離乳食の記録❇︎ 停滞とステップアップ❇︎二回食へ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

次女ひまわりちゃんの離乳食記録ですにっこり



食パン2回食へステップアップ


以前書いたとおり…数泊の帰省があったため

年明けて自宅に戻った翌日から2回食に進みましたスター

 ①午前10:30または11:00頃

 ②午後17:30頃 でやってます。


午後は私たちの夕食前に先に食べさせて様子見ていますが…

慣れてきたら18:00過ぎに一緒に食事にしようかなぁ。

でもひまちゃんの就寝が18:30頃と早めなので

とりあえずしばらくは先に食べさせて寝せてあげよう。





ナイフとフォーク形状もステップアップ

水分多めが好みだったひまちゃんでしたが

何だかんだで次の段階へ。


12月中に10倍粥▶︎ 7倍粥へ

 形状もドロドロから ▶︎粒残しへ ステップアップ。

 少し前まではちょっとでも粒感があると…べーっと出してたのですが

現在は粒のあるお粥も食べられるようになりましたキラキラ

まだミルミキサーでほんの少しだけ潰してあげてます。


また野菜、タンパク源などもすり潰しペースト状から ▶︎細かく刻みへ に進みました!



以前ときどき「おえっ!」とむせて吐いたりすることもあった子なので…誤嚥が怖く、無理は禁物でゆっくり進めました汗うさぎ

ですが今は刻みでももぐもぐ…ごくん!できるようになりほっと一安心気づき

まだペーストも混ぜつつ無理はしないでやるように。






 うさぎクッキーうさぎクッキー5〜7ヶ月で食べたもの記録うさぎクッキー

     (太赤字が追加品)



主食

 倍粥、パン粥、ベビーそうめん


野菜

 キャベツ、小松菜、白菜、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、トマト、かぶ、ブロッコリー、じゃがいも、コーン、チンゲン菜、大根、たまねぎ


たんぱく質

 鯛、鱈、豆腐、しらす、きな粉、卵黄

 ツナ、ひきわり納豆


乳製品

 ヨーグルト


果物

 りんご、バナナ、苺、みかん


味付け

 和風だし、野菜スープ、ホワイトソース、醤油 です。



粥、豆腐と白菜のだし煮、コーン、苺



粥、キャベツと芋のホワイトソース和え、大根だし煮、バナナ



納豆のせ粥、ほうれん草と大根のだし煮、みかん




そしてこれまた12月中に…

ミルクストロー飲みはじめました

押すと出るタイプのストローマグで麦茶を。



使って2日目でもう1人で吸って飲むようになりました花

あっさり練習終了…。練習したって程でもないか。


ちょうど2回食に移行するタイミングで。

お風呂上がりはミルクでなく麦茶で喉の渇きをうるおしてあげての、

 夜ご飯➕食後ミルクへ…にできたので良かった。




何だかんだでひとまず離乳食「中期」に進みました。こうして振り返ると…ドロドロのすり潰し作る離乳食の期間ってあっという間だなぁ。

でもまだペーストも必要な感じなのですが

今そしてしばらくは…トントントントン刻む作業も続きます。



基本手作りはしてますが、BFも活用してますおやすみ

特に帰省中なんか向こうに調理器具運ぶよりBF使うべきだな、と。お湯で溶くタイプのを持参しましたよ。


お米のBFは初めて使ったのですが本当すぐできて便利ですねスター



これからも手作りもしつつ市販品もうまく利用させてもらいます!なんせ2回食になると冷凍ストックの減りも早い泣くうさぎ


瓶のBFもまだ使ってはないけど…

味付けとか硬さとか月齢の参考になるのでそういう面でも買ってみようかなと思います。



という記事を保存していたのですが




このところ停滞期。魂


前よりも食べなくなり。さらに食事になると…泣く。
ん?タイミング悪かったかな…と思っていたのだけどどうやら離乳食を嫌がって泣いてる様子。

毎回ギャン泣きされるとメンタルもやられてしまい…イライラえーん


たぶん形状を変えたのが嫌だったのかも。

なので刻みの野菜を入れつつ、全体にペースト寄りに戻すことにしました。
また量も減らして少し食べたらOKにして褒める!にして今は足踏みしてます。

食べる子食べない子…ほんと個人差大きいよね。
悩んで検索すると
同じように困ってるお母さんの質問とかたくさん出てきて悲しい
あーーーわかるーーー。同じーー泣ってなんだかほっとしました。

果物は好きなひまりちゃん。
なのでいちご粥とかバナナ粥とか…もう混ぜてしまえ!であげてみたり。
今は量よりも食べる食材を増やしていくことと
少しでも食べたらOK!で離乳食が嫌いにならないようにしていこうと思います。

もうすぐ8ヶ月になったらまた体重計測に行くけど…増えてるかな、伸びてるかな。
小柄ちゃんなので毎月気になります。


あ、これは

むちさんと年始に高級なチョコアイス食べよ♡

とハーゲンダッツとGODIVAで贅沢しました。


ひまちゃんも美味しいもの覚えて…いつか仲間入りしよーねー。