ご飯。 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


3月に入ってからのもっぷは
甘え泣きと半凶暴化が多いです。
もう、随分良くなってきたと思って
今年に入ってジルケーン止めてたけど
不安が強くなってきちゃったかな?
振り出しに戻どるのはヤダなぁ。
昨日は、というより今日明け方ね
彼が帰宅後3時半過ぎ
私からちゅ〜るを食べてて
凶暴化…(^^;)何故?
おかあやんはショックで心臓バクバク
持病に影響大だわぁ(^^;)




結構前の毛づくろいの様子



珍しくスコ座りです。



座ってる場所は
いつもトイレを置いてる所。
トイレ掃除するのに取り出すと
毎回、陣取ります。




シッポフリフリ
念入りに舐め舐め。



お腹もきれいに頑張ってる。



いや〜〜
爺さんみたいなお顔です。



腹毛、長いから大変(^^;)





足の開き具合が何とも可愛い。

正面から撮りたかったなぁ(^^;)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アレルギーで食べられる食品少ない中
小麦粉やめて更に食べられる料理減り
痛風だし尿酸値の影響考えながら
ビタミンB摂取に必死

毎食、海苔を1枚大きいまま
1日最低2枚食べるようにした
バセドウへの影響は?
…わからない(^^;)

大根煮物
安納芋サラダ
アボカドわさびマヨ和え
豚肉と玉葱醤油麹炒め
自家製生姜糠漬け
おひなブレンド雑穀米


いつも何故具が思い出せないのか?
記憶障害お味噌汁…(^^;)
豚ロース肉長葱巻き
大根葉炒め、黒豆納豆
紫大根&丸い大根おろしサラダ
珍しい大根二種、両方共正式な名前
覚えてなくて残念(^^;)


具沢山豚汁
菜花辛子和え
菊芋甘辛炒煮
菊芋唐揚げ
塩と赤紫蘇の梅干
アブラカレイのムニエルの筈が
ナンジャコリャ⁇
崩れただけじゃなくドロドロ
小麦粉やめてるから
纏わせたのが米粉だったのが原因?
まあ、味は普通にムニエルだった


鰻のタレで蕁麻疹出るけど
白焼がなくて…
娘の彼さんが結婚の挨拶に来た時
豪華に奮発した国産鰻1尾特上
タレは追加でかけなかったのと
山椒も苦手でかけないから
特上なのに見た目がショボい(^^;)
肝吸も飲めなくて残念


鮪漬け&青紫蘇
大根と青紫蘇自家製ポン酢サラダ
菊芋甘辛炒煮
具を忘れたお味噌汁


アボカドわさびマヨ和え
豚しゃぶ肉生姜焼
紫キャベツ塩炒め
自家製生姜糠漬け
おひなブレンド雑穀米

アボカドは安売りで買って
使う用途によって切り分け冷凍。
使う時は冷蔵庫内で解凍。
大きな冷凍庫が欲しい(o^^o)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月1日から7日までの事。

取り敢えず、変わらず鳴り続ける
耳鳴り、両方共に音色も色々
皆んなに聞かせてあげたい
きっと驚くよ
左の肩痛は波がある
その都度彼に言っておく
お腹の調子も相変わらず
タンパク質摂取に
オーガニックプロテイン飲み始め
そのせいで更に下してる感がある
ブログを見に行ったら
タンパク質不足だった人はそんな傾向
あるようだと書いてあった
娘の鬱改善停滞中
まあ全て順調にいくとは限らないね
私が鬱にならないようにしなくちゃ
今月になって映画沢山見た
感想ブログ溜まってる
やらなくちゃと思う事が山程
やらなくてもいいか、と放置
放置に罪悪感ないうちは大丈夫ね
お彼岸そろそろね、日曜日に予定
夢の世界が進化した
先日彼とスーパーに1時間チョイ
買い物に行った時のマスクは
活性炭マスク3枚
(この2つの間に活性炭3枚入れ込み)
cs-5a
パシーマ2枚
マスクの紐が多過ぎて耳にかけると
耳がぐにゃっと折れて…
紐がはずれる
マスク重ね過ぎあるあるか(^^;)
こんなにしても手で強く押し
押さえてないと臭う香料最強最悪
食品の側に芳香洗剤類置かないで〜
トイレットペーパーや紙類の側に
芳香洗剤類置かないで〜
どのスーパーも商品配置
考え直して欲しいと心底思った


