福島旅行最終日、

喜多方方面に

行こうとしていましたが、

大雨の被害が出ていたのですね💦

裏磐梯からのルートは

通行止めになっていたので、

観光先を変えて猪苗代湖付近へ。

野口英世記念館に行ってきました。

2015年にリニューアルされたそうです。

館内は見応えがありましたニコニコ

感染症ミュージアムという別館も

今年7月初旬にオープンしたそうで、

タイムリーな事もあり、そちらも拝観。


伝記では勿論読んでいましたが、

大人になってから改めて

詳しく歩んだ人生を知ると、

この時代に医学を志した

野口先生をはじめ、

多くの研究者の方々の努力が

今日に繋がっている事を感じ。


また、絶え間ない努力と

支えてくれる周囲への

感謝を忘れない

お人柄だったからこそ、

多くの人に支えられて

大きな功績を成し得たのであろうと

その生涯が実感として

伝わって感銘を受けました


自分の祖母はリアルタイムで

大きな話題になった時を

知っていたのだなとも

娘がアラフィフになる頃には

また今起きている事が

娘にとって実感できる

歴史として繋がっていくのですね。

娘も見学できて良かったと

話していましたニコニコ


その後は付近の河京ラーメン館の

ラーメン&ビュッフェで

喜多方ラーメンを食べ(笑)

白醤油で食べましたが、

あっさりで美味しかったです爆笑

自分にはラーメンが

ハーフサイズで食べられて

ビュッフェで野菜も

取れて良かったです。


その後は道の駅で

ブロ友さんから教えて頂いた

柏屋の「薄皮まんじゅう」はじめ

野菜やら名物を

お土産かたがた爆買い爆笑



リフレッシュできたので、

また日々の暮らしを楽しんで

いけるようにしたいと思います照れ