こんばんはウインク音譜ぴよぴよ侍ですグラサンキラキラ
今回は"徳を積む"という行いについてお話させて頂こうと思います昇天キラキラ
皆さんは、"徳を積む"という行いについてご存知でしょうかニコはてなマーク
きっと、このブログを読んでくださっている方達はご存知であると思います爆笑笑
が、一応私的にご説明させて頂くと、"徳を積む"とは世の為人の為、はたまた自然環境の為、社会の為……何かのために善行を積むことを"徳を積む"と言いますニコニコ音譜

そしてその"徳"には"陰徳"と"陽徳"の2種類が存在します昇天キラキラ
まず、"陰徳"とは、人知れずゴミ拾いを行う等、人に見返りや礼を求めたりせず、人に見えないところで善行を積むことで得られる"徳"のことを言いますニコニコ音譜
"陽徳"はその逆に、例えば『私はこれだけゴミを拾いましたウインクスター』等とSNSやYou Tube等を通じて、自身が行った善行を人に知ってほしくて大々的に宣伝したり、人に褒められたい気持ちがあって善行を積んだり、見返りを期待して善行を積むことで得られる"徳"のことを言いますグラサン音譜
果たして、皆さんは"陰徳"と"陽徳"、どちらの"徳"を積むのがより良い行いだと思いますかもぐもぐはてなマーク

一般的に、スピ業界的には"陰徳"を積む行いの方が、より尊いと言われていて、『"陰徳"を積みましょうウインクアップ』等と仰られる方や、そういう考えの方が多いようですキョロキョロ(私調べ虫めがね)
人知れず善行を積む謙虚さや慎ましさを大切に思うのは日本人精神を感じますねニコニコ笑

一方で、"陽徳"については、"陰徳"と比べてかなり軽視されているように思いますガーンびっくりハッ
それは、極端に言うと『私はこれだけやったのよキメてる偉いっしょはてなマーク指差し』とか、『俺はこれだけのことをやったんだ物申すだから俺のことを敬うべきにっこり』とか、『こういうことをしておけばボクは人気者になれる爆笑』とか、有名人やインフルエンサー、自己掲示欲の強い人などがそういった打算込みで本意ではないけれども良い行いをしましたよ〜チュー飛び出すハートとアピールしている場面を見て、下心がミエミエだムキーみたいなイメージが強いからなのかも知れませんもぐもぐ(※私の偏見です)
確かに、そういった下心丸見えで善行を積んだ人を見ていい気になることはないかも知れません魂が抜ける笑
ですが、例えば打算込みで善行を積んだ有名人のツイートなりブログなりを見た人達の中には、『○○さんがやっているなら、私もやってみようかなチュー』などと思う人も出てくるかもしれませんにっこり
そして実際にその有名人に触発されて、『ゴミ拾いをしてみましたニコニコ』とか『コンビニの募金箱に募金しました爆笑』とか、そういった人達が出てくると、それはもう素晴らしいことだと思うのです爆笑音譜

極端な例をあげましたが、人に見えるように、たとえそれが人に見返りや礼を求めて行った下心丸出しな"陽徳を積む"行為であっても、それがたくさんの人達に良い影響を与えたならこれほど素晴らしいことはないと思いますニコニコアップ

勘違いされたくないので弁明しますが、もちろん、"陽徳"だって下心から来るようなものばかりではなく、『ゴミを拾うことで自然環境にもいいし、みんなの役にたてるんだよニコニコ一緒にゴミ拾いやろうよウインク音譜』と友人を誘ってボランティア活動に勤しむ等というような、純粋に善意から積む"陽徳"だってありますからね煽りあせる

長くなりましたが、結局何が言いたいかというと、"陰徳"にしても"陽徳"にしても、どちらにしても"徳を積む"こと自体が尊い行為であることに違いはありませんので、無理をして"陰徳を積む"ことに固執することはありませんよウインク
それで息苦しくなったり辛い気持ちになったら元も子もないし、楽しみながら"徳を積む"気持ちで行きましょう昇天アップというのが今回伝えたかったことであります爆笑笑
厳しい修行をして、心身を鍛えるのも勿論素晴らしいことではあると思いますが、それを全ての人に薦めるのは違うかなって感じなので、まずは自分にも他人にも自然にも優しくあれるように頑張って行きませんかニコニコはてなマーク

それでは、今回も読んで頂いてありがとうございました爆笑アップ