撮りためてたご飯色々・今年もありがとうございました♡ | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)




いつかのご飯。


今年も下手くそ盛りつけから
脱する事は出来ず終いでしたが
まあ、私の性格的な問題が…ね、
まあいっかとか直ぐに妥協するとかね
それが解決されない限り
上手に盛れないのだと思いましたわ^^;

それなのに記録だからとアップしまくったものを
美味しそうだとか
食べたいだとか
おひなのうちの子になりたいとか
お褒めの言葉いただいて
本当に嬉しかったです。
普段家族から美味しいとか中々言われないので
尚更嬉しかったです♪
本当にありがとうございます^^

今年は今回のブログで最終にしたいと思いますわ。

残す所、後一日。
皆様、何をされるのでしょう?^^
私はお節を作りますわ。
でもまだ動き続けられる程には
身体が回復していないので
疲れが強かったり不整脈出たら
お節は完成しなくても横になります^^
見え張って年明け早々寝込むだらアホですものね^^
一年の最後の日
出来る事を無理せずに…
新しい年も
出来る事を無理せずに
でも諦める事無い様にしたいです。

感情の起伏が激しくて
身体の変調も激しくて
あまり落ち着きのない私でしたが
2021年、お付き合いいただき
本当にありがとうございました。

こんな私でも
新しい年にも
皆様と一緒に居られたらなぁと思います。
少しはお役に立てたらなぁとも^^

少しの間またお休みしますね。

年明けには元気でお会い出来たら嬉しいです。
いえ、そうなる様に
体調管理しっかりしますわ^^

本当にありがとうございました♡
(≧▽≦)

皆様、お風邪召されません様に
くれぐれもお気をつけくださいませね^^





上の画像
全部ひげ農園さんのお野菜達
大根お味噌汁
葉っぱ色々ムスクランサラダ
蓮根&人参&黒胡麻の金平
大根の葉と皮の甘辛炒め
自家製ハーブティー
お雛様ブレンド雑穀米


下の画像
野菜だけピンクカレー
〜それはビーツの仕業なのか!?

サスペンスドラマの表題みたいにしてみました。
何の意味もありませんが(*´艸`*)ププッ
写真じゃ色があまりわからないけど^^;
野菜はめっちゃ沢山種類入ってます。
人参の葉を取り終わった茎は微塵切りにして
冷凍してから使っています。
細胞が壊れるから柔らかくなるし
栄養が細胞の外に出やすいですものね。
法蓮草、シルクスイート、人参の葉、人参
以前届いて保管してた赤玉葱
オーガニックカレー粉と玄米クリーム
これで圧力鍋じゃ無くて普通に煮込みました。
写真だと分かりづらいですけど
とってもきれいなピンク色で
もう〜っ、癖になるっ(*ノェノ)キャー
けど、いつもの事で見た目良くないですね。
食べやすいからお椀によそっちゃった^^;
もっと元気になったらちゃんと盛りつけしよ〜
ほんとか!?(ーー;)




もえファームさんの
バターナッツかぼちゃの豆乳スープ
味付けに
ひげ農園さんのハーブソルト適宜
人参の葉と平飼い卵で炒り炒り
パープルフリル紫と
アントシアニン水菜と無添加オイルツナのサラダ
味付けはハーブソルトのみ
有機レモン果汁瓶入りジュース
キリクリームチーズ

チーズね、止められない^^;

あ、でもね、今年、骨粗鬆症検査したら
年齢のわりに優秀でした。
腰椎 117%
股関節 頸部82%
股関節 91%

牛乳は飲まないし
料理にもお菓子にも使わないけど
チーズは止められない^^;
特にブルーチーズ&カッテージチーズ大好き♪
遠い国のチーズ買ってます。
日本のはなるべくセルロースなしにします。
でもねぇ、食べやすいキリは買っちゃう
他に添加物取らないし、少しだけ自分に甘く
ね…^^;




鰹節と小麦抜き醤油の味付け平飼い玉子
ひげ農園さんの蓮根、金時草揚げ
キノトさんの梅干し
ひげ農園さんのアントシアニン水菜と
パープルフリル紫?って名前でしたっけ^^;
うろ覚え〜
これ、うる覚え は間違いですよね〜
でもうる覚えって使う人多いですよねぇ
そのうちそれが正しいなんてなったりして!?
で、それと無添加オイルツナとのサラダ
味付けはハーブソルト
自家製ハーブティー




