夏祭り!夏休みのあれこれ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

さて先日は近所のお祭りへ!



数年ぶりの夏祭りうれしいですねラブ

この日はパパお仕事日で不在でした。


少し自宅から歩いて距離があるので、ひまちゃんベビーカーに乗って。帰りは少し歩いて。



お祭りといえばのかき氷♡

今日は浴衣着たよ。姉の浴衣は年中の時に買ったのですが、その時まだ大きくて腰上げしてて。

今回少し裾を下ろしてまた縫いました。

まだまだ数年着れそうなんですが、着物ってすごいですよね。


もう1着浴衣ドレスも持っていますが、そちらはもちろんサイズ内でサイズアウトするけど

昔ながらの浴衣ってかなり長く上げ下ろしできるの凄いなぁなんて…縫いながら妙に感心しましたおねがい


余談でしたが


焼き鳥♡とっても美味しくて3人で一気食べ!



フランクフルト。お姉ちゃん食べさせてくれてました。

ありがと、おいしいね♡


おかし釣りに、ヨーヨー釣り。

ガラポンくじ引きなどなど


ピカピカ光る伸びるスクイーズが当たりました!

長女(当たり)くま、 次女たこさん



どれも美味しかったし楽しい夏祭りでした。

母は今度買いに行きたいと思ってたスイーツ店のふわふわカステラが売られてて。

ショコラ味を買って家で3人で食べたら

しゅわしゅわ!ふわふわ食感ですっごく美味しかったです‼︎

今度やはり買いに行きます。


しかもひまちゃんががっちりホールドしてしまい…ほとんど1人で食べやがりました泣き笑い

大人でも美味しいもん。そりゃ美味しかったでしょうねおやすみ



次女お昼寝をして。


そして午後からは次女の園の夏まつり。

引率は2名のみで、大人の代わりとしてなら小学生も参加可でした。

夫が仕事だったため、丁度長女と2人で連れて行くことができました。


次女ひまちゃんは『いつもと違う』が苦手。

姉もそうでしたけどね。

保育園のいつもと違う雰囲気に固まって…抱っこ抱っこ!マン。

予想通り、何もやりはしませんでした悲しい


分かってはいたので姉に代わりにやってーと頼んでいたので。ほぼ姉と私がゲームなどやる感じの夏祭りでしたが。

午前も午後もお祭りで楽しめたね。






学校の宿題はそんなにないし

家庭学習も我が家はあんまりあれこれはやらせてはおらずですが


暑中お見舞いのハガキを作ったり

先生や祖父母宛てに書いてます。肌着で失礼。




チョコバナナ作りも。肌着でまた失礼。



妹にもチョコスプレーぱらぱら…作業を頼んだものの。 ぺろり、ぱくり

ただ食べてただけ。笑

そのまま完成してたチョコバナナお先にいただきますをしました。初めてのチョコバナナはとても美味しかったみたい。



明日からまた平日3日間お仕事ですが

そのあとお盆休みで5連休!


今年も帰省します。



夏休みぼちぼち後半戦に入るのかな?

あっという間だなぁー!


でも私の仕事も、今年は時間と日数的に

短時間パートでゆるっとしてるのと。

長女が夏休み平日も自由に過ごせるので


夏休み楽しいです飛び出すハート


キャンプとかも楽しいと思うのですが

うちはむちさんが虫嫌いで外を激しく警戒しているため…

キャンプをすることは紛れもなくないでしょう…。無理ですね。笑


先ほども窓に大きな虫が網戸の外側に張り付いてきて。ずっと嫌がってるので

ハッカスプレーしたら…即刻逃げていきました。



虫除けにオススメ照れ


私の地元の方の名産なんですが、(薄荷の産地の北見)天然のハッカ使用なので子どもに使うにはよいですよ。原材料ハッカ油のみ。


けっこう使ってる方いて、昔から知ってるものが…と嬉しかったりします。

暑い日のクールダウンにとか

抗菌として以前保育園の保護者さんがお子さんのおしぼりに少量かけてた方がいました。

スースーしないかな?と思ったけど。笑


登山のときにもこれ付けてると言ってた方もいましたよ。



むちさんにこれも買おうか迷ってたけどね。

効果あるのかな?むちさん欲しがってはいたけどニヤリ