収穫 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



いつかのもっぷ。





気持ち良さげに
籠ベッドで丸まって寝てる。
けど、後ろ足が上がってる(*´艸`*)フフ







撮ってる気配に
起きもしないで
尻尾をブンブン振って
うるさいよ〜っ
そんな感じ?(*´艸`*)フフフ





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




先日、山芋を初収穫しました。
今年春に実家から
むかごをもらって来て
幾つか植えていたのです。

小梅の種くらいの大きさのむかご、
何年か後の山芋の収穫を夢見て
植えたのです(*^^*)



プランターに土の袋そのまんまの入れて
むかごを幾つも植えたから
栄養不足だっただろうと
成長は期待してなかったのですが…


が、夫が掘ってみてびっくり!
(⑉⊙ȏ⊙)




5本も成長してまして
ひげ農園さんの立派なわけぎと
同じくらいの太さがありました。

土付きを置く場所なくて
プランターに放られました^^;






ローズマリーも収穫しました。
乾燥させて使います。

右の細いのは韮です^^;
お味噌汁に入れました。





途中で折れてしまった山芋は
味見で食べよう!となりました。
他の山芋は、またプランターに
埋め戻して冬越ししてもらいます。

生姜も掘ってみたら…
ちっちゃい^^;
スライスして
スープに入れちゃいました。






右の器、スープです。
韮と山芋と生姜、大根も入れてます。

左の丼は
豆腐ハンバーグの失敗作丼です^^;
焦げたし、焦ってひっくり返すときに
思いっきり崩れてぐちゃぐちゃ
ま、味は、変わらないから…^^;









まだトマト生ってた♪
夕陽を受けてるトマト。
細い茎が垂れ下がってきてる^^;
寒いし、赤くはならないかなぁ
まだ、これは収穫待ってみます。

そういえば、
テレ東のあなたのご飯見せて〜番組で
トマト農家さんは、秋から冬のトマトが
ゆっくり育つから美味しくなるって
言ってたけどそれは
どのトマトも一緒なのかな?
このトマトもゆっくり育ってるから
美味しくなってるかな?
(*´艸`*)だといいなぁ♡




これは、ひげ農園さんのわけぎ。
頑張って再生してます♪
調理道具の麺棒程の太さがあります。
手前の糸見たいのは韮^^;
植え替えする土とプランター待ちです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後まで読んでくださって
ありがとうございます
(人*´∀`)。*゚+


今日も一日無事に過ごせた事に感謝です。


どんな時でも誰もが
ゆっくりぐっすり眠れる時間が
取れますように。


明日は今日よりもずっと
良い日でありますように。
のんのん(。・人・。)