いや〜、根が呑兵衛なので
調子良くなると直ぐに飲んでしまう私^^;
いただきもののナギサビール♡
これ、美味しいの(*´﹃`*)
ちょっと奮発したチーズと
うちの定番、葉っぱ茎皮甘辛炒めと
野菜色々たっぷりサラダで
ビールがすすむ〜(〃∇〃)
大変美味しゅうございました♡



地元大根と鳥手羽元の鰹節たっぷり煮込み。
大根の皮の糸コン入り金平。
オーガニックカリフラワー塩茹で。

地元の大根ね、無農薬だと思ったら
減農薬だったみたい。
まあ、でもたまにだからいっか^^;

今は昔みたいに減農薬食べても
お腹壊さなくなったから
解毒出来る様になったって事だよね?

日頃の無農薬野菜と梅干し
ひげ&もえ&キノト御三方農園のお陰様ですね。
ありがとうございます♪




ひげ農園さんのレッドムーンでポテサラに
もえファームさんのトレビスをつけて。
チーズ角切りで入れて
味付けはハーブソルトのみ。
あれ?お味噌汁の具何だっけ?
ん〜、金時草に見えるけど…忘れた^^;




無農薬抹茶クリームチーズパスタ。
鰹だしでアルチェネロの古代パスタを茹でて
大蒜オリーブオイル&発酵バターで炒めて
無農薬抹茶を振って
よつ葉のクリームチーズを混ぜて
お皿に盛ったらクリームチーズを乘せる。
抹茶なのにジェノベーゼだった!
面白い^^


上の画像
オーガニックカリフラワー塩茹でと
地元の蕪(減農薬)のローゼル甘酢漬けと
本鮪入り鮪のたたきの丼ぶり。

下の画像
酢飯にしようと老梅酢を混ぜたら
ちょっとベチャッとしてしまったご飯
なんだけど、実は
ベランダで収穫した
アマランサスを入れて炊いてました!
まるで食べてる感…食感ね
分からなかったけど
ちゃんと身体の栄養になってくれたと…
信じますわ^^



もえファームさんのカリフローレ、ロマネスコ
プチヴェール2種類を塩茹でしただけと
鰹節たっぷり鶏そぼろの丼ぶり。
ひげ農園さんの里芋冷凍してたもので
煮干しをまんま投げ入れたお味噌汁。




大葉高菜をね、茎は別にして
葉っぱの部分を塩漬けにしました。
それを広げておにぎりに巻き巻き♪
塩気がちょうど良く出来ましたよ^^
葉っぱの色がね
紫色になるところがとても素敵です♪



お粗末様でした^^



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




もっぷの写真も載せておきますね^^

今は、白目むいて爆睡していますよっ
ププッ(*´艸`*)
写真撮ると起きちゃうので
撮らずにそのまま寝かせてあげますわ^^




2021年12月30日木曜日
ケージ3階から降りようかなぁ
と、思ってるもっぷ。




ちょっと右下の方が気になるもっぷ。



ここの穴から2階に降りますよ〜



降りた途端に
リラックマちゃんを確保!するもっぷ。



スマホが気になって
クンクンしに来たもっぷ。


クンクンして納得した後
リラックマちゃんをがっつり押さえるもっぷ。



リラックマちゃんで、ふみふみする為に
赤ちゃんを迎えに来たもっぷ。



はい、準備OK!
この後ふみふみ開始のもっぷ。
(*´艸`*)ぷぷっ



今年ももっぷを見てくださって
ありがとうございました♪
私の写真の腕は中々進歩無いですが
また来年も見てやってくださいな〜
(人´∀`).☆.。.:*・゚






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪
(*˘︶˘*).。.:*♡



今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪
今年一年、病気はあっても回復し
こうして無事に過ごせた事にも
心から感謝です♪



どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。



今日一日の終わりに眠りに就くまでの間に
皆に良い事1つくらいはあります様に。



明日は今日よりもずっと良い日で
良い締めくくりの日であります様に。
のんのん(。>人<。)