moefarmさんからのお野菜達⑩ | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)





4月の初めの週に届けていただきました。

いつもバラエティに富んでいます。

畑、見学したいです(*´艸`*)フフフ



ダンボールから出すと玄関前の廊下が
足の踏み場がなくなります^^;
お楽しみ箱
ワクワク詰まってます♪




ナスタチウムの赤!
色で雰囲気随分変わるのですねっ
ヾ(*’O’*)/

私が好きなのは黄色と言うかオレンジと言うか
でも中々良いですねっ
そんでもって赤色だと美味しそう♪

野菜達のブーケは
何種類もの野菜が使われていて
そのまま全部水洗いすれば
サラダとしていただけます^^

SAHOさんのセンスの良さ
私にも移っておくれ〜
と、願いながら盛り付けるのですがねぇ^^;





これは、うちの定番♡
大根の葉炒め煮。
いつも同じ味付けではなくて
その時の気分で変わります。
濃いめ、生姜多め、ピリ辛、甘め、塩味など
今回は鰹節多めです。
基本は、胡麻油と生姜醤油です。






葉玉葱の葉っぱは、食べやすく切って
鰹節とお味噌で炒めたら
ご飯のお供にピッタリな味になりました。





こんなご飯が出来ました。
うちってば、丼が多い^^;
丼って楽ちんだからね。
洗い物も少ないし
私の労働自粛にとても有効なのです^^;




父の田舎の乾燥蕨を炒め煮したもの。
moe farmさん菜花お浸し。
自家製ゆかり入卵焼き。




炒り卵以外は
moefarmさんのお野菜^^



昔々、結婚仕立ての若かりし頃は
サラダを大皿に盛って
各々取皿に取り分けるスタイルでしたが
家事労働の省エネに励むようになってからは
最初から分けておく…すると
大皿を汚さないし洗わなくて済む…^^
大皿はワンプレートとして使う事にしましたわ。
兎に角、持病が多く手抜き体に負担無いのは
ワンプレート若しくは丼物+付け合せ

稀に元気な時がありますから
そんな時ははりきって作りますわ♪
盛り付け下手くそですが^^;








ナスタチウムのお花。
ドアップで見るとこんなんなってるのね。
ヾ(*’O’*)/








お花の中に潜って
外を見てみたいわ〜
親指姫気分で^^











画像加工で背景を暗くしたら
赤色が際立った?
でもお花ちょっとした向きで残念…^^;








この写りが一番良いかなぁ^^








菊芋…
もう暫く届けていただけるとの事。
なので必死に乾燥菊芋作りに励みました。
✧(>o<)ノ✧

菊芋が終わってしまったら…
糖尿病の夫が困る…(¯―¯٥)

そうだ、菊芋の葉っぱを食べよう〜♪
ペットボトル鉢に植えた
かなり成長か早いです。
既に何回か収穫しています。
葉っぱ、沢山恵んでいただけそうです。
(*´艸`*)フフフ

あっ、そうだ!
SAHOさんに聞かなくてはいけない。
忘れないよう一先ずここにも…

菊芋の葉っぱのグリーンティーレシピ
お願いしたいです。
m(_ _)m

葉っぱ乾燥させたら
普通に茶色いお茶になりました^^;
生でお鍋で煮たら薄っすら黄緑色でした。
味は、菊芋の味がして美味しかったです♡





乾燥菊芋作りで出た切れ端を
菊芋炒飯にしましたわ。

菊芋微塵切りにして
醗酵生姜と小麦抜き醤油と梅酒少々で味付け。
ご飯と卵と一緒に炒めて出来上がり。

黒枚入りご飯で作るとこんな色になります。
(。•̀ᴗ-)✧









大根サラダしたら
大根がとても瑞々しくて甘かったです。
ひげ農園さんの柚子ソルトがとても合いました。

赤い可愛いラディッシュ?は
どの子もぬか漬けと三五八漬けに
なってもらいました。





めちゃくちゃ感激だったのは
スギナを入れてくださってた事!
実はネットで買おうとしてたのです。
もうっ、なんてタイミング良いのっ♡
(≧▽≦)






洗って、乾燥組と生組にします。

乾燥組は窓際に干します。
生組はそのまま煮出してお茶で飲みます。

お茶作りはまだ別記事にて^^







これね、スギナに混じってた雑草。
こう言うのがマジで嬉しいです(〃∇〃)

だって、私、外に行かれないですから
近所は柔軟剤臭、排ガスだらけ。
夫はお休み中々取れず
空気の良い自然の中へ行くのも容易じゃない。

だからこう言うの嬉しいのです♡

で、検索しました。

すると、似た様な雑草ありましたわ。


世の中には私の知らない事が
山程あります^^

改まって机に向かっています勉強するのでなく
興味持って調べて知るって楽しい♪
(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

暫く、この小さな可愛らしいお花
楽しませてもらえましたわ♪
( ꈍᴗꈍ)





moe farmさんのサラダブーケセットから
ミントとナスタチウムとルッコラ
育ってくれています。
流石にメインで食せるまでにはならないけど
ちょい摘みして楽しんでいます♪




moe farmさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪
(人*´∀`)。*゚+



どんな時でも誰もが
体を休められる時間が取れます様に



今日一日の終わりまでの間
皆に良い事あります様に
のんのん(。・人-。)