娘、昨日は買い弁デー。

勿論、もうtrick or treatは

しませんが、イベントには

乗っかりたいようで爆笑

ハロウィンおばけおばけくんと黒猫の

可愛いパンを持っていきました(笑)


本日のお弁当。玄米セットするの

忘れてオートミール。

◯米化オートミール

◯白だし唐揚げ

◯れんこんのふわふわ揚げ

◯だし巻き卵

◯ほうれん草とコーン、

ベーコンのバターソテー

◯プチトマト、柿


「れんこんのふわふわ揚げ」、

蓮根が出回る時期の

我が家の定番、

家族皆大好きな一品ですニコニコ

母がまだ独身の頃、

ファッション雑誌の

non-noからお料理本が出ていてナイフとフォーク

色々作ってみたくて

分厚いレシピ本を買った中に

このレシピが。

れんこんをすりおろして、

刻んだ青じそ、鶏ひき肉を

小麦粉と共に混ぜ込み、

酒、塩、薄口醤油としょうが汁で

味付け。レモンを絞っていただきます。

揚げたてが本当に

ふわふわで美味しいですラブ


追記

仕事帰りに調べてみたら(笑)

初版が何と35年前の本だとわかり。

中古でもないかと思いましたが、

お高いですけど

一応Amazonにありました。

こちらか、



こちらの


どちらかだったと思います。

どちらもフル活用だった為、

どちらに載っていたか、

思い出せずすみません汗

「おかず…」の方がお安いみたいです。


フルカラー、分厚い本なので

当時もそれなりにお高かったですが、

独身だったので、何の躊躇いもなく

買ってました(笑)

餃子を今もこの本の

レシピの味付けで作っていて、

家族にも好評ですニコニコ

手の込んだものだと、

時間をかけて作るフランス風

筑前煮、「鶏の田舎風煮込み」

など、作ると美味しいものが

たくさん載っていました。

お米の研ぎ方など、基本のキも

載っていたと思いますニコニコ


non-noのお料理本シリーズ、

この他も簡単でオシャレなものが

たくさんあり、センスアップシリーズの

「サラダ&ドレッシング」は

今も持っています音譜

こちらは残念ながら

見つけられなかったのですが、

他のセンスアップシリーズは

いくつかお手頃な値段で

中古であるようです。


今はnon-no、娘が時々

買っていますが、

ファッションに

特化したようです。