moe farmさんからのお野菜達。 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)






もえファームさんからの今年初
お野菜セット届きました。

本当は菊芋の単品も大箱で頼みたいところですが
なにせまだ完全回復じゃないので
欲張って届けてもらうと
菊芋から芽が出て根が出て…と、なりかねない^^;

来月半ばくらいにはどうにか元気になって
単品販売お願いしたいですわ〜


今回も野菜のお宝箱でした♪
毎回、箱を開けるのが楽しみです。
ホントに色んな種類育てていらっしゃる!
感心しまくりです。
(≧∇≦)b



もみじスティック赤大根。
見た瞬間に
足速そう!逃げられない様に
麻紐でぐるぐるしておかなくちゃ!
と、思いましたわ(*´艸`*)ぷぷっ




ビーツの茎と葉を使って
顔作ってみました(*´艸`*)ぷぷっ
左は男性風
右は女性風
中性風はちとイメージ出来ず…^^;



これは以前、届けられた
ラディッシュオバケちゃん。
まったくねぇ…
いつもこんな事やってる私って…^^;





一番上の画像
左は足が生えた赤大根
右は赤大根らしい赤大根


真ん中の画像
上の画像では右にあったやつね。
もみじスティック赤大根そのもの!
キレイな赤です!
ビーツの色に近いかも〜


下の画像
一番上の画像では左にあったやつね。
赤大根なのに白混じりでキレイ(〃∇〃)
SAHOさんによるとこれは当たりだそうです。
(≧∇≦)bヤッタネ





これはケールかな?
プチヴェールかな?
区別が出来ない私は未熟者です^^;

プチヴェール好きだけど
ケールは、もっと好きです♪
葉の中心、固い芯は棒状に残して冷凍。
後日、そうやって冷凍した他のクズ野菜と
スープやカレー、甘辛炒めにします。
葉の柔らかい部分は
シャリシャリパリパリムシャムシャ
生で自家マヨでいただきます^^


奥のお皿に菊芋オリーブオイル炒め
ケール自家マヨ和え
とろとろサーモン丼




信じられない(;O;)
フレーム付けたのに…無いって

プチヴェール♪
洗って水気は切らずに
フライパンに並べて蓋をして数十秒。
緑色が濃くなった所で取り出して
自家マヨをかけていただきます^^

一度に食べる量が少量だからアクは気にしない^^





これも〜フレーム何故無い!?(;O;)

ロマネスコ♪
とっても不思議な三角錐に育つよね〜^^
これの、茎や葉も捨てずに
先ずはお水でよく洗って
暫くお水に晒してアク抜き
あ…ホントにアク抜き出来てるかどうかは不明
でもほら、まあ、湯搔いてからだけど
山菜はそうするでしょう?
まあ、気分的には何もしないよりは…^^;

冷凍して後日、微塵に切ってスープやカレー
挽肉と甘辛炒めとかにすれば捨てる所なし^^







今回は、茎や葉は全部一緒に
甘辛炒めにしましたわ♪
左上が微塵に切ってフライパンに盛ってる所。
ビーツの茎と葉が下敷きにされています^^;

右上はブロッコリー、この芯と葉も微塵切り。
芯は皮剥いてから微塵切りです。

左下はビーツの茎と葉が見えます?
地道に微塵切り…単純なのに細かい作業は
まるで昔バイトした工場での単調な作業みたい。
意外と好きなのですこう言うの^^

右下は、それ等をこれまた地味に炒めて
小麦抜き醤油の自家大蒜醤油と鰹節
自家梅酒、昆布粉で味付けして
常備菜の出来上がりです。




上記の甘辛炒めはこんな風にいただきました。
色がね〜、兎に角、ビビッドカラー!
(≧∇≦)b

この日は鏡開きだったのに
オーガニック砂糖を切らしていて
お汁粉作れず…^^;
ビーツの柔らかい葉でお雑煮風にしましたわ。




ビーツ&その他諸々野菜の甘辛炒めおにぎり
おにぎり全体が赤く染まって可愛らしい♪
油揚げと人参と糸蒟蒻の金平おにぎり

お皿の粒はパープルクイーンジュースから
取り出したパープルクイーン
シワシワだけど意外にも果肉たっぷり
とても美味しくいただきました^^



菊芋白の炊飯器蒸し
白菜浅漬け
義父母が育てた大根の皮と糸蒟蒻の金平
義父母の大根とがんものお味噌汁

結構前から芋類は炊飯器蒸しで楽しんでます。
美味しいけど揚げ物はやめました^^;
そうそう、炊飯器蒸しだと
甘みが増す気がします。




菊芋赤をチップスにしました。
薄くスライスして
オーブンシートや干し物用網に
ペラペラ並べて乾燥させました。
スープやお味噌汁のトッピングにすると
汁吸って柔らかく戻って味染みて
シャキシャキとした食感が美味しいです♪




まだヤーコン、薩摩芋、菊芋白、ビーツ本体
があります。
これからどうやって食べようか考えると
ワクワクします(*´艸`*)フフフ



SAHOさん、今回も楽しい宝箱
ありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いしますっ。
(人´∀`).☆.。.:*・゚




もえファームさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




もっぷの写真も載せておきますね~



2022年1月15日土曜日
ケージ二段目で眠い眠い……(=_=;)
朦朧としてるけど撮られるのは気に喰わない
ジロリと見るもっぷ(^_^;)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪
(*˘︶˘*).。.:*♡



今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪



どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。



明日は今日よりもずっと
良い日であります様に。
のんのん(。・人・。)