こんばんはうお座波ぴよぴよ侍ですおすましペガサス乙女のトキメキ

今回もいつもお世話になっている神社への参拝日記と、参拝した翌日、朝方に見た不思議な夢の話を書いていきますカエル音譜

27日は約束通り(はてなマーク)松尾大社へ参拝して参りました歩く飛び出すハート
この日は曇り時々晴れという天気予報でしたが、二の鳥居を潜った辺りから無事に晴れてきまして、それと同時に太鼓の音がドンドコ聴こえてきてとても気持ちの良いスタートになりましたニコニコラブラブ
この日はいつものお礼参りだけではなく、自分事ではないのですが、お願い事もあったのでこの歓迎はとても嬉しかったですニコニコ花

立派な大絵馬にはしっかり神使の亀さんも描かれています龍キラキラ
この絵馬、めっちゃかっこよくて個人的にめっちゃ好きですグラサンクラッカー
本殿でお参りするタイミングでお神楽が始まり、もうルンルン気分でしたニコニコ音譜
きっとお願い事も聞いて頂けたことと思いますウインク合格
境内のゴミ拾いや掃除をしている間や、摂社末社を拝んでいる間も何度も太鼓やお神楽、祝詞が聴こえてきて凄く幸せでした昇天音譜
ゴミ拾いをしている時も、いつも此処では「大丈夫かはてなマーク無理はしなくていいぞはてなマーク」みたいな雰囲気を感じるんですけど、この日は「いつもありがとうなぁニコニコラブラブ」って仰って頂いた感じがしましたお願いラブラブ
なんだか、ゲーム的に言うと親密度が上がった的な感じ……だったら嬉しいなぁと思いますチュー笑
今回も有り難く御神水を頂きます昇天愛
松尾大社の御神水はお風呂の湯船に混ぜるか頭から被るかする用として大事に使わせて頂いてますチュー音譜
とても頭や身体がスッキリしますセキセイインコ青キラキラ
この日は奮発して白虎みくじを引きましたトラ虹
可愛いでしょう〜ニコニコ飛び出すハート
神社仏閣巡りを始める前から白虎の事が大大大好きだったので、初めて松尾大社に来た時は白虎だらけの授与所にめっちゃテンション上がりましたよラブ笑

肝心のおみくじには、旅立ちの欄に「思いきって出よ 吉」とあったので、最近見た夢と関連のある高鴨神社か、ずっと行きたいと思いつつ行けていない春日大社のどちらかに近い内にお参りしたいと思いますウインク音譜

松尾大社へ参拝した後はいつも月読神社→宗像櫟谷神社→車折神社の順で参拝していますヒヨコ晴れ
この日は松尾大社から月読神社へ向かう道中、素敵な老夫婦と出会い、色々と話しかけて下さり、流れで一緒に月読神社までお参りすることになりました歩く飛び出すハート
御夫婦は古墳マニアらしく、「蛇塚という古墳に行ってみてラブビックリマーク」と猛アピールして下さったので、これはいつか行ってみないとなぁと思いましたヘビ笑

月読神社、規模は小さいですがとても素敵な神社で、個人的にとても大好きな神社です昇天飛び出すハート
色々と書いてありますが、他にも境内にはむすびの木という御神木や願掛け石という石もあったりします満月キラキラ
ひと通り御社の説明をして御夫婦とは別れ、別行動になりました爆笑笑
この日はやたら大量のメジロさんが居て、近くを飛んでくれたりめっちゃ可愛くて癒やされましたセキセイインコ黃クローバー
癒やされるといえば、社務所の掲示板にとても心あたたまり癒やされるモノがお願い恋の矢

「かみさまは、いるよ」
松尾大社も月読神社も、古風で自然を強く感じる、時間の流れがゆったりとして優し〜〜い雰囲気の神社だなぁと思っていて、いつも参拝させて頂く度にホッコリとした気持ちになるのですが、今回はより一段とホッコリした気持ちになりましたニコニコラブラブ
きっとこの子は月読様にも松尾大社の神様方にも凄くすごーーく愛されているんだろうなぁと思い、幸せのお裾分けを頂いた気持ちになれた参拝でしたオカメインコラブラブ
皆様も是非、松尾大社へお参りされる際はここ、月読神社へもお参りしてくださると月読様もこの子も私も大喜びいたします爆笑アップ笑
この日の翌朝、不思議な夢を見ましたもぐもぐクローバー

