moe farmさんからのお野菜達。 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



moe farmさんからのお野菜達⑱回目です。
8月初めに届けていただきました。


UFOズッキーニ!!
なんと今回は5機も!!
レモングラスがとっても良い香り♡
コリンキー、ディルシード、ブッシュバジル
男爵芋、三尺隠元、玉葱、白&紫隠元

ゴーヤ、甘とう美人、ホワイティ胡瓜
地這ミニトマト、
それから撮り忘れたのは梨です^^;




枝に付いたまんまのトマト
洗ってたら可愛くて撮りました♪
娘がトマト大好きなので
洗ったそばからパクパク^^
数個はオヤツになってしまいました。






三尺隠元は昔々
どっさり買い込んだ事があります。
とても懐かしくなりました。
洗って食べやすい大きさに切って
ひげ農園さんの花オクラと和えました。


花オクラと三尺隠元
花オクラドレッシングかけた豆腐
三尺隠元は天麩羅でもいただきました♪




ホワイティ胡瓜は一本は糠漬にして
もう一本は春雨サラダにしましたわ。
コリンキーも糠漬ね。




レモングラスはホーロー鍋で煮出して
ウイスキーの空き瓶に詰めて冷蔵に♡

冷たいレモングラスティーも美味しいですね。





UFOズッキーニを拍子切りにして
バジルソルト作って
炒めた所に混ぜ合わせました。
中々、おつまみに良いですね(*´艸`*)



ゴーヤね、翌々日に切ったら
中の種が熟して真っ赤♡
私の大好物になってました♡ 
久しぶりだったので
夢中で食べちゃいました。
甘くて美味しい(*´艸`*)フフ
熟してエネルギー充分な種は
洗って乾かして保存です。
実の方はチャンプルーにして
堪能しました。


ブッシュバジルはサラダに入れて
バジルソルト作って
残った茎は植えてみました。
うまく育ったらラッキー♪


玉葱はお味噌汁に使いました。
でね、皮、捨てちゃ駄目ですよ。
私はもう何年も自作の玉葱茶&出汁使用です。
洗って乾かして
お茶パックに入れてタッパーで保存。
ミルサーあれば粉砕した方が便利です。
(ミルサーまだ買い替えてないからね^^;)
汁ものにも卵焼きにも混ぜられますし
お湯に入れて煮出せばお茶として飲めます。
香ばしくて美味しいですよ〜。
玉葱の皮にはケルセチン!
今、流行病にも有効かもって話題に出てましたよ。
何でも買うより身近な安心安全なもので
身体に取り入れたいものです。



今回も箱いっぱいに安心安全なお野菜達
ありがとうございました♪
(≧▽≦)


moe farmさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪
(人*´∀`)。*゚+





今日も一日無事に過ごせます様に。





今日は昨日よりもずっとずっと
良い日になります様に。
のんのん(。・人-。)