【追記】注意はじめに書かせて頂きます、コメント欄で心霊系の視える方が身内にいらっしゃる笑里さんという方から「感じる力のある方は弁財天様の所以外には近づかない方がいい」ということを教えて頂きました驚き

ということで、「幽霊」や「怨霊」とかそっち系の良くないモノを感じてしまうという方は、弁財天様の所以外は行かないほうがよさそうです煽りあせる

貴重な情報をありがとうございます注意


こんばんはヒヨコ音譜ぴよぴよ侍ですオカメインコクラッカー

今回は、国の名勝にも指定されている、和歌山県の三段壁洞窟に鎮座されます日本最大の弁財天様『牟婁大弁財天』様についてご紹介していこうと思いますニコニコ飛び出すハート
今回ブログで使用させて頂く画像は公式サイトからお借り致しましたニコニコ音譜
なんせ、何年前だったか……コロナ前に行ったきりで、ブログを書くことになるなんて思っても見なかったので写真を撮っていなかったからですチュー笑
そして此処をブログでご紹介するかどうかは色んな意味で結構悩みましたもぐもぐ花
が、弁財天様が書いて欲しいと言ってるような感じが地味に何日か続いたので結局ご紹介させて頂くことにしました爆笑笑

牟婁大弁財天様は、自然豊かな和歌山県の、三段壁洞窟内部にて海や自然、人々を守護し福徳を授けて下さる有難い弁財天様で、その大きさに見合った大変お強い弁財天様ですおとめ座ラブラブ
なんと、同じ七福神である『大黒天』様や『毘沙門天』様を従え、他にも『十六童子』を従えており、どのような願いも叶えることができると言われていますヘビキラキラ
三段壁洞窟へはこちらの建物内でチケットを購入し、エレベーターで向かいます歩くダッシュ
こんな感じで結構地底深くまで降りていきますお願い音譜
洞窟内はこんな感じになってますもぐもぐ音譜
本当に三段壁洞窟、凄く良い所ですので生で体感して欲しいです昇天飛び出すハート
水しぶきの勢いがすごくて迫力満点ですキョロキョロハッ
こちらは約1600万年前に波や潮の流れなどで海底の砂や泥が動かされ、地層の表面に作られた漣痕(リップル)というものが重なってできた天井岩盤らしく、古代からのロマンと自然の壮大さを感じます昇天飛び出すハート
ここ三段壁洞窟は、平安時代、源平合戦が行われていた時、当時最強と言われていた熊野水軍が船を隠していた場所でもありますニコニコラブラブ
熊野水軍は源氏側につき、源氏の大勝利に大きく貢献したといいます爆笑アップ
因みに、当時の熊野水軍を率いていたのはあの『武蔵坊弁慶』のお父さんらしいですウインク飛び出すハート
当時の様子が忠実に再現されており、こちらもまたまたロマンを感じる場所となっておりますニコニコ笑
雰囲気抜群の道を進み、弁財天様の元へ向かいます音譜チュー
洞内に響く波の打ち付けられる音がこれまたなんとも言えませんニコニコ笑
写真では伝わりづらいですが、流石日本最大というだけあって本当に御神気溢れる素晴らしい弁財天様達です昇天愛
荒れる海を抑え、我々に恵みを与えて下さる強い強い弁財天様です昇天飛び出すハート
三段壁について、飛び込みや転落事故などの怖いイメージをお持ちで『幽霊とか見たら怖いわ〜ガーンあせる』と思っておられる方も居られるかもしれませんが、実際はこちらの弁財天様達が守って居られる三段壁洞窟は凄く自然の気を強く感じられるそれはもうガチのマジで素晴らしい場所ですニコニコ花
まあでも一応、三段壁へお越しの際はあまりネガティブな精神状態の時や体調が悪い時、どうしても怖いイメージが拭えない場合なんかは避けた方がいいかもしれませんもぐもぐあせる

因みに写真はないですが此処にございます手水は温泉が湧き出ているという珍しいモノとなっておりますニコニコスター
舐めるとしょっぱいらしいですチュー笑

他にも色々書きたいことはあるのですが、書き出すとキリがないのでこの辺でよだれ笑
三段壁洞窟、本当に自然のパワー・弁財天様達の御神気をこれでもか物申す!!と浴びることのできるイチオシスポットですグラサン笑

それでは今回もお読み頂きありがとうございました爆笑アップ