夢の中で私の魂はてなマークがする~っと松尾大社の本殿のご祈祷とかを受ける場所に「失礼しま〜すチューあせる」といったほんの少し緊張している感じで飛んで入っていきましたびっくりハッ
夢の中でも松尾大社は早朝で、お天気もよくお日様が凄く暖かかくて気持ちよかったです昇天ラブラブ
すると白い着物を着た白髪で長髪のお爺さんと、緑と桃色が印象的な十二単衣のような着物を着た若い女性が居られましたキョロキョロハッ

夢の中で私は、なんとなくお爺さんの方は大山咋様、女性の方は市杵島姫様だと何故か理解はてなマークしていましたニコニコラブラブ
大山咋様のお顔はハッキリとは見えなかったですが、市杵島姫様のお顔はわりとハッキリめに見えて、小顔で凄く凄〜く可愛らしい、美人な方でしたラブラブラブ

たぶん、シチュエーションとしてはお二方にお呼ばれして本殿へ入らせて頂いたのでしょうが、私が本殿へ入ってしばらく待っていると大山咋様がタンスはてなマーク引き出しはてなマークをゴソゴソ漁りはじめ、あったあったというような感じで破魔矢を取り出し、私に授けて下さいましたびっくりハッ
そして間髪入れず、紅白のお餅を1つずつ、「ほいっ爆笑」という感じで投げ渡されましたもぐもぐあせる
つきたてほやほやな感じなお餅で、暖かくて柔らかいお餅でした鏡餅
「このお餅っていつ食べたらいいんですかもぐもぐはてなマーク」と私が聞くと、「その時が来れば自然とわかるようになっとるニコニコキラキラ」と言われ、その時は納得したのですが、今になって思うと霊的に頂いたお餅を後から食べようと思ってもどうやって食べたらいいのかわかりません煽りあせる
それに、紅白のお餅の効果も破魔矢の使い方や効果もわかりません泣くうさぎ泣
もっと色々聞いとけばよかったと思うのですが、夢の中では夢の中の私が勝手に動いたり喋ったり考えたりしてしまうのでそれもできませんでしたショボーン汗
大山咋様にお餅と破魔矢を頂いた後、ものすごーーく失礼なことに、「市杵島姫様からは何か頂けないのでしょうかニコニコはてなマーク」とお聞きしてしまいました煽りあせるあせる
夢の中ですし、思ったことを包み隠さず言ってしまうのだと思います驚き汗
すると市杵島姫様はうふふふと笑いながら「私と会えたことがプレゼントニコニコラブラブ」と仰ってくださいました爆笑笑
市杵島姫様、優しすぎるお願いラブラブ

その後は場面転換して、境内を大きな尻尾の大きな亀さんの背中に乗って散歩はてなマークというか遊泳はてなマークしてました爆笑笑
周りにはちらほら白い鯉と錦鯉も居ましたお願い音譜
なんで俺、亀さんに乗ってるんキョロキョロ!?と思っていたら「貴方が乗りたいと言ったからじゃないですかぁもぐもぐ」と呆れた感じで言われてしまいました汗うさぎ笑
リアルでお参りした時、撫で亀さんに「いつか乗ってみたいなぁ」とお声がけしたのを聞いて頂けていたのかもしれません煽りあせる
しばらく泳いだ後は亀さんの背中や地面に大の字になって寝転んで、太陽の光を浴びながらゴキゲンで深呼吸してたら目が覚めました鳥晴れ

なんとも有り難くて不思議な夢ですが、紅白のお餅、食べるタイミングが分かったとしてもどうやって食べたらいいんでしょう煽りあせる
結局、肝心なところは謎だらけの夢でしたチュー笑

今回もお読み頂き、ありがとうございますうさぎお月様
それでは皆さんもご一緒に〜……レッツビックリマーク満足アップ満足ラブラブ