moe farmさんからのお野菜達。 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)




先月、moe farmさんから
どっさりお野菜達届きました。
写真だけ撮って後で書こうと放置でしたわ。
が、しかし!
おかしいおかしい!
写真撮ったのにまたないっ!!
この前も消えてたけどまた消えてる(TOT)
箱に半分も蕗が入ってた所
撮ったのに!!(ノД`)シクシク

ショックと日が経ち過ぎて
他に何が入ってたか忘れてしまいましたよ。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と、思ったらこれだけ残ってました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

左上…ハンサムレタスグリーン
右上…葱坊主
左下…タラの芽
右下…ハンサムレタス紫色?

他には、菊芋たっぷり。
薩摩芋のフクムラサキがあったような…
蕗はね、SAHOさん、
葉っぱは要らないだろうと気を利かせて
キレイに外してくださってました。
が、しかし!
私のインスタを見てくださって
葉っぱも使えるんだ〜!と、
次回は入れてくださるそうです♪
(☆▽☆)



蕗の鰹節煮


シンプルに鰹節オンリーで煮てます。


物臭なのでね、

鰹節は手でモミモミして

そのまんまパラパラ入れちゃってます。

一緒に食べてタンパク質、アミノ酸

豊富なビタミン、カリウム摂取ね^^



伽羅蕗


伽羅蕗大好き♡

市販品は蕁麻疹出るから

食べられなくてね。

自分で作るしかないのよね。


これは筋取りしなくて良いから

楽ちんですわ^^

塩で板ずりしてからサッと湯掻いてから

食べやすく切って

飲んで美味しいお酒と小麦抜き醤油

それから今回はオーガニック砂糖。

蜂蜜だったりマスコバド糖だったり

甘味料はその時々気分で変えてます。

で、煮詰めれば出来上がり♪

出汁を入れる作り方もあるけど

私は出汁入れないのが好きだなぁ。




左側は蕗ご飯と蕗鰹節煮

右側は桑茶ご飯と蕗金平


豪華な竹輪

練り物セット〇〇〇さんにいただいた中の一つ

もえファームさんとは関係ないけど

取り敢えず、写真載せといちゃおう^^

じゃこ天・蒲鉾・天ぷら

竹輪

いえいえ、こちらこそ^^



ヤバい、記憶にない…^^;

納豆が見える…これはいつも有機納豆

お味噌汁…油揚げだけかな?

いただきものの練り物

野草茶出がらし入り卵焼き

蕗…鰹節煮かな?

伽羅蕗




タラの芽の天麩羅♪

卵なし米粉オンリーを

薄付けで揚げたらこんな感じ。

ほぼ素揚げ^^;


でも美味しかったですよ~



右側はルバーブジャム

左側はマヨタマ

無添加ウインナー


酸味があって爽やかな味

やっぱり、イタドリジャムに似てる〜

でね、緑色のルバーブで作るジャムね

初めてでした〜(≧▽≦)

見た目が葉を取った蕗と似てて

危うく蕗と一緒に板ずりする所でした^^;


赤いのは以前作った事あるけどね。

アレルギー出たからもう二度と

食べられないと思ってました。


でも…やっぱり

私が野菜&果物で出るアレルギーは

農薬なんじゃないか!!

と、強く確信しましたわ。

だって、もえファームさんのは箱開けた時も

ルバーブ触った時も無反応だったし

しかも、ジャムに作ってる間も

更には食べちゃっても何の反応も出ない♪

(☆▽☆)


恐るべし野菜&果物の農薬…






葱坊主をお料理に使うって
面白いアイディアをSAHOさんに
教えてもらいましたよっ♪

左側は、葱坊主の蕾まるごと入れたお味噌汁。
右側は、蕾を解して散らしたお粥。
火を通すのと生では風味が違いました。
どちらも美味しかったです^^




ハンサムレタスと蒸し鶏

伽羅蕗

桑の葉茶の出がらし入り卵焼き


ん〜(。ŏ﹏ŏ)

盛り付けセンスって

何処かに売ってたら買いたいわっ







以前
もえファームさんの野菜セットに
入っていたリーキ(西洋葱)
そのリーキの根っこ植えたら
此処迄、育ちました。

ひ弱なブロッコリーも
お花咲いています。
根元にはアマランサスの芽がチラホラ。
右側から覗いているのはローズマリー。





そしてこちらは、クラゲです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

くらげ〜

キッチン流しで
タッパーに入れたお水の中で

ゆらゆら〜
ふらふら〜

(*´艸`*)ふふ








実は、ベランダで育った
リーキの根っこでした^^






今回もめっちゃ充実したお野菜セット
ありがとうございました♪
(人*´∀`)。*゚+

moe farmさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚


いつの日も無事に過ごせます事に感謝です♪


どんな時でも誰もがホッと一息つける
心が休まる時間が取れます様に。


明日が来るまでの間に皆に
一つでも良い事あります事と
おかしい事をおかしいと言える
そんな世の中になります事を祈ります♪
のんのん(。>人<。)