映画。守護神・シェイプオブウォーター・タイムシャッフル・8月蒔枝豆は濃厚でクリーミー | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



いつかのもっぷ。



TVの音が入ってます。
音量に気を付けてくださいm(_ _)m


大好きなひげちゃん咥えたまんま
撫で撫で
お顔ゆらゆらされるの大好きで
何度でもやって〜と来る^^;








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





感想はあくまでも私個人の感じた事。
後で自分の気持ちを
見返す事を楽しみに書いたもので
何の参考にもなりませんし
何か言われてもどうにもなりません。
悪しからずご了承ください。
(。-人-。)




守護神

  

 




ベンは大切な相棒を任務中に失った過去がある。
レスキューのベテランだが
心身共に深い傷を負ったまま
レスキューのエリート育成のスクールで
教官として赴任する事になった。
新訓練生に高校水泳チャンピオン経験を持つ
ジェイクも心に深い傷があった。
二人は訓練と任務を通して
お互いの過去への向き合い方に影響を与え合う。
byおひな

体育会系のノリね。
私の苦手とする縦の繋がりだわ〜。
横の繋がりも苦手だけど^^;
人って関わる人は沢山居るのに何故か?
ピンポイントで似た境遇、似た思想の人に出逢う。
まあ、これは映画だから〜
と言ったらそれまでだけどね。
会うべくして…としか思えない
出逢いってあるよねぇ。
そして自分と似た人にキツく当たってしまう事
それもあるよねぇ。
発想が一緒だと何かと目に付く。
ましてや、挫けてイジケてる姿見た時なんて
イライラしちゃう。
頑張れっ、しっかりしろ!
そう思っても自分と似てるんだもの
優しく言っちゃ駄目なの良く分かる^^;
褒められて伸びる子、ドツカレて伸びる子
私は後者ね。
悔しい、クソっとか気持ちがバネになる。
いや〜ドMとも被りそうだが…^^;
ラストは無理矢理的に英題に添って
レジェンドに仕立てられててびっくりしたわ。
けど全体での纏まりは良かったかな^^



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



シェイプオブウォーター


1962年、米ソ冷戦時代のアメリカで
政府の極秘研究所の清掃員として働く
孤独なイライザは、同僚のゼルダと共に
秘密の実験を目撃する。
アマゾンで崇められていたという
人間ではない“彼”の特異な姿に心惹かれた彼女は
こっそり“彼”に会いにいくようになる。
ところが“彼”は
もうすぐ実験の犠牲になる事が決まっており……。
byシネマトゥデイ


チープ。だけど見ているうちに
素晴らしく高度な技術使った
最先端のファンタジー映像に見えたわ。
それは全て目と脳の錯覚だけどね^^;
そんなふうに感じてしまうのは
作りての思いがいちいち込められ過ぎてるから。
主人公と問題の彼に凄く思いが入ってるわ。
人と多種の恋物語…!?
それは既に始まって暫くすると
気がつく人も多いかも。
それでもラストまで
自分が恋してた頃と重ねて
ドキドキしたり苦しかったりを
思い出しながら観られるよ。
この二人の出会いの意味もラストで…
運命と言うかツインと言うか…
あれ?これ感想書くの2回目だったかな^^;




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




タイムシャッフル

未来を映す事の出来るカメラを手にした

若者達が辿る運命を描いたSFスリラー。

アパートの管理をしながら

共同生活を送るキャリーとフィンとジャスパー

男女3人組は、向かいの部屋に住む

老科学者が死亡しているのを発見する。

老科学者の部屋には大量の写真と

巨大なポラロイドカメラがあり

何と写真には未来の出来事が写されていた。

彼らは24時間後を撮影出来るそのカメラを

欲望のままに使い始めるが

カメラが写し出した思いがけない未来が

3人の関係に亀裂を生じさせていく。

by映画.com



ラストがぞーっとしたわ。
そう言う落ちなのか…
ラストを踏まえて二度目を観ると
いや〜、細かい部分があれもこれもと気になるわ。
そんでもって、そっか、そっか、これか!
と、納得の連続になる。
って、事は私1回目では理解出来て無かったのね?
地味で淡々と進むストーリーが
途中眠気を誘うし
フィンとジャスパーが好みじゃなくて
残念だなぁとか余計な事考えちゃってたわ。
まあ、欲に支配された女は怖い…という結論。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




タイムリーに知ることできて良かったかも♪

長雨で日が全く当たらず日陰でジメジメ

アブラムシと何故かハダニと

うどんこ病が蔓延してしまって

土も野菜も全取っ替えしようと思って

何植えたら良いか考えてたよ。

取り敢えず、今、対処してるのが無事に

乗り越えられたものは残して

駄目になったプランターは新しくして

枝豆…と言うプランを立てておこう!

( ꈍᴗꈍ)





知ってた?8月まきエダマメは濃厚でクリーミー7/6(火) 8:00配信 



■若どりエダマメとはひと味もふた味も違う
20年以上前から拘りのエダマメを栽培している

体験農園園主の加藤正明さん。

毎年決まって8月のお盆にタネを蒔き

10月頃に収穫を迎える作型に挑戦しているそう。

「同じ緑のさやのエダマメでも秋採りは

一粒一粒の豆が濃厚でクリーミー。

ほくほくした味わいで甘みがあり

夏に若採りした豆とは全然味が違う」

と言います。

この作型では9月中旬以降に開花し

日中と夜の寒暖差が大きくなる10月頃に

さやが実ります。

その為「じっくりと旨味がのって

よりコクのある豆に育つのです」。

■3品目の輪作可能でお得感もいっぱい!
8月蒔きなら、ジャガイモやトウモロコシ

キュウリの後作としても栽培出来

エダマメの収穫後(10月以降)は

ホウレンソウや高菜などを育てる事も可能です。

また、4~5月蒔きの栽培期間は

凡そ80~85日かかりますが

この作型では中間地で60日、長くても75日。

短期間でふっくらとした豆に育つのも魅力。

作物が育ちづらい真夏の畑の有効利用を考えると

約2か月半で収穫出来るエダマメは

とても魅力的と言えます。
しかしこうしたメリットがある一方で

暑い時期は節間が詰まり気味で

さやの数が減るため収量は少なめ。

「それでも作る価値は大いにあります。

6月の種蒔きだけでなく

是非8月蒔きも試してみてください」。

※8月蒔きを成功させるコツを

テキストに掲載しています。

■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』

2021年6・7月号より
NHK出版





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪

(人*´∀`)。*゚+



今日も一日無事に過ごせた事に感謝です。



どんな時でも誰もが

ゆっくりぐっすり

眠れる時間が取れますように。




明日は今日よりも良い日であります様に。

のんのん(。-人-。)