お久しぶりです龍飛び出すハートぴよぴよ侍です鳥音譜

久し振りのブログ更新です爆笑笑

今回は"崇敬している神様の繋がり"を辿ってみようオカメインコラブラブ意識してみようというお話です昇天花
神様の繋がりとはなんぞやもぐもぐはてなマークということですが、例えば『私は雷賀茂別雷命雷が大好きで、定期的にお参りにも行きます歩くダッシュ音譜』という方が居るとしますニコニコ音譜
賀茂別雷命といえば、賀茂別雷神社の御祭神として有名ですよね爆笑アップ
そして、賀茂御祖神社の御祭神である賀茂建角身命の孫であり、玉依姫様の息子でもありますよねニコニコ花
ここからは私の勝手なイメージなのですが、賀茂別雷命を崇敬しておられる方は賀茂別雷神社だけではなく賀茂御祖神社にもお参りされたことがあるのではないでしょうかウインクキラキラ
それは、賀茂別雷神社と賀茂御祖神社、もしくはそれぞれの御祭神の繋がりを感じてのことではないでしょうかウインクスター
このように、『この神社のこの神様が好きラブラブラブだからこの神様とも関係の深いあの神社のあの神様の元へもお参りに行こうチューアップ』となるのはとても良いことだと思います爆笑花
色々な神社へお参りすることでより沢山の神様からご縁を頂けるというのももちろんそうですが、その御祭神または神社同士に深い繋がりがあると、その神様(神社)も好きだなぁと感じたり、その神様と繋がりやすかったり、ご縁を頂けたり、他にも色々深堀りすればあるのですが、分かり易いところではそれらの恩恵を受けやすくなると思いますニコニコラブラブ
と、いうことで、自分の好きな神様や神社の由緒などを調べてみて、繋がりのある神社で気になった場所へお参りしてみるのは良いことですグラサン音譜
由緒が事実とは異なることもありますし、それぞれ相性があると思うので必ずしも実際に繋がりがあるとは限りませんが、新しいご縁を結ばせて頂くキッカケとしてはオススメですチュー音譜
たとえとして賀茂別雷命を挙げましたが、実は松尾大社の御祭神でもある大山咋命と賀茂別雷命とは深い繋がりがあるというのはご存知でしょうかニコニコ飛び出すハート
賀茂別雷命と大山咋命といえば『賀茂の厳神、松尾の猛霊』という言葉が有名ですが、実は"賀茂の厳神"こと賀茂別雷命の父こそ"松尾の猛霊"こと大山咋命なのですうお座波
大山咋命とは、素戔嗚命が八岐之大蛇を退治する際、八岐之大蛇に飲ませるお酒を作ってくれと素戔嗚命から依頼された酒造神でもあり、素戔嗚命の孫であり、比叡山と松尾山の守護神でもある大変神格の高い神ですいて座流れ星
大山咋命は、松尾大社(松尾神社)や日吉大社、日枝神社などで御祭神として祀られております猿アップ
賀茂別雷命を崇敬される方は是非、上記の神社にもお参りされてみては如何でしょうかニコニコ花
ちょくちょく載せている可愛らしい八咫烏達のお写真は、賀茂別雷神社の手水舎のお写真ですセキセイインコ青アップ
季節や行事ごとに様変わりしていくので、見ていてとても癒やされますニコニコラブラブ
今は紅葉も少しずつ色付いてきていて、とても心を癒やして下さりました昇天飛び出すハート
12月9日と10日には、賀茂別雷神社にてパンフェスティバルパンも開催されるので、当日都合のつく方でご興味のある方が居られましたら是非ご参加なさってみては如何でしょうかウインクキラキラ
松尾大社さんへお参りされる方は、是非白虎みくじを引いてみてくださいトラ飛び出すハート
めっちゃ可愛いですラブラブラブ
ここから左に少しまっすぐ進めば摂社である月読神社、結構長い距離にはなりますが右側を嵐山方面に進んでいけば同じく摂社の櫟谷宗像神社にお参りできます歩くダッシュ音譜
松尾大社、月読神社、櫟谷宗像神社の三社を巡り参拝する三社巡りもオススメですカメキラキラ
いつもながら松尾大社は本当に落ち着いた雰囲気でリラックスできる場所です昇天飛び出すハート
霊亀の滝近くのこの亀さんからは御神水を汲ませて頂くことができますグラサン音譜
ここ数年は細かい砂も混じっているのでそのまま飲んだり調理に使うのはオススメできませんみずがめ座うお座
櫟谷宗像神社ですニコニコ
境内には嵐山モンキーパークの入口もあり、常に観光客の方で賑わっています爆笑音譜
さて、今回のお話しは如何でしたでしょうかニコニコ音譜
ブログを書くこと自体久し振りすぎて、なかなか纏まりも悪く文章もチグハグで読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいよだれ笑
他にも色々書きたいことはあったのですが、今回はここまででグラサン音譜
それでは皆さん、今回もお読み頂きありがとうございます昇天飛び出すハート
それでは皆さんも〜!!レッツ物申すビックリマーク満足音譜満足クラッカー