山菜・イタドリ…野草・カラスノエンドウ他 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)




お届け物が到着しましたよ♪
いつもお世話になってます。
キノトさんからです。

キノトさんは無農薬半栽培で
梅数種類、柑橘数種類…

の、他に
山菜が盛り盛り育っていると言う事で
イタドリを少し…
いえ、たっぷり
分けていただきました♪
(≧▽≦)

イタドリの生えている風景
(キノトさんに承諾得てお借りしました)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





箱を開けたらこれ。

叫びましたよっ

カラスノエンドウっ、いらっしゃい!!

(☆▽☆)


予想外の嬉しい野草にワクワクドキドキ♪


いつもお家の周りの植物を

緩衝材の代わりに入れてくださいます。

細かなお心遣いが本当に嬉しいですよ♪


( ꈍᴗꈍ)アリガトウ~


オマケもありました^^


レモン🍋

(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧







本命のイタドリ


キノトさんからお借りした

現場風景

↓↓↓↓↓↓↓↓↓




取り敢えず

全部

葉っぱを手で取って

イタドリ本体の

下から上に

ピーラーで

皮剥きして

剥いたものから速攻

手でポキポキ折る。

そうすると

取りきれてない

固い筋は

ぴよ〜ンって出る。

それを取ってね。

包丁で切ると

取り残しの固い筋は

一緒に切れるから

分からないよ。

その後は全体に

自然塩をまぶして

漬け物瓶に

どんどん入れるよ。



一般的な梅酒瓶に

ギューギュー

詰め込めるだけ

詰め込んでみた。

全体像取るの忘れた^^;

写真は瓶の口まで

詰めて塩振ったよ。

暫くするとお水が

上がってくるから。

上がって来たお水は

2回程捨ててから

塩追加。

そのまま一晩放置。


翌日にまた

溜まったお水捨てて

塩漬けにしたまんま

ジップロックで

小分けして冷凍よ。

ジップロックに

入れる前にもう一度

塩まぶすのだよ。



料理する時に

冷凍庫から

一袋出して

塩抜きして使おう。




こっちは塩漬けじゃない方法ね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

葉っぱ取って

下から上に皮剥いて

斜め切りのイタドリ

塩水にポチャンと

どんどん放り込む。

一晩このまんま。

途中で何回か

お水取り替えたよ。


翌日このお水捨てて

よくお水切って

サッと湯掻くよ。

沸騰させない様に。

沸騰すると

柔らかく煮崩れて

料理しにくいよ。


よ〜くお水切って
フライパンに入れて
オリーブオイルで
サッと炒めて
ちょっと濃い目の
だし醤油作って
最後に和える。
粗熱冷ましてから
冷蔵庫に入れてね?
味が染みるよ。
私冷たい方が好き。
だからこの作り方^^
冷蔵庫から出して
食べる前に
胡麻油をかけて
香りつけね^^

だし醤油の材料は…
・小麦抜き醤油
・大量の鰹節
・すり胡麻
・美味しいお酒

全部混ぜてから
煮きるの忘れずに。





イタドリジャム


塩漬けじゃない方法で

アク抜きしてから

オーガニック砂糖で煮たよ。

煮込中のアク取りも忘れずに

煮詰まったら

お鍋に入ってるまんま

お玉でブチブチ潰しただけ。

柔らかいから直ぐ

つぶありジャムになる〜

滑らかが良ければ

ブレンダーでガーッね^^


あんまり乗り気じゃなかった

だって、筍みたいな食感で

金平とか煮物が美味しいのに

ジャムってどうなの?

って、思ってたのさ^^;

けど出来上がって食べたら

無茶苦茶美味しかった♡

♡(ӦvӦ。)


酸味が癖になるわ。






イタドリの芽天麩羅


若芽部分をタラの芽の様に

カットして揚げるのね。

でもさ今、持病の膵炎気味

揚げ物御法度なのだよ^^;

あの痛みと絶食は怖いのよね

と、言いつつ

食べちゃう私の意志の弱さ

(-_-;)


元気な時に

この天麩羅がおつまみなら

限度なく呑めるわ〜

(*´﹃`*)


膵炎はお酒もダメなんだよね

^^;









最初にも載せました通り

今回の緩衝材は、野草でしたね!

一般的には雑草と言われてますが

私にはとっても有り難いです♪


外出に、不自由してて

空見上げる事もないし

雑草なんて年に一度も見る事もないので

本当に嬉しいですよ♪


野草は、鼻歌歌いながら地道に仕分けです。

(♡▽♡ ) ~♪


結果…


・カラスノエンドウ大量

・カスマグサ大量

・スズメノエンドウ大量
・ヤエムグラ多め
・ヒメオドリコソウ数本
・イヌフグリ類数本
・よもぎ3本(お星様になりました)
・何かわからない種付きの枝2本
・5センチくらいの筍?笹の枝?