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

たった1週間で
こんなにも揺れてます。
予知や体感当てにするよりも
日頃のいざ用の準備が大事です。
大事な家族と落ち合う場所
ペットとの避難についてとかね。

先日載せた続きから
(M4以上は赤字)
2019年3月8日1時46分
茨城県沖1 M3.6
8日1時25分新潟県上越地方1 M2.7
23時57分日向灘1 M3.9
11時20分四国沖1 M4.0
6時48分浦河沖1 M3.2
4時50分小笠原諸島西方沖1 M4.7
4時26分宮城県沖4 M4.6
3時43分宮城県沖2 M3.8
2時44分父島近海1 M4.3
6日 11時09分長野県南部1 M2.4
6時18分日向灘2 M3.8
4時42分宮城県沖1 M3.4
3時14分鳥取県東部1 M1.9
3時05分胆振地方中東部1 M2.6
5日19時09分茨城県南部2 M3.4
4日20時56分五島列島近海1 M2.7
11時56分千葉県南部1 M3.1
8時58分千葉県南部1 M3.1
0時02分宮崎県北部平野部1 M3.0
3日20時04分長野県中部2 M3.6
10時33分釧路沖1 M3.8
9時53分茨城県沖1 M3.0
5時36分新潟県上越地方1 M2.6
1時34分硫黄島近海1 M5.4
1時01分茨城県南部1 M3.3
2日12時23分根室半島南東沖4 M6.2
6時03分茨城県沖3 M4.5
1日20時45分熊本県阿蘇地方1 M2.3
18時39分 熊本県阿蘇地方3 M3.3
18時10分 熊本県阿蘇地方1 M2.3
17時51分 南米西部 M7.1
14時14分 熊本県阿蘇地方2 M2.3
14時06分 熊本県阿蘇地方1 M2.3
1日2時52分 沖縄本島近海2 M3.9

(24時間以内M4.5以上)
(2019年3月8日01:45頃)
世界中が揺れてました。
新月だったから?
(・・?)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


ちゅ〜る、うちのもっぷは
発売後からずっと大好物でしたが、
何故が急に食いつき悪くなり
仰け反り後退りし嫌がる事も…
薬を混ぜたとか何か原因が
ある訳じゃないのですがね(^^;)
そんなんで1本を食べきれない為
今はちゅ〜るの小さい版の
アペティートの鮪、鰹、ササミを
たまに気が向いた時に食べてます。


↑記事元です。

「ちゅ~るの塩分濃度が高くて
猫が腎不全になった」

デマ広がる。

発売元のいなばに話を聞くと?

篠原修司
 | ITジャーナリスト
3/6(水) 15:50

投稿されたデマ。現在は削除済みだが、かなり拡散されてしまった。「猫のおやつとして有名な『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高くて猫が腎不全になったかもしれない」。こんなデマが2月末にSNS『Twitter』に投稿され、25,000件以上もリツイートされ拡散する事態が起きています。どんなデマ? 投稿されたデマは、猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。こんな事病気にならないとわからないよね…(´;ω;`)出典:Twitterに投稿された内容。現在は削除済み というものです。 ほかのユーザーから「塩分濃度は高くない」と誤りが指摘されたものの、投稿者は間違いを認めずアカウントを非公開に。デマは見られなくなりましたが、訂正されないままとなっています。『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度は高いのか? いなばに聞く 今回のデマについて発売元のいなばペットフード株式会社さんに話を伺ったところ、デマ自体は認識しているそうです。 そこで問題の塩分濃度について聞いてみると、「ほかのおやつと比較して低いレベルであり、素材に含まれている塩分しか入っていない」とのことでした。第三者による検証記事も 『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度については、商品評価サイト『the360.life』が獣医師さんに依頼して検証した記事もあります。 第三者による検証を知りたい方は、こちらの記事を参考にされると良いと思います。0.1%単位でデジタル表示されるタニタの高精度デジタル塩分計で計測。(中略)種類によって違いはあるもののすべて0.4~0.6の範囲。獣医師の梅原先生によると、理論上は1日に4~5本まで与えてもOKですが、1日2~3本程度に抑えることが望ましいそうです。「1日4本を目安に与えてください」は? 『CIAO ちゅ~る』には、「1日4本を目安におやつとしてお与えください」との案内文が書かれています。『CIAO ちゅ~る』背面には「1日4本を目安におやつとしてお与えください」の案内文。筆者撮影『CIAO ちゅ~る』背面には「1日4本を目安におやつとしてお与えください」の案内文。筆者撮影 これについても聞いたところ、この4本は“カロリーの問題”との回答でした。チュールはおよそ90%が水分であり、塩分のことで目安を書いているわけではないそうです。デマに騙されず猫ちゃんと良い付き合いを 今回のデマについて、筆者は最初に妻から「気をつけないといけない」とのかたちで話を聞きました。 同じように心配している猫飼いさんもおられると思います。けれど、「『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高い」という話はデマです。 もちろん与えすぎはいけませんので、気をつけながら猫ちゃんにおやつとしてあげてください。ちなみにウチの子は『CIAO ちゅ~る』が大好きで、あの歌を歌うと襲ってきます。写真を撮るために『CIAO ちゅ~る』を取り出したらウチの猫に「よこせ」と襲われました。歌ってないです。袋の音を聞かれた時点でもうダメです。篠原修司ITジャーナリスト1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライター・ITジャーナリストとして活動中。スマホやゲーム、ネットのことが専門。ネット上のデマの検証も行っています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな時間になってもうた。
(^^;)
まだ彼は帰ってこないです。
信じられないブラック企業。
と、思ってたら
何処かで遊び呆けてたりして⁉︎
ま、帰宅後の汚れきった作業着と
生きてない顔を見たら
それはないなと思いますがね(^^;)


今日も一日何事もなく
無事に過ごせた事に感謝です。
明日は今日よりもずっと
良い日でありますように
皆が笑顔で過ごせますように
(。-人-。)のんのん