本日はコストコラビオリ弁当ニコニコ


◯ベーコンとブロッコリーの

クリームパスタ(チーズ入りラビオリ)

◯のりしそ卵

◯かぼちゃの塩バター

◯プチトマト、さくらんぼ

​少量でお腹いっぱいになる(笑)


今期唯一観ているドラマ、

「燕は戻って来ない」。

桐野夏生さんの原作。

リアルタイムで観ているのに

昨夜、ソファーでうとうとしていたら

再放送をしているのがわかり、

また観てしまって寝不足笑い泣き


いよいよ全員の気持ちが

交錯してドロドロ💧

基さんに至っては推しのはずなのに、

無邪気で無神経な顔になっている

「流れ星」の

ダメンズ兄貴以来の

「うわっ出たよ…」感笑い泣き


全員言ってる事も

生き方から故、出てくる

言葉だとわかるけど、

あえてプロジェクトというなら

あまりにも皆、

向いてる方向性が違いすぎる。


不妊治療、不育、

どちらも経験している母は

若い時は子どもを授かる事を

軽く話している人には

憤りを覚えていたけど、

想像力では及ばない、

自分が経験した事でないと

わからない気持ちの一つだと今は思う。

経験したからこそ迷って苦悩する

内田有紀さん演じる

ゆうこの気持ちは理解できる。


なかなか稀有な題材のドラマだと

思うので、昨日の少子化数値を

嘆いている人に

ぜひ観てもらいたいです。


少子化対策の社会福祉の整備は

絶対必要だけど、

子どもを授かる、育てる事は

そもそも授かる時点で

そんな簡単な事じゃないんだよ、

という事を理解した上で

整備していって欲しい。

少子化は「産まない選択」

からだけじゃないのだ。