いのちの日・三宝柑届いたその後の話・もっぷの写真も | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



一番大切な人は…一人だけじゃないわね。
✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
家族ね。
それから友人も知人もね。
少しでも自分と繋がりある人達全員だわ^^
(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧


今年も検索しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

有効活用されます事願います。
のんのん(⁠。⁠•́⁠人•̀⁠。⁠)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



お久しぶりです。
今年に入ってからご無沙汰ばっかりですね。
ホントに時間が足りませんわ。
1日が30時間あったら
余裕が出来てブログも以前みたいに書けるのに。
睡眠時間もろくに取れなくて
次の検診でまた怒られそうですわ(-_-;)
担当医には
怒るよりも改善策アドバイスしてくれ!
と、言いたいです。

そんな忙しない日々ですが
今年も有り難い三宝柑が届いてまして
(キノトさん!ありがとうございました♪)
もうかなり堪能させてもらっています。
先に書いた様にとても忙しないので
色々な加工に手が回らないのですが
皮をたっぷり使ったマーマレードと
外皮は使わない薄皮トロトロのジャムと
皮も実もたっぷりつかった三宝柑味噌と
砂瓤だけの蜂蜜漬けはガッツリ作りました。
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)ガンバッタヨ!



瓶は100円ショップです。

ただ詰めただけです。

脱気はしてませんから早く食べなくちゃ💦

冷蔵庫に入れておかないと

瓶の蓋から水分漏れもありそう💦

100円ショップの瓶は少々難あり…


瓶は難あり…でもしっかり梱包して

おすそ分けに送っちゃいます^^







それから、三宝柑と一緒に
色々な植物も入っていたので
今回も仕訳して有効活用してみました。

ノビルの実


これね、大蒜かと思った!

ノビルだと教えてもらいました。

で、沢山あったので

刻んで塩麹漬けと混ぜ混ぜ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



これね、
出来上がりは葱っぽい香りです。
で、色々重宝してます。
鰹節を粉にしたものを少しと
このノビル塩麹で
お味噌汁やスープがめちゃウマです。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

お肉に塗り込んで放置して
焼くだけでめちゃウマになります。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

酢と油と合わせればドレッシングです。
キャベツ炒めたらめちゃウマでした。
卵に混ぜて焼いた卵焼きもGoodでした。

有り難い野草です。

因みに…
ビタミンB群、ビタミンK
ビタミンCが豊富だそうです。

タンポポの綿毛


これね、まさかの綿毛に変身!

本当にびっくり!(・・;)

カットされたお花は全て萎んていたから

もう咲くのは無理だなぁと思いつつも

コップに刺していた所

数日後にこんな立派な綿毛に!!

植物の生きるエネルギーって凄い!


葉っぱも沢山あったので

カタバミとハコベと一緒に

アク抜きしてから

スープにしていただきましたわ^^


因みに…

ビタミンA、B、C、D、カリウムが

豊富だそうです。


で、綿毛はどうなったか…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ふふふ

庭付きの家に引っ越したら蒔く♪






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








もっぷね、最近、
ウエットご飯デビューしました。
主食にはカリカリ食べてますから
小腹が減った時の軽食みたいな感じかな^^
モンプチの無添加ナチュラル。
一袋全部出すと残っちゃうから
一袋30gを3回に分けて食べてます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)