面白かったっ( ꈍᴗꈍ)
野原散策して、自分で集めて来たみたいで。

子供の頃は毎日、暗くなるまで
野原&林&畑&神社を駆け巡って
探検して開拓して
ファーブルやロビンソンになってたの^^

中学生になる頃にはそれらの土地は皆
住宅が建ち並んでしまって…
人も入れ替わってるし
今では何も面影無しよ…
ちょっと淋しいね(;O;)

そんなこんなで…
野草、雑草は
大抵は見覚えあって
大抵は食べた事あって
その頃を思い出して懐かしさで
私は心が満たされるのだと思いますわ。
( ꈍᴗꈍ)



・カラスノエンドウ

・カスマグサ


2つ見分けが難しいですね^^;


カラスノエンドウは

ピンク色のお花。

ちょっと大きめ。

葉先は少し窪んでいる。


カスマグサは紫色のお花。

カラスノエンドウよりも

少し小さめ。

葉先は尖った感じ。


でもさ、

これ子供の頃の記憶で

うろ覚えだから検索した^^


大丈夫、合ってました^^



上記2種類に加え

スズメノエンドウのお豆も

雑じってる筈^^;


かなり育っちゃったヤツは

固いと思うけど

昔を思い出して

食べてみようと思ったわ♪



先ずは、柔らかい芽の先と

葉っぱを茎から取り分けて


葉っぱの方を出汁巻玉子♪


出汁巻玉子苦手なの^^;

焦げるし上手く巻けない…




柔らかい芽の先とお豆で
酸っぱ辛いスープ♪


味付けは…

・自家製出汁醤油

イタドリの所で↑書いたよ

・岩塩とオーガニック胡椒

・自家製唐辛子大蒜酢


夫が酸っぱ〜い(>﹏<)

って言いながら

でも美味しいって〜

(*´艸`*)ぷぷっ


葉っぱが沢山あるから
カラスノエンドウと
カスマグサの味噌


材料は…
・カラスノエンドウ葉っぱ
・カスマグサ葉っぱ

・有機大豆味噌

・飲んで美味しいお酒

・自家製梅酒

・自家製大蒜醤油漬け

・三宝柑佃煮風味噌


このお味噌ね

海苔巻きにしたよ♪




これを巻き巻きするのさ♪
(。•̀ᴗ-)✧

巻いた所撮れって…^^;





スズメノエンドウ


これ、何もかもちっちゃくて

可愛らしいの(☆▽☆)

でも…

ごめんね、食べちゃったわ。

命、いただきました(。>人<。)


ちっちゃいけど茎は固いから

チマチマ葉っぱ取って

野草野菜味噌にしましたよ〜

材料刻んで調味料と合わせて

フライパンでグツグツねりねり

好みの固さになるまで

煮詰めて出来上がり♪

材料&調味料は…

・スズメノエンドウ

・ベランダ菜園の韮

・ベランダ菜園の人参葉 

・ベランダ菜園の長葱

・スギナ粉末(ひげ農園さん)

・葛の粉末(ひげ農園さん)

・自家製大蒜醤油漬け

・有機大豆味噌

・鰹節

・三宝柑佃煮風味噌

・唐辛子(もえファームさん)

・飲んで美味しいお酒


これは瓶詰めで冷蔵庫保存。

(。•̀ᴗ-)✧


ヤーコンとスズメノエンドウ
マヨネーズで和えたサラダ^^

スズメノエンドウの
若芽部分なら
柔らかいから
サラダでも十分に楽しめる。
フワッと豆の香りするのよ^^






・ヒメオドリコソウ
ホトケノザと似てるから
間違えて覚えてる人もいるよね。
ってか、右下はホトケノザだったかも?
いや〜見分けは難しい^^;
一本は種が採れそうです♪
種蒔く?(*´艸`*)フフフ
ヒメオドリコソウもね、食べられるよ。
ちょっと香りはイマイチだけどね^^;
シソ科です。


・イヌノフグリ系
実が犬のタマタマに見えるから…
と言う理由ですって、初めて聞いた時は
花も恥らうお年頃で恥ずかしかった〜
今…恥じらいは何処へ?
(≧▽≦)

・ヤエムグラ
これは以前もえファームさんからの
セットの中で発見して
ブログにもアップしたから名前覚えましたよ^^
触ると茎ごとくっついてきます。
下向き鍵上になった棘がみっちり生えてるって
私はベタベタしていてくっつくのかと
勘違いしてました^^;



・めっちゃ小さな筍?
5センチ程ね。
子供の頃住んでた家の敷地の隅に
地震対策だ!って父が竹が植えていて
もう少し大きめだったけど
こんな感じの筍がニョキニョキ生えてたよ。
増えると家が傾く!と、母は言ってたけどね^^;
だから生えてくると直ぐに筍掘りして
筍ご飯にしたり煮物にしたり食べてたの^^
これは竹?笹?
竹と笹と違いは皮が落ちるかそのまんまか
と、聞いてるけどこれだけ小さいと難しいね^^;
本当の所はどうなのかな?
(*ノω`*)テヘ



これ、見覚えあるのに分からないっ(¯―¯;)
何の植物の種なのかな?
知ってる人教えて下さ〜い^^


カラスノエンドウ酸っぱ辛いスープ

焼き鮭

イタドリ胡麻&鰹節炒め煮

カラスノエンドウ出汁巻玉子

胚芽米&赤米ご飯



イタドリ、人参の葉、金時草の天麩羅

ヤーコンとスズメノエンドウマヨ和えサラダ

スズメノエンドウ&その他込み込み味噌

胚芽米&赤米ご飯



山菜&野草=春を
めいっぱい楽しめましたよっ♪
( ꈍᴗꈍ)

キノトさん
本当にありがとうございました^^
ご馳走様でした♪



キノトさんのブログはこちらです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