シナモンバジル塩漬け | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



先日、届きました
ひげ農園さんの単品販売
グラウンドペチカと言うじゃが芋。
今年2回、じゃが芋単品で買ってます。



そうそう!
そう言えば、このグラウンドペチカが
私とひげ農園さんとの
縁を結んでくれたのですよ〜。
単品販売がなかったら
未だにただ遠くで眺めるだけで
ミィさんとのブログでのやり取りも
なかったかもです。
ヾ(*’O’*)/



私にはこの、
グラウンドペチカと言うじゃが芋は
縁結びのじゃが芋だと
そんな風に思えますわ♡
(*´艸`*)フフフ



で、今年の単品販売の1度目は
タワラヨーデル&グラウンドペチカ
各2キロづつ入り
おまけも付けていただいてました。

で、今回が2度目。
グラウンドペチカ2キロ。
今回は、おまけがシナモンバジル塩漬け。
これね、このおまけ、重宝するのです。

で、実は私の実家へも送っていただいていて
じゃが芋は説明しなくても
茹でたり蒸したりだけでも食べられるけど…

シナモンバジル塩漬けは
父じゃどうにもならんなあ…だし
妹も面倒臭がりで料理苦手だし…

使い方の一例をラインで送りました。

なので、そのラインで送った内容
ここにも載せておきますね。
(*˘︶˘*).。*♡








こんな風に入ってました。
ネット入り〜
このネットは便利ですね。
特に玉葱!!
うちは少量づつ入れて家の中に彼方此方
ぶら下がってます。
(*´艸`*)ぷぷぷ






シナモンバジルの塩漬け
実は去年シナモンバジルが届いた時に
プランターに植えて増えた物を
私も塩漬けにしていて
使い勝手良かったので
おまけでいただけるなんて
無茶苦茶嬉しいです♡








先ずは、何か、お椀でもボールでもいい
その中にザルを置いて
下に落ちる塩を受けられるようにして
シナモンバジルと塩を分けます。









塩がほぼ、下に落ちて
シナモンバジルが残りました。
この作業してる最中は
シナモンバジルのいい香りが
ホワホワと漂っています。

たまりませんわ(//∇//)





下に落ちた塩は、何か容器に移し替えます。
うちはとりあえず、タッパーに。

この塩で茹でたり、蒸したお野菜に
そのまま使っても良いですし
サラダやそのドレッシングや
卵焼きにもお漬物にもイケます。

あ、この元になる塩は
天然塩だそうですから
ミネラルたっぷり、減塩しなくても
良さ気です。






ザルから容れ物を移し替えて…
分けられたシナモンバジルは
こんな感じです。








そして、実と葉を茎からシゴキ取って
実と葉はバラバラにします。
スプーンに乗せてるのは茎です。







    

バラバラにした実と葉を
ご飯に混ぜておにぎりにします。
あ、海苔巻くの忘れた〜^^;

ラップはね、添加物ナシラップ。
サランラップやクレラップは買わない^^;

他には、パスタと混ぜても美味しいです。

サラダのドレッシングにもなります。

無糖ホットケーキミックスに混ぜて
パンケーキでも美味しいです。

クッキー、クラッカーもありです。





これ、秋川牧園さんの蕪です。
皮の気になる所は取り除いて
好きな形に切って…




シナモンバジルの実と葉を取り出した
容器にくっついてた塩も無駄にしません。

好きな形に切った蕪を入れて混ぜ混ぜ〜






袋の内側に残ってた塩も
無駄にはしません。
除けておいた茎を入袋に入れて
モミモミ。
左のビニールのは、
さっき入れ物で混ぜ混ぜしたものです。
どちらも空気を抜いて
真空に近くしておくと
味が滲みやすいです。




あひるご飯で卵かけご飯。
タンパク質摂取に卵2個♪
これは秋川牧園さんの卵です。
ひげ農園さんの丸唐辛子を
粉末にした物をかけてます。
そして、蕪の浅漬け。

質素で贅沢なご飯
美味しかったです♪
( ꈍᴗꈍ)





使い切れない分は
空き瓶に入れて冷蔵庫保存してます。






と、言う
シナモンバジルの塩漬け
おひなの使用法でした。



最後まで読んでくださって
ありがとうございます♡
(人*´∀`)。*゚+