にオススメですウインクラブラブ
めっちゃめっちゃ尊敬している清麻呂様のように、立派な人間になれるように頑張ります昇天飛び出すハート
とてもカッコよくて頼り甲斐のある背中ですよねニコニコ恋の矢
これからも清麻呂様、広虫様についていきます歩く飛び出すハート
清麻呂様のお背中を撮らせて頂いた日、横から晴明様を撮らせて頂いていると、背中を撮っていいと言われた気がして撮らせて頂きました爆笑笑
なんだか、清麻呂様に対抗してるグラサンはてなマークってなって笑っちゃいました爆笑笑
晴明様のお背中もとても頼り甲斐があって、落ち着いていてカッコいいですよニコニコラブラブ
晴明様も、これからも宜しくお願いします歩く飛び出すハート
なんだかんだ色々書きましたが、皆さんが笑って幸せに、平和に暮らしていけますように……心から願っていますニコニコラブラブ
ニコニコ笑顔を忘れずに、あまり難しく物事を考えすぎないように、時にはパーッと遊んだりぐでーっと休んだりして、これからも信仰心を大切に育てていこうと思いますニコニコスター

それでは皆さん、今回もお読み頂きありがとうございますチュー音譜
ニコニコ笑顔で〜……レッツ龍キラキラビックリマーク満足虹キラキラ満足合格アップ