マグネシウム・重曹・クエン酸・アルカリウォッシュ・オキシクリーン・過炭酸ナトリウム | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

    
私が普段、洗剤として使用してるもの
載せていきます。

いつも買ってるのは楽天ですが
アメブロでの登録面倒なので
アマゾンのものを貼っておきます。

去年までは洗濯石鹸も使用してましたが
洗濯槽が汚れるのと落ちてない気がして

実は洗濯機を買い替えたらハズレで
洗濯石鹸残りが目立つようになったのです。

で、結局、石鹸は止めました。

洗濯石けん使うなら
洗濯機の性能、これ、
めちゃくちゃ大事です(ーー;)
  

ペレットを排水口用のネットに入れて
中で少しペレットが動く位余裕を持たせて
口を縛るか、縫い閉じる。
それを更に洗濯用ネット目の細かい物にいれ
厳重に絶対にペレットが飛び出さない様
しっかりと口を縛るか縫い閉じます。

1回目
排水口用ネットだけに入れてて破れました。
ペレットの暴走(-_-;)
洗濯槽がとんでもない事に…

2回目
次、洗濯ネットだけでは薄くて破れました。
で、また洗濯槽がマグネシウムだらけ(-_-;)

1袋にどれくらいのペレット入れれば良いか
うちの洗濯機6キロで
市販の洗濯マグちゃん2個使っていたので
それを元に100g〜150g位の適当さ加減^^;


こちらの方は素晴らしくまとめられています。
私なんか比べ物にならない程 
詳しく書かれているので
ぜひ、読んでみてくださいな。
https://bigvo.net/camp/tool/magchan-8906/#i-5




https://bigvo.net/camp/tool/self-made-mugchan/






そして、気をつけなければいけない事。

マグネシウムで
金属アレルギーの可能性。

うちの娘は出ました。
小さな頃から砂場で遊ぶと手や足の皮が
ベロベロ剥けます。
顔は赤いプツプツ出ます。

金属アレルギーと診断されましたが
詳しく金属の種類はは調べてません。

マグちゃん使ってからその症状出る。
やめると治る。

と、いうことで
娘の洗濯物だけ別にして重曹で洗っています


金属アレルギーについてはこちらの方も…
ぜひ、一読して見てくださいな。




もう、重曹止められません(*´艸`*)ふふ
なんて便利なのでしょうか!
こんなに優れもの長い事知らなかった!
主婦歴33年の3分の2は知らずにいたわ。
勿体ない勿体ない…

買う時には大量買いします。
ストックしてても腐らないし(笑)
湿気は厳禁ですよ〜

食用グレード買っておけば重宝します。

料理、洗濯、掃除、食器洗い、臭い取り
入浴剤、シャンプーなど胃薬にもなります

それは、ドラッグストアで
炭酸水素ナトリウムの名で販売されてます。
まあ、食用グレードなら飲めますよ。
クエン酸とお水に入れれば炭酸水にも変身。
 
重曹ライフ、楽しいですわ♪

で、またまた私よりもガッツリ上手に
まとめられてる方貼っておきます。

デメリットもきちんと読んでくださいねっ。
どんなものでも良いとこだけじゃないですよ。
熟読して楽しく活用してくださいね〜(*^^*)





   クエン酸も大好きです♪ 

キッチンの流しと風呂場、洗面台に常備です。

何故か?
手垢、水垢の汚れ落としに良いのです。
(*^^*)

それから、お料理にもどうぞ〜

分かりやすくカラー・写真付きで説明してます。

流石、クエン酸取り扱い企業!
これであなたもクエン酸マスターに!
(*´艸`*)ふふふ
  


 うちはいつも大量に買うので…


リンク貼ってあるものがこれじゃ多い!

と、言う人は

上記リンク先の共立さんや

お料理用の小箱サイズが良いかもですね。


で、上手く使えそうだったら大袋をどうぞ。





 

 

 

 





アルカリウォッシュを知った時は
神の粉だと思いましたわ。

ま、今は出番が少なくてたま〜に…ね^^;

何故そうなったのかというと
溶かして拭き掃除に使ったあとに乾くと
キラキラ粉が残ってるのです。

二度拭きしても薄めにしても気になる…
洗濯物はそうはなりませんがお掃除がね。

で、出番が減ったと言う訳です(^_^;)

で、ではプロの方ならどうしてるのか。

技を伝授していただきましょう^^
細かいです、詳しいですよ〜

重曹との違いも書いてあります。
もしかしたら
皆さんは重曹ではなく
アルカリウォッシュ派になるかも?

 

 

 

 

 





はい、彼の有名なオキシクリーン

若いママさんにも人気があるようですね。


うちの息子も使用してると言ってました。


私も浸け置き洗いに使ってましたが

ん〜私は…ごめんなさい

もう使わない(^_^;)


だってね、臭いがキツイ


香料の記載はないけどね、絶対に嘘〜!


と、思うくらいにワイドハイター粉の臭い


MCSじゃなければ気にならないのでしょうね。


一応、成分表には過炭酸ナトリウム(酸素系)

炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)のみですがね。


あとね、日本のものとアメリカ製だと

若干内容が違うらしいですよ。

マジか!と、思った人は検索してね。


 

 







これ、多少ハイターっぽく香るけど

耐えられます(^_^;)

過炭酸ナトリウム

(酸素系漂白剤)


これは、キッチンにも洗面所、お風呂場

洗濯機でもガンガン使えます。


まあ、用量用法は守った上でね。


キッチンハイターの様に真っ白とか色抜け 

そんな事にはなりませんから

上手に自分なりに使うと手放せなくなります。


でもね、今年に入ってからネットでは

売り切れのお店ばかり…何故?

うちのストックはあと1袋となりました^^;



 

 

 






と、いうことで
今回はここまでにしておきます。





最後まで読んでくださってありがとうございます♪
(人*´∀`)。*゚+


今日も一日
無事に過ごせた事に感謝です。


どんな時でも誰もが
ゆっくりぐっすり眠れる時間が取れますように


明日は今日よりも
ずっと良い日でありますように
のんのん(。>人<